※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
子育て・グッズ

生後四日目の赤ちゃんの頻回授乳について悩んでいます。おっぱいが張りすぎて乳腺炎が心配で、搾乳してもスッキリしない状況です。授乳方法や乳腺炎の予防についてアドバイスを求めています。

生後四日目。頻回授乳に疑問があります。
おっぱいガチガチで岩です。でもミルクあげずにずーっと授乳させてたら、おっぱいが張るだけです。このままりだと乳腺炎になりそうで怖いです。搾乳しても、あんまり出ないし、でも助産師さんには搾乳しすぎたら、逆に張るからよくない。と。
授乳してても張るんだけどな…と思います。
おっぱいマッサージしてもらいますが、スッキリはせず。
少しスッキリしてまた赤ちゃんに飲ませて前より張って…また飲ませて全然スッキリせずまた前より張って…
どんどん張りが強くなっていっています。
このままだと間違いなく乳腺炎になります。
みなさんどうやってますか?もうわかりません。
産後のメンタルにかなりきてます。

コメント

ママリ

生後3から4日はピークに張っててこの張りと痛みが一生続くのかと憂鬱でしたが欲しがるたび(授乳時間)で飲ませてれば1週間もしたらおっぱいも落ち着いてきました。

次第に赤ちゃんが飲めるだけのおっぱいが出るようにおっぱい側が学習するらしいので、
搾乳すればするだけ作られてしまい張る原因になります。

  • はじめてのママリ🔰ゆーみー

    はじめてのママリ🔰ゆーみー

    搾乳は、しないほうがいいんですかね💦

    • 8月9日
deleted user

4日目は痛くて眠れませんでした🥲
しんどいですよね😭

私は、4日くらいから1週間後まで続きました😔
その後は乳腺炎になることはなかったですが、週に一回、産院でおっぱい指導やマッサージ受けてました🥲

産後大変ですよね😭
退院前に不安解消できるといいですね💦

マグロ

産後4日ならまだ入院中ですか?
私はとにかく母乳がよく出るタイプでカチカチになったり乳腺炎もなったりしました。

2人目出産後にスッキリしない…、詰まってる気がする…と思ってはいたのですが、入院中の担当の助産師さんに相談するも解消する事ができないまま退院してしまい、退院後完全に乳腺炎になってましまいかなりキツイ思いをしました😭

スッキリしなかったり違和感があるならちゃんと解消した方が良いと思います💦しこりがあるならそれが取れない限りは妥協しないとか…

産後間も無くは赤ちゃんも飲んでくれないし、母乳の生産量は安定しないしで大変だと思いますが、搾乳してもあんまり出ずに張るなら、乳腺の出口がちゃんと開いてないのかもしれなし、しっかり開通マッサージしてもらった方が良いと思います💦

ちなみに私は4時間くらいかけて2人がかりてマッサージされました😂
本当に妥協して退院した事を後悔しました💦

ママリ

辛いですね💦
産院で保冷剤ないか聞いてみたらいいかもです❣️
私は四方八方から冷やしまくって
痛くならないようにしてました😭

搾乳しすぎると張っちゃうので
少し乳首マッサージする感じで出して冷やすのがいいと思います❣️

ママ

はじめの頃はおっぱいしんどかった記憶あります😵‍💫💦
飲んでもらってもスッキリせずで、、、時間が経つにつれて、おっぱい飲んだ時にツーンとして作られてるな!ってのがわかるようになります!
しばらくは頻回授乳でいいと思いますよ😌しんどいですが、、、溜めておくのがもっとしんどくなると思います😭😭

はじめてのママリ🔰

同じくおっぱい岩みたいになりました。助産師さんに保冷剤もらって常に冷やしていました。自宅に帰ってからも生後二週間くらいまで冷やしていました。
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいましたが、全部出すとその分作られて余計に張るからとも言われました。
助産師さんのおっぱいマッサージが上手だったのか、乳腺が開通して出やすくなったのか少しずつ良くなりました。

本当その時期産後メンタルきついですし、頻回授乳もあって辛いですよね。