※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

母乳が出なくて、ミルクを優先するように言われて辛いです。周りからのプレッシャーに悩み、息子が母乳を拒否している状況で、どこまで頑張ればいいか悩んでいます。

母乳が出なくて、夫や実母にミルクを優先するように言われて辛いです。

生後14日です。
母乳10-20分+0〜60mlミルク/回 3時間おきの混合授乳をしていましたが、2週間健診で体重の日増しが16gで少なく、毎回ミルク80mlをしっかり足すように指導を受けました。とはいえ、ミルク80用意しても平均50mlくらいしか飲みません。母乳だけで寝てしまうこともあります。
その話をすると、夫や実母から、ミルクを飲ませてから母乳をあげたら?とか、母乳を吸うので疲れちゃうんじゃない?とか、ミルクを基本にして合間合間で搾乳した母乳あげたら?とか言われます。母は母乳の時間を早く切り上げろと、私が授乳している横でミルクを持ってプレッシャーをかけてきます。

まるで私のエゴで母乳にこだわって、息子に負担をかけている、と言われているようで辛いです。

先ほどグズる息子に母乳を吸わせようとしたら、拒否が強く、結局授乳できずで、泣けてきてしまいました。

病院からは、1ヶ月後健診までは、直母→ミルクの流れでやるように指導されてますが、いつの時点まで頑張ったら見切りをつけられるものでしょうか。
息子が母乳拒否している間もボタボタ垂れて下着が濡れているので、全く出ないわけでもなく、今ミルク寄りにしたらもう出なくなってしまうと思うので、もう少し粘りたい気持ちはあります。反面、周りにやいやい言われること、息子に負担をかけていることはしんどくもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんやお母さんの言うことは気にしなくていいと思います😓(どうしても気にしてしまうと思いますが…)
病院の言う通り、直母→ミルクを足すという方法で間違ってないと思いますし、ハムさんの母乳もポタポタ出てるということは出てないわけでもないですし、途中で寝ちゃうとのことなので息子くんの体力や気分次第だと思います!

1人目の時、娘の出生体重が少し小さく女の子ということで体力がなくすぐ寝ちゃってたので、3時間空けるのではなく2時間で起こしたり、欲しがったら毎回あげるなど頻回授乳をしていました。
逆にミルクを先に上げてしまうとそれでお腹いっぱいになり母乳を飲まずに、ハムさんの母乳量もまだ安定していないので、母乳が「もうあまり作らなくていいのかな?」と判断し生産量が少なくなってしまうかもしれません。
ハムさんの辛くない方法で、続けていけたら、いいなとおもいます😢色々調べたり夜も寝れなかったりしますが、休める時間に休んでくださいね!!

• ハム

ハム

温かいコメントをいただきありがとうございます😊

やはり頻回授乳ですよね💦よく寝てくれる息子に甘えて授乳間隔は空いちゃっていることが多いので、私のできる範囲でやっていきたいと思います!

ありがとうございました♪

• 8月14日
はじめてママリ

初めは上手く飲めなくて悩みますよね😣
私も軌道に乗るまでのみ悪い+吐き戻し多くて不安ばかりでし😅

たしかにおっぱいだと赤ちゃん疲れちゃって寝ちゃうことありますが、旦那さんやお母様の言うことは聞き流して「プロがそう言ってるから!」と。
ミルクからあげちゃうと、赤ちゃんも「おっぱいよりも哺乳瓶が飲みやすい」と学習しておっぱい飲まなくなりますし、母乳も出なくなります。

可能であればおっぱいの頻度をもう少し増やしてみてもいいと思います!ミルクはそのまま3時間おきに必要に応じて足す感じで🙆🏻‍♀️

それでも母乳拒否が続けば搾乳して哺乳瓶からあげてみてもいいと思います!1番はママがストレス溜めずにやりやすい方法を探せばいいと思うので、母乳育児やめたい!って思ったらミルクにすればいいですし、もう少し頑張りたいって思える時期は頑張ってください!
時が経てばそんな時期あったなあと、いい思い出になります🥺頑張ってください!

• ハム

ハム

温かいコメントをいただきありがとうございます😭
    そんな時期もあったなぁって時が来れば思いますよね♡ 色々苦労してようやく授かった我が子で、健康に産まれてきてくれさえすればいいって思ってたのに、母乳のことでこんなに思い悩んじゃうなんて…😭
    楽しめる方法で育児やっていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

産院からそう指導されているのであれば、旦那さんやお母さんの言うことに対しては「うるせぇ無免許は黙ってろ」でゲームセットで大丈夫ですよ☺️✨

母乳拒否、心しんどくなりますよね。
私も生後2週間ごろに拒否されました。

結局は私があまりにも必死になりすぎて口に突っ込んでたのが良くなかったようで。
助産師さん曰く「大人だって食べたくないのに無理に口に突っ込まれたら嫌でしょ?赤ちゃんが吸い付くのを待って、吸いつこうとしてきたらそこでようやくお母さんが加えやすいように補助してあげればいいんだよ」って言われて、授乳姿勢とラッチオンのやり方見直したら母乳拒否が改善しました!

母乳量増やすのはとにかく頻回授乳、特に夜間の頻回授乳しかないので、身体辛いでしょうが頑張ってください!

• ハム

ハム

ありがとうございます♪
    他の質問でもご回答いただきましたでしょうか、重ねてありがとうございます!
    夜間の頻回授乳は、良く寝てくれる息子に甘えてしてこなかったので、無理のない範囲で意識してみます💨
    ありがとうございました!

• 8月14日