※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきさき
妊娠・出産

18wの双子妊婦です。最近の胎動に関して質問です。ミミズがお腹の中で動いてる感じがするのですが、これは普通なのでしょうか?また、感じる位置がバラバラなんですが、これも普通ですか?ご教示ください。

胎動について質問します‼
18wの双子妊婦です☆ミ
3日ほど前からこれが胎動かな??ってものがあるんですが、
ミミズがお腹の中で動いてる感じなんですが、こんなものでしょうか?

またお腹の右と左とか真ん中と左とか感じる位置がバラバラなんですが普通ですか?
誰か教えてください(°Д°)‼‼

コメント

S0613S

初めまして☆
双子ちゃん良いですね(^^)
胎動ですが、最初は腸が動いてるような、ガスが破裂するような感じでした!
おそらく、胎動だと思います(´◡`)
赤ちゃん自体もまだそんなに大きくなくて、お腹の中で回ったりしてるみたいなので感じる位置もバラバラです♡

にゃきさき

やはりこれが胎動ですか(*´ω`*)
なんだかくすぐったい様な痒い様な感じです‼
ありがとうございます!

想・煌のママ

私は最初、17wあたりから感じ、左側からだけしか感じませんでした☆
たぶん、一人目だったんだとおもいます。
その翌週から、モゾモゾっと違うとこから感じたので、それが2人目やったんだとおもいます。
18wやと、まだまだ動き回ってると思うので、毎日移動したりして違うとこから感じるのかもしれませんね!

うちは、21wあたりから、シンクロしたかのように、急に左右端っこから、前触れなく「ドン!」ってされたことあります(笑)
31wの今は前より激しくて、ウニョウニョ、グニョングニョン感が半端ないです(;´Д`)

双子ちゃん

始めまして!私も双子妊娠中で19wです。
今位の時期だとまだスペースがあるのでグルグルと縦になったり、横になったりと動くみたいですよ!
私もお腹の下に居たかと思ったら上に来て突然向きを変えてまわりだしたり?しますよ^^

にゃきさき

まとめての返信失礼します(>_<)

お二人とも双子妊娠中とのことで、重ねて質問よろしいでしょうか??

今エコーで見る限り右と左の子に別れてるんですが、私の場合一卵性ですが膜で仕切られているため左右の入れ替わりはないのでしょうか?
上下は動けると思うのですが…

ずっと右の子、左の子なのかな?とふと思いまして…(T-T)

想・煌のママ

一卵性で膜があるとなると、一絨毛膜二羊膜ですかね?
それでしたら、お互いがお互いの部屋に入ることはないと思いますが、胎盤は一つなので、想像するに上下にしか動けないとは思いますが、胎嚢の中でしたら色んな位置に回転したりすると思うので、もしかすると毎回胎動を感じる場所は変わるかもしれませんね!
詳しくは分かりませんが(>_<)

にゃきさき

御返事ありがとうございます!
その通りです!

病院が1週間後なのでその時に詳しく聞いてみます(^-^)ありがとうございます!

想・煌のママ

ですね!
聞いてみるといいかもです!

私は二卵性で胎盤も胎嚢も一人一つずつある二絨毛膜二羊膜なので、常に子宮の中で移動していて、健診に行く度に場所移動してたりで、もうどっちがどっちかわかりません(笑)

一卵性はリスク高いので、気をつけて妊婦生活送ってくださいね☆