※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家に行く週末、子供たちに風邪薬を処方してもらえるか悩んでいます。病院が遠いため、今日の夕方に行かなければならないと気づきました。

風邪ひいてない子に、予防で風邪薬って処方してもらえますかね?
週末から約1週間 遠方の義実家に子供と旦那が帰省するのですが、田舎過ぎて近くに小児科など病院がないそうで、義母が念のため子供たちの薬を持ってきて、と言っています。
熱冷ましのアセトアミノフェンは姉妹それぞれたくさん持っています。

薬処方してもらうなら、明日の午後からかかりつけ医が休みなので、今日の夕方行かなくてはならないことに気づきました。
(正直めんどくさいよ…ってのが本音です🥲)笑

コメント

deleted user

嘘でも鼻水と痰がらみの咳があるって問診で言えば薬出してもらえますよ🫢

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとのことは内緒にしとかないと出してもらえないと思います🤫

    • 8月9日
ママリ

小児科に勤めていました。
旅行のためにという方には保険診療ではなく全額自費で処方していましたよ!
症状がない人に対して保険を使って薬を出すのは違法ですし、病気と偽ってカルテを作るのは医師も虚偽になるので保険を使わずに自費診療にしてました😊✨
アセトアミノフェンの予備薬があれば良いと思いますけどね😌🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます。
    熱冷ましさえあれば、乗り切れそうですよね😂?
    自費診療までして、お薬もらわなくていいかな〜と思ってきました😂😂

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    解熱剤あれば対処できると思いますよ😊✨
    まず風邪ひくかどうかも分からないですし😅💦
    海外行く方なんかは自費で薬もらってました!
    国内ですよね?
    もし咳や鼻水が酷くなったら救急でもいいので受診すればいいと思います✨
    子供の風邪薬ってそこまで症状抑える効果ないので解熱剤あれば大丈夫です🙆🏼‍♀️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国内です☺️
    プールする予定らしくて、それで心配してくれてるんだと思います😅
    いつも咳や鼻から症状でますが、確かに咳鼻の薬飲んでも即効性ないですしね。
    解熱剤あるので、今日は受診しないことにしようと思います😊✨

    • 8月9日
ももかっぱ

予防ではもらえないというか予防に風邪薬は効かない(風邪なら対処療法なので)ので、
普通の医療機関なら出してくれないと思います💦
熱冷ましさえあればあとはなんとかなるというか、それ以上に必要なら受診した方がいいですし。
咳止め、喉のお薬なら市販でも売ってます!一才の子に使えるかはちょっとわからないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も熱冷ましさえあれば何とかなるんじゃないかと思うのですが…笑
    市販のありますよね!それも考えたのですが、全然効かないんですよね😂
    午後の病院始まったら電話してみようと思います!

    • 8月9日
kkk

普通なら症状ない患者に薬出してはダメだと思うので、私なら市販薬持たせておきます😊
義母さん、めんどくさいですね〜😆