※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンに夫婦連帯債務を組む予定で、前年の確定申告を忘れていました。支払いや申告のタイミングが遅いか、ローンに影響するか、特別な準備が必要かご教示いただけますか。

FPの方、銀行の方いらっしゃったらお聞きしたいです。
批判される内容なのは承知ですが、今回はそこは置いておいていただければ幸いです。

住宅購入にあたってローンを夫婦連帯債務にする予定です。
そこで、私が前年分の確定申告をし忘れていた事を思い出しました。(前々年は収入はありません)

今から支払いをするのでは遅いでしょうか?
ここから支払ってもローンに響いてしまいますか?
また、今から申告をするとして、特別に準備が必要な事はあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は個人事業主ですか?
個人事業主であれば、3年分の申告が必要になると思うのでローンを組むには申告が必要ですし、年数が足りない可能性があるので要相談ですね。
給与所得者の場合は今の収入での判断なので、ローン審査には前年の確定申告は関係ありませんが、脱税なので申告は必要ですね!

  • ママリ

    ママリ

    給与所得と事業所得があります。
    2021年は育休中のため収入は0でした。
    それ以前は確定申告してます!
    今年の分はやはりしてからですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月9日