※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーはん
家族・旦那

何が悲しく、涙が出たのか自分でも分かりません。自分がどうすればいい…

何が悲しく、涙が出たのか自分でも分かりません。自分がどうすればいいか分かりません。似た方いらっしゃいますか?

長くなるかもしれないですが……
5ヶ月の息子を育てています。旦那は優しく、家事もしてくれますし、息子のことをすごくかわいがってくれて育児にも協力的です。

昨日旦那が飲み会に2件行きました。会社の半強制のと、地元の友達とです。前々から言っていましたし、友達との飲み会は旦那の少ないお小遣いから出してます。毎週行ってるわけじゃありません。月1くらいです。日付が変わる頃には帰ってきました。

そして今日は8時頃から友達とゴルフに行きました。自分のお小遣いからです。ゴルフも数ヶ月に一回とかです。

夕方帰ってきたのですが……
なんだか急に涙が止まらなくなりました。
旦那に『自分は好きなことできて、好きな時間に起きられていいよね!』と当たってしまいました。

私は毎日息子と過ごしてます。ほんとにかわいいです。苦ではありません。

旦那は『俺が面倒みるからお前も遊びに行ってくればいいじゃん』と言ってくれましたが、なんかそういうのとは違うのです。今まで実際リフレッシュとして2回預けて友達と遊びましたが、かわいい息子を預けてまで遊びに行くのは自分にとって息抜きではないと思いました。育児から離れたいってわけじゃないと思うんです。
長風呂はさせてもらってますし、夜息子はたくさん寝てくれるので寝たら自由な時間ができます。
実家も気を使ってしまうので、あまり帰りたくはありません。

自分がどうしたいのか分かりません。解決策が分かりません。似たような気持ちの方いらっしゃいますか?
なんか文書に書いてみたら、自分が旦那と過ごせなかったのが寂しかったのかな…と思い始めました。。。

今は寒いので旦那が車で通勤してて日中は使えないのですが、春になったらバイクで通ってもらうので、そうなったら息子と一緒に支援センターにでも行こうと思ってます。息抜きになりますか?

長々すみません。読んで下さってありがとうございます

コメント

Mii

しんどくなりますよね。
あたしもたまになります😵
子供はかわいいんですけどずっとずっと一緒だったら息が詰まると言うか、、
あたしも今日息子と2人きりでずっと引きこもってて夕方くらいからもういやーって思ってました。

• とーはん

とーはん

コメントありがとうございます!
    9ヶ月経ってもまだ思いますか……母親は誰もが通る道なんでしょうね😩💫寒いし余計ひきこもります(>_<)今だけだと思ってお互い頑張りましょう!

• 2月12日
夏嫌い

分かります、分かります💦😭
私もです。

普通にたくさん寝て
好きな時間に起きて
遊びに行ってご飯もゆっくり食べて
母乳気にせずガンガン食べて飲んで
色々としたいです、、
私も息子を預けてまで
どっか遊びに行ったとしても
気になりすぎて息抜きにならなそうです。

私は、旦那が羨ましいのじゃなくて
旦那という立場がうらやましくなります
母親でよかった、反面
自分が父親だったら
もっと自由だったのかな〜って。

母親と父親だときっと
責任感の重みが違うんでしょうね(´・ω・`)

• とーはん

とーはん

子育てお疲れ様です😌私2ヶ月まで繰り返し乳腺炎になってたので食事制限がほんとにつらかったです😭たくさん食べるのが大好きだったので💦
    早食いになりますよね!旦那によく噛んで食べろって言われるんですが、やっぱり温かいご飯食べてほしいので、息子の面倒みるのに自分が早く食べてしまいます😢
    食材買いの短時間すらひとりで行かせてもらっても息子が気になって仕方ないです💦
    確かに父親は適度な距離で子育てできるから羨ましいです!
    コメントありがとうございます(>_<)

• 2月12日
はちみつ

ものすごーーーーく分かります!!!!!!!
私も全く同じ気持ちです。

私の旦那も先日飲みに行き、今日も友達に会いに地元へ行きました。私も「自分は好きな時に飲みに行けていいよね」って言った事あります。そして「自分も行けばいいじゃん、子どもは見るから」とほんとに全く同じやりとりをしました(笑)そーゆー事じゃないんですよね!なんて言ったらいいか難しいですけど。。違うんですよね!!私は地元が近いわけじゃないので旦那みたく明日会おうって言って気軽に会える距離じゃないし、見ててもらって一人で息抜きって言っても子どもが気になって余計に疲れたり😅
最近は人見知りも始まって私の両親に泣くので実家に帰っても結局私がずっと抱っこだから家にいた方がまだいいなとか思ったり。。
私の旦那も子どもの事はよく見てくれるし、子どもも夜はよく寝てくれます!なのでフランシェさんと全く同じですごく共感しちゃいました😭😭

支援センター、一度行きましたが息抜きになりましたよ♡出不精なのでなかなか行ってませんが(笑)車使えるようになったらぜひ行ってみてください😊✨

• とーはん

とーはん

同じ月齢ですね💕人見知り始まりましたか!最近誰とも会ってないから息子はどうなのか分かりません😂😂笑
    ほんと、なんて表現すればいいか分かりません😩2人で子育てしたい、っていうのかな……難しい( ˘•ω•˘ ).。oஇ旦那も仕事から帰ってきて嫁にあーだこーだ言われてたら疲れるだろうし飲みに行かせてあげないと!と思う反面、孤独が襲ってきます😢
    遅めの支援センターデビューになりますが、早く行ってみたいです💕コメントありがとうございます(^^)

• 2月12日
my hair is bad

あたしも旦那に「1人の時間あっていいよね!」って切れたことあります💧
しかも号泣して…それが3回ほどありました😂笑
なんか子どもといて幸せなのに、ずっと家、行けても近場とかだと毎日の繰り返しに感じて苦しくなってくるんですよね。
フランシェさんも旦那さんと入れなくて寂しいのかと仰ってましたが、まさにそれだと思います!
私も旦那が休みの日に、子育てでも旦那の仕事のことでも、よく喋るようになったら前よりは心が軽くなってきた感じします。
家事育児はほとんどしない旦那ですが、仕方ないとも思うように…はまだ流石になってないですが、そう前向きに考えられるようになりました(^^)

支援センター息抜きになると思います! いつもと違う行動するだけでも違ってくると思います(^^)✨

• とーはん

とーはん

子育てお疲れ様です!
    涙が止まらなくて、自分でも戸惑いました( 笑 )先輩が3回なら私もあと2回はこういうのがありそうですね😂
    幸せなんですけどね、やっぱり会話がしたいです😢もともとケンカは全然しないのですが、旦那が携帯に夢中なときは話聞いてくれません😭私は子供が起きてときはあんまり携帯触らなくなったので、ここでまた自覚の差を感じます😩
    支援センター早く行きたいです💕
    先輩ママの体験談心強いです!コメントありがとうございます!

• 2月12日
y834325y

私も5・6ヶ月位の時はそんな感じでした‼︎
うちの旦那さんも、育児も家事もしてくれて、とても協力してくれます。
私も同じように、娘を預けてまで遊びに行くのは息抜きではなかったです。だって、でかけても結局気になるし、おっぱいの時間には帰らなくちゃならないし(u_u)実家にも、支援センターにも、ほとんど行っていません。

でも、娘が10ヶ月の時に1度だけ夜寝かしつけをしてから、旦那さんに預けて、親友とケーキバイキングに行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶その時、初めて息抜きできました。
10ヶ月になってから、夜間断乳をして、夜の授乳がなくなってからは、少し気持ちにも余裕ができた気がします(^-^)

旦那さんに当たってしまう気持ちもよくわかるし、どう息抜きしていいのかわからない気持ちも、とてもよくわかります!まだ、息子ちゃんがお母さんの側に居たいのですよ(´∀`*)もう少し息子ちゃんが大きくなれば、旦那さんに預けて1人ででかけても、そんなに、気にならなくなりますよ(*´Д`*)

• とーはん

とーはん

似た旦那さまをお持ちのようで☺️
    普段優しいけど、夜中授乳してるときにぐーすか寝てる旦那を見ると殺意が湧いてました( 笑 )眠さからか、旦那から母乳出たらいいのにと思ってました( 笑 )
    先輩ママの体験談心強いです!たくさんお世話できるのは今だけ、と心に刻みます😌✨自分なりに息抜きの方法を見つけられるように頑張ります!コメントありがとうございます💕

• 2月12日
  • y834325y

y834325y

夜中の授乳中の殺意………ψ(`∇´)ψわかりますよー‼︎‼︎うちの旦那さんも、グーグーいびきかいて寝てすから!あの頃は毎日イライラしてましたよ( *`ω´)本当、旦那さんから母乳でればいいのに、って思いましたし、うちの旦那さんも母乳でれば、夜中の授乳交代で出来るのにってね!言ってました(´∀`*)
    私は、娘と一緒に買い物に行ったり、好きなパンを旦那さんにナイショで買って食べたり、とにかく旦那さんにナイショで色々と食べました♪( ´▽`)それが、自分なりにいい息抜きになってたのかなぁ?と今となっては思います♪(´ε` )

• 2月12日
  • とーはん

とーはん

この状況を知ってか知らずか、先ほど息子が珍しく起きました( 笑 )すると旦那が率先して寝かしつけてくれました😳💕うちもめっちゃいびきかきます!あんまりにもひどい時は起こしますが『えっいびきかいてた?ごめん……😢』と言われちゃうと怒るに怒れません💫笑笑
    息子と2人でお出かけできるのを楽しみに、これからも子育て頑張ります( ¨̮ )✨

• 2月12日
あや★🎵

3ヶ月になった息子を育てています。
なんだか私も同じだと思いコメントさせてもらいました!
本当に子供は可愛くて可愛くて…
でも時々泣きたくなる事があり涙がポロリとでてきます。
うちの旦那も育児には協力的でありがたいです。仕事も頑張ってくれています。でも時々の飲み会や遊びに行く際に子供のこと『よろしくねー』と普通に出かけられることにとてつもなくイライラしてしまう事があります。
私も旦那に子供を預けて2時間ほど外出しましたが子供の事が気になり全く楽しめませんでした。
友達と気兼ね無く遊んだり、出かけたり気分転換したいけどそれができない。でも旦那は普通に出かけて楽しめる。そんな違いにイライラして、イライラする自分も嫌でって感じです。。
でも息子の成長を誰よりも先見られる。息子の笑顔を誰よりも長く見られる。そんなことを考えているうちになんて幸せなんだろうと感じました。最近は息子がママを認識してくれているのがわかるのでとてつもなくハッピーになります。
イライラしてちゃだめだ〜息子と今度はどんな遊びをして楽しもうか考えよ!と思えるようになってきました!
あと、私は自分の母に色々話を聞いてもらってスッキリしています!実家に気を遣ってしまうとなると行きづらいですよね。来てもらったりは難しいですか?

もうすぐ息子の首が座って暖かくなったら息子や友達といっぱい外で遊んで、支援センターにも行ってみたり、気分転換しようと思っています^ ^
なんだ長々と話してすみません💦解決策になってませんね🙇‍♀️

• とーはん

とーはん

そうなんです!このイライラモヤモヤはどう解決すればいいんでしょうね😩💨
    遊びに行きたいけど、行きたくない感じ……
    あや★🎵さんの息子ちゃんはたくさん笑顔が出てきた頃でしょうか?(^^)息子の【初めて】をたくさん見られるのは嬉しいことですよね☺️💓専業主婦させてくれる旦那に感謝しないといけませんね😢父が少し苦手で、たまに母が会いに来てくれますがどうしても気をつかっちゃうんですよね😭強がりで弱音吐けないというか、素直に甘えられないというか……息子の誕生日と1日違いの子がいるママ友が近くにいるんですが、お互い足がなくあまり会えていないので、暖かくなったらその子と遊んだりして、お互い支えあえたらなーと思ってます\( ¨̮ )/
    コメントありがとうございます!お互い子育て楽しみましょうね💓

• 2月12日
ママリ

せっかく旦那様がお休みだったのに、ゆっくり会話する時間がなくて寂しかったのかな??
育児に余裕がなくて~ってより、そう思いました😄
そのこと旦那様に素直に伝えたら、旦那様嬉しいと思いますよ♥

• とーはん

とーはん

今冷静に考えたら、2人の子なので2人で子育てしたいのにーって思ったのかな?って感じです😩子供が生まれる前、休みの日はもともと2人で過ごすことが多かったので寂しかったのもあります😢最近抱っこ要求がひどいですが、手のかからない子です☺️
    どうも気持ちを表現するのが苦手で……でも言わないと伝わりませんね😭ちょっとぶっきらぼうになるかもしれませんがさりげなく言ってみます( 笑 )コメントありがとうございます💓

• 2月12日