※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人は愛情深くて優しいが、だらしない。片付けができず、カードの引き落としを忘れる。支払いに影響が出そう。解決策を求めています。

主人がだらしないです。
主人は非常に愛情深くて優しく、子供のことについても積極的に何でも行ってくれて日々助かっています。
お料理も上手なので仕事がお休みの日は作ってくれたり、物欲もなくお金遣いも荒くないので、とても感謝しています。

が、とてもだらしがないのです😭😭😭
服は脱ぎっぱなし、物は出しっぱなし、扉は開けっぱなし…結婚する前から私が服は拾いながら歩き、物を直しながら歩き、扉は通るたびに閉めている生活です。

最近はエアコンが点いているのにリビングや寝室のドアを開けっぱなしにするので注意はします🥲
主人が物を出しっぱなしにして、妊娠中お腹が大きくて足元が見えず、何度も色んなものに引っかかったり、踏んだりして転びそうになっていました。

主人はそもそも片付けができないので、それは仕方ないと思って私が全て片付けを行っていました。たまに、もーー!!またーーー!と思ってイラッとしますが(笑)

ここまではいいのです。多分良くはないのですが、、😅

私が悩んでいるのは、カードの引き落としの際に毎回引き落としができずに支払いのハガキが届くことです。
お金はそんなに使わない人なので毎月ではありませんが、使った次の月は必ずきています…今日も久しぶりに来ていました。
以前どうして引き落としの前の日までにお金を入れておかないのか聞いたところ忘れていたとのことです。ただ、それは嘘ではなくて本当のことで、そもそも引き落としの日にちを知らないんだと思います😇😇😇

お小遣いの口座とカードの引き落としの口座が違うため、いちいちカードの引き落としの口座にお金を入れなければなりません。私は家系費用のカードはお給料の口座と支払い口座が別ですが、きちきち移すことが苦ではないのでできますが、主人の場合はそんなことはできない性格です😂

カードの引き落としができないことが何度もあるとカード停められちゃうよ!ブラックリスト載っちゃうかもよ!最悪将来住宅ローン借りられないってなったら困るでしょ?と(本当のところどうなのかは分かりませんが、、)伝えるとそうだよね、気をつけるね、と言います、、

お小遣いの口座にカードの引き落とし口座を変更したら?と提案していますが渋ります。投資などもやっているようなのでカード会社と証券会社と銀行が同じ系列の方がいいのか、、分かりませんが、、だったらしっかりしてよと思っています🥲🥲
じゃあお小遣いの口座をカードの引き落とし口座に変えられないの?と聞いたところ、多分ネット銀行は登録できないと思うと言われました😅(主人のお給料は2カ所に入れられるので家系費の銀行とお小遣いが入る銀行が違います)

みなさまならこんな状況だったら、どうされますか🥺?知恵をお貸しいただけたらと思います。
最初にも言ったようにとても良い人ではあるんです(笑)私の親も大切にしてくれるような心優しくて素敵な人なんです。ただ、本当にだらしない、、😱💦

勝手にさせるや放っておくなどではなく、解決できそうな意見をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

pipipipipi

うちは固定資産税とか忘れてたことがあったので、引き落とし先を変えました😂
なので、カードも旦那さんに家族カード渡して支払い先ははじめてのママリ🔰さんにするとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれが一番ですかね😂?
    主人がゲームで課金する時は携帯の利用料金と一緒に引き落とされるようになっているので、主人が課金するとお金を私に支払ってもらっているんです。でも3万とかいう月もあって、そういう時は分割で払っていい?と甘えられるので嫌だなあと思ってしまい、、(笑)
    でもカード停められちゃうよりはマシですよね😂💦

• 8月9日
優龍

引き落とし日の管理を
奥様がする、
ではダメなんでしょうか?

給料が入ったら
振り分けて
口座に入金する
で、解決しそうですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人のお小遣いの支払いも管理するということですよね😂やっぱりそれが一番ですかね…
    携帯ゲームの課金は携帯使用料金と一緒に請求されるので、使った分は本人に請求するのですが、3万円とか使うと分割で払いたいと甘えてくるのでカードも同じだろうなと思ってしまって…😂
    私も普段甘やかしているくせに…という感じですが、、(笑)

• 8月9日
  • 優龍

優龍

私は旦那のカードは持ってないですけど
    通帳は持っていて
    入金は頼まれたりしますよ。

• 8月9日
 なな

自動入金サービス(無料)や
自動送金サービス(有料)を
利用するのはどうですか?

毎月ではないとのことですが、
お金使い荒くないなら
ある程度引き落とし口座にプールされていっても問題無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその手もありますね!有料だからと思ってそれは見て見ぬ振りしていましたが、有料が嫌なら自分で移して!っていうのもありですね🥺!ありがとうございます!

• 8月9日
  •  なな

なな

私は無料の自動入金サービス使ってますよ!
    ネット銀行開設して、そこを引き落とし口座にしないといけないと思いますが。。

日付も金額もチェックしなくて良いのでラクです😁

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行を言ってしまうと、主人のお小遣いの口座が、ゆうちょ銀行でカードの引き落とし先は楽天銀行みたいなんです🥺今調べたらゆうちょから他銀行への入金は125円でした🫢

ちなみに私はイオン銀行も持っていてこっちは定額自動入金使っています!
    日付も金額も気にしなくてすごい便利ですよね!

• 8月9日
ママ🐇

私の旦那とそっくり過ぎてびっくりしました😂✨

お金関係は信用問題にも繋がると旦那さんに伝えて、
奥様が管理する感じではだめですかね?🥺

私の所はお金関係全部管理しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて嬉しいです😂😂
    信用問題のこと言うと「うう…そうだよね…ごめんね…」とは言ってくれますが、行動が伴いません😂

やっぱり私が管理する方がいいですかね😂
    家計も管理していて、なんで主人のお小遣いまで管理するの〜お母さんじゃないんだから〜と思っていましたが背に腹はかえられないですかね🤣🤣
    他の方へも返信したのですが、携帯ゲームの課金が携帯料金の支払いと一緒になっているので、ゲーム代金は私へ支払ってもらうのですが金額が大きくなると分割にさせて欲しいと甘えてくるのできっと今後もそうなるのかな、、と思っています(笑)

• 8月9日
  • ママ🐇

ママ🐇

私の旦那も反省はするのですが
    行動が伴いません😂

絶対そのほうがいいですよ🥹
    私はお母さんになっています🤣

もう一緒すぎて私を見ているようです🤗
    私の旦那は漫画を課金しています🥹しかもはじめてのママリさんみたく甘えてくるのではなく、
    何か課金が当たり前みたく、シレッと課金してくるのでお小遣いを減らす作戦をしています🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😂お母さんになるしかないですよね、、(笑)

お小遣い減らすことができればいいんですが、定額でお小遣いが主人のお小遣いを管理している口座に入ってしまって減らせないんですよー!悔しい!(笑)残りは別の口座に家計費として入ってきます!

けど私も携帯の明細きて、なんで!?35,000円!?はい!?と思って主人にスクショを送って「31,500円また課金したでしょー!もー🐮🐮🐮」って言ってます。しれっと課金されてます(笑)

• 8月9日
  • ママ🐇

ママ🐇

前一度名前間違えられて、お母さんと呼ばれた事があります😂
    ←マザコンすぎる笑 

悔しい😂
    通帳全部欲しいですね🥺
    私は手渡しで渡してるので
    お金減らしまくりです🤣🤣

言っても課金するの何なんでしょうね?😂しかも変に愛嬌あるのでむかつくけど許しちゃう自分がいます🤣

後は最近思った事なんですけど、
    きっちりしてる男性だと私合わないので、だらしないけど、これで良かったんかもって思うようにしてます😂😂自分に暗示をかけてます笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはマザコンか!ってなります🤣!

手渡しできたら良いのにと何度思ったことか、、(笑)羨ましいです😂

何なんですかね?しかも限度ってあるじゃないですか、、😂ひゃー!同じです!愛嬌あるから許しちゃうんです(笑)
    そして私もきっちりしてる人だと合わなくてだらしない人をダメでしょーっていう方が良いんだろうなと思っていたのでめちゃくちゃ同じで笑ってしまいました😂!!

• 8月9日
  • ママ🐇

ママ🐇

ですよね🤣🤣

めちゃくちゃ良いですよ🤗💕

そうです、そうです😂
    怒っても同じことしかしないですよね🤣
    でもこれ以外が良いとこあるので好きだし、ついつい許しちゃう感じですよね😂❤️

私はじめてママリさんと同じすぎて親近感が湧きまくりです😍
    考え方が同じ方に出会えて、良い1日になりました🥰
    ありがとうございます💕

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜毎回同じことで怒って同じことで終わってって感じです🤣
    そうなんですよ!他は良いところばかりなので許しちゃいます(笑)

私も親近感すっごく湧いてとても嬉しかったです💓
    私も悩んでいましたが考え方が同じ方に出会えてとっても良い日になりました😍!こちらこそありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お買い物の際、カードではなく現金にされてはどうでしょうか?

買い物する前に、お小遣いの口座から下ろす→買う

それでしたら、カードの問題はなくなるのでは🤔?

あと、テレビで見た情報なのですが、電気のつけっぱなしや扉のつけっぱなしは消す・閉めることを癖にしないと治らないそうです。
理由は、つける・開けるは必要だからすること。でも消す・閉めるは必要ではないですよね😂
そういうことらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普段はがっつり現金派なんです🥺PayPayポイントがマイナポイントでもらってそれがまだ残っているらしいので、PayPay支払いもしているらしいのですが、、

なので、ネットでの買い物のみです😂今月は5000円の請求で一体何を買ったの、、となっています(笑)ネットで買い物させないのもアリかなとか考えちゃいます(笑)

なるほど、、確かに消す・閉めるは必要ではないですもんね🥺!服も出すのは必要ですけど、脱ぐのは必要じゃないですもんね、、5年間口を酸っぱくして言っているのに変わらない方がすごいなと最近は思っています(笑)

• 8月9日
ママリ

カードを持たせるなら、
詳細を主さんが確認できるように、
管理画面の共有と引き落とし口座の管理をした方がいいですね。

それが主さんにできないなら、今の状況は家族だけでなく周りにも迷惑だとかかるのでカードを持たせないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、🥺
    確かにそれができないならカードを持たせるべきではないですよね💦家族カード持たせて私に支払うか、カードでの支払いはさせないようにちょっと考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 8月9日
ゆめ

うちの旦那も似たような感じでよく通知きてて自己管理できなかったので、毎月今日いくら口座に入金してきてね!完了報告もしてね!とやってました(笑)
口座の管理までは旦那もされたくないし、私もしたくなかったので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😂完了報告、、うちもたまにします(笑)

そうなんです!私も家計のやりくりはやりますが、個人のお小遣いまで管理したくないですし、お小遣いの使い方も口出ししたくない&主人もされたくないので難しいなと思っていまして、、

でもカードの内容までは把握しなくても、今月はいくら引き落とし、くらいは管理した方が良さそうですね🤣

• 8月9日
  • ゆめ

ゆめ

最悪勝手に支払えないのはいいのですが(3回ほど遅延あったようです)、本当にそれこそ住宅ローン通らないとか家族にも被害が出ることは仕方なく管理という感じです😂
    住宅ローン1番金利が低い所落ちたのはこの遅延のせいだと今でも恨んでいます(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少なくともローンに影響ありそうですよね、、それは恨みます、、!
    とりあえず主人にカードの支払日の3日くらい前に「今月の引き落とし日はいついつです。引き落としある?お金入ってる?」とお知らせするということでまとまりました😂
    ありがとうございます!

• 8月12日