※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週目の初マタです。両親も旦那も忙しく、ワンオペに不安を感じています。子供が辛い思いをしないように、育児アイテムやウォーターサーバーの必要性について教えてください。

妊娠37週目初マタです。

両親がいないのと、旦那が仕事で忙しいためワンオペになりそうです。不安でいっぱいですが、生まれてくる子供が辛い思いをしないように頑張りたいので、色々教えていただきたいです。

・ウォーターサーバー等はあった方が良いか
・育児にこれはあった方がいいよってものはありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

ウォーターサーバーは有れば便利、なくても平気。
ってところですね!
お住まいがアパートなどでお水を毎回スーパーで買ってるとかだと
利便性は高いと思います!

ほかは難しいですね…
その子によって、必要だったりうちの子は使わなかったっていうのもありますし
具体的に何か購入を迷ってるものがありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

アパートの2階で重いのを持つのが大変かなと思ったので少し迷っております…

哺乳瓶の煮沸消毒や、バウンサーなど何にするか買うべきか迷っております…

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ワンオペ確定ならあったほうが便利なのは確かです🥺
    完母を目指すか、こだわらずにうまくミルクも取り入れたいとかであれば
    夜間の授乳時はとくに重宝すると思います!

赤ちゃんが泣いているときにあやしながらお湯を沸かしてミルクを作るのって
    ただでさえ寝不足でしんどいので
    すぐにお湯がでてくるのは便利です!

大人もよく水を飲むようになって健康になった(ジュースとか飲まなくなった)とか聞きますね😊

毎日使うものでいえば
    抱っこ布団は重宝しました!
    夏産まれで抱っこするとき、
    授乳するとき、
    とにかくお互い暑いしペタペタ肌がくっつくので
    抱っこ布団越しに横抱きすると抱きやすいし、
    授乳しながら寝ちゃっても
    抱っこ布団ごと置けば背中スイッチ発動しにくいです🥰

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を毎回煮沸は大変だと思います!
    消毒液につけるだけのやつが
    楽ですよ😊
    おしゃぶりやおもちゃなど
    なんでもいれれます😊

バウンサーはコンビがよく見ますね!ネムリラの自動は高いけどその分あると便利かもです!
    わたしは手動を買いました😊
    これはもう予算の問題でした🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    ありがとうございます😊

完母目指しているのですが、出るか不安なのでウォーターサーバー契約しようと思います😭

体にもいいですもんね!

ケラッタの抱っこ紐購入しましたが、何かオススメの抱っこ紐ありますでしょうか??

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐですね🥰

うちはワンオペではないですが、Combiのスウィングチェア(電動式)とても重宝しました!

3人いるんですが、一人目で買って大正解!!

これに乗せて揺らしておいて(音楽もなるしベルトもあります!)家事したり横になって休んだりしてます!

うちの子はこれで寝るので寝かしつけとかしなかったです!
今でも(4歳・3歳)は勝手に寝るし、8ヶ月の子もこれで寝てます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます!

3人もお子さんがいらっしゃるんですね!!私も自分が3人姉妹でゆくゆくは3人欲しいなと思っているので参考にさせていただきます😭

• 8月9日
ハル

初めてでワンオペ凄いです!
育児に必要な物も大事ですが、何よりママがご機嫌に過ごせるように美味しい物とか、自分のご飯を楽にできるように冷凍食品を買い込んでおくとか、好きな香りのハンドソープやクリームなど、ご自身のための物の方が重要だったりしますよ♡

あと、万が一困った時のための相談先の確認もおすすめしときます(小児科や保健師さんとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ありがとうございます😊
    自分のために用意することも必要だということですね!全く頭になくて素敵なアドバイスありがとうございます😭

相談先など色々探してみます!!

• 8月9日
さくさくパンダ

ウォーターサーバーすごく便利です!
ミルク以外でも、離乳食をちょっと薄めたい時とか冷ましたい時に温水冷水がサッと出るの凄く良いですよ☺️
私も退院後からすぐワンオペでしたが、病院ではミルクが用意されていたので自宅で初ミルク作り……慣れるまでテンパっちゃうんですよね😅
消毒はcombiのレンジで消毒出来る物を使ってました!場所も取らないし5分くらい(だったはず)で出来るし、とっても便秘でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    ありがとうございます😊

なかなか近くに手伝ってくれる人がいないため最初からワンオペでかなり不安だったのですが、誰でも最初はそうですよね😭少し安心しました…
    コンビの消毒いいとよく聞くので今度アカチャンホンポ等で買ってみようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

完ミならウォーターサーバー便利ですが、完ミ予定ですかね?☺️
お子さんの授乳の事だけ考えると
完母ならウォーターサーバーはいらないかと😊
ウォーターサーバーが活躍するのは、200とか飲むようになってからかなと思います☺️それまでは沸騰した湯ポッドとか電気ケトルでも🙆‍♀️
80とかだと哺乳瓶ガラスならすぐ冷めてくれるので。
ちなみに重いものはAmazonプライムが便利です。自宅まで届けてくれるし、スーパーより安いことも多いので😭💓
ワンオペだと、小児科はもちろん、支援センターも活用したら良いかもしれません。
日中赤ちゃんと2人きりの生活だと限界もあるので、近くにどのような施設があるのか確認しておくのも良いかもしれません👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ありがとうございます!

完母希望ですか出るか不安なのでウォーターサーバー契約しようかなと思っています😭
    プラスチックよりガラスの哺乳瓶の方がいいのでしょうか??
    支援センターなどあることを知らなかったので調べてみます!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスチックはお出かけ用ですね!ガラスのほうが熱がすぐ冷めてくれるので便利なのと、衛生的です!プラスチックはすぐに傷がつきます😇
    うちは完ミなのでガラスを買い足しました!
    ただ、母乳が出るタイプの方は、哺乳瓶いらないので、入院中に必要ならドラッグストアにも売ってるし、今時ネットで翌日届いたりするので、慌てない方が良いです🙆‍♀️
    支援センターはめちゃくちゃお世話になってます!ママ友とも、よく利用します!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方使い分けされてるんですね!!
    ちなみに何ミリの分を購入されましたか??
    人見知りなのでママ友とかができるか不安です😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最初100くらいの使ってましたが、今は240ばかりです!
    ママ友は無理して作らなくて良いですよー!🥰
    でも、私は大人と話すと気が楽になるので、支援センターの職員さんと話すだけでも楽しいです🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最初から240買ってた方がいい感じですかね!
    気分転換に色んなところに連れて行ってみようと思います🥹

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は飲む量少ないからエアーが入りやすくなるので、100くらいのも1本欲しいのかな?と思います!でも、たくさん買うと高いし大変なので、哺乳瓶はどこでも買えるし、乳首も産院に合わせた方が混乱しないとかもあるので、入院中にネット注文したり旦那さんに買い足してもらっても良いと思います🥰とくに完母ならほんと買いすぎ注意です!

• 8月10日
りんりん

ウォーターサーバー、私は使いませんでした。入院中はミルク足していましたが、退院した日の夜以降完母になったので…。むしろ、退院の時に慌てて買ったミルトンの消毒セットとか哺乳瓶も無駄になってしまいました😅

ワンオペ1人目、子どものものはもうある程度準備されているかと思うので、私はむしろ自分のためのものを用意しておくのが良い気がします。
生協の宅配で冷凍のが食材とか温めるだけで食べられるおかずとか重宝しました。(退院後にすぐ頼めるように加入しておくとか、問い合わせてみるとか)
あと、悪露が1ヶ月続くのをよく分かっていなくて、退院後に夜用ナプキンが全然なくて、退院して日の夜中に夫に買いに行ってもらって申し訳なかったです😅(妊娠中は生理が無かったのでうっかりしていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!ありがとうございます😊

生協の宅配や、オイシックスなど使ってみようかなと思っていたのでまた調べてみます!!
    1ヶ月も続くんですね😭念には念をで沢山ナプキンなど用意しておきます😭

• 8月9日