※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふこ☆
ココロ・悩み

友人Aが妊娠し、私の妊娠に対する反応が気になる。友人との関係に悩みがあります。

長文になりますが、私の心のモヤモヤを聞いていただけたらと思います(笑)

3年半位、不妊治療をしていた友人Aが顕微受精で妊娠しました(^^)

本当に良かったな〜と、喜んでいます(^^)

私より1年くらい早く結婚をした子で、私が不妊治療するまでは、頻繁に不妊治療の悩みや相談を受けてきました⤴︎

しかし、私が妊娠(タイミング法)してからは、連絡する頻度が激減してしまいました。(私が妊娠するまでは月1回は必ず遊んでいて、友人から電話がかかってくる事も週1回はありました。基本的に私から連絡や遊びの誘いはしていません。)

私は妊娠してからもAにお腹の赤ちゃんの事は、こちらから積極的に話さないようにしていました。

本当は相談したい事や一緒に喜んでほしい出来事等もありましたが、Aが不妊治療をしている事もあり、私の妊娠中の話を聞いてAがモヤモヤしたり、悲しい気持ちになったらと思い相談等はしませんでした。

というのも、友人Aが結婚する時に、私との共通の友人Bと3人で遊んだ時があり、その時AとBは結婚が決まっており、私だけ決まっていない状態でした。
AはBに対してゼクシィなどを見せて、結婚式等の話を始めました。
Aの結婚はおめでたいので、喜びましたが、3人で遊んでいるのだから、3人共通の話題で盛り上がりたかったのですが、私は蚊帳の外状態で、少し悲しくなった思いがあったからです。

私は本当にとても仲の良いAに、私の妊娠や出産を喜んで欲しかったし、色々と話もしたかったのですが、上記の出来事があり、私と同じような気持ちになって欲しくないと思ったからです。(私の勝手な思い込みで気を使っていました。)

Aが妊娠をして、私は嬉しかったので、祝福しました。でも、私はAから祝福は受けていません、、、。

私の妊娠も喜んで欲しかった…(笑)

ただのモヤモヤ話でスミマセン(笑)

似たような経験された方とかいらっしゃいますか〜(^^)??

コメント

似たような事はないですが、すみません。
友達関係難しいですよ

• だふこ☆

だふこ☆

お返事ありがとうございますm(_ _)m✨
    ホント、難しいですよね〜(>_<)
    特に結婚出産などが絡むと、女性同士の友情関係は複雑だなと(笑)

• 2月12日

退会ユーザー

そうですよね…(;ω;)私も余り友達とは卒業して、最初だけしか、絡んでないです

• 2月12日
  • だふこ☆

だふこ☆

そうですよね(>_<)
    私は、Aとは適度な距離を保ちつつ、また少しずつ以前の様な関係になれたらな〜と思っています(^^)
    ホント、人間関係は大変ですね…(笑)

• 2月12日

退会ユーザー

友達とは卒業して出産するまでは絡みがあったけどそれいらいはないです(;ω;)

• 2月12日

退会ユーザー

友達とは卒業して出産するまでは絡みがあったけどそれいらいないです

• 2月12日

退会ユーザー

まあ、そんなもんかな

• 2月12日
  • だふこ☆

だふこ☆

そんなものかもしれませんね〜

• 2月12日
なすビーナス母

だふこ☆さん、ご出産おめでとうございます。
お友達のAさんも御懐妊おめでとうございます。
だふこ☆さんは、人の気持ちに寄り添うことのできる素敵な人なんだなぁと思いました。
妊娠出産や結婚などもそうですし、色んなことにおいて、人と比べるものではないって分かっていながらも比べてしまったりする気持ち、きっと皆んながあると思うんです😌
そんな中でAさんを気遣い、自分も感じた疎外感なんかを感じさせないように振る舞えるだふこ☆さんがとても素敵です✨
妬んだり、また勝手に妬まれることだって生きていたらありますよね〜😌もやもやも、すごく共感しました😌

• だふこ☆

だふこ☆

お返事ありがとうございますm(_ _)m✨
    そして、私なんかを素敵な人だなんて、ありがとうございます(T_T)✨

なすビーナス母さんのおっしゃる通り、結婚や出産などは、比べるものではありませんが、みなさん少なからず意識する部分はあるのでしょうね(>_<)

ホント、生きていく上で妬んだり妬まれたりってありますよね(>_<)

共感していただけて嬉しいです(^^)

• 2月12日
なすビーナス母

すいません、妬んだり、また勝手にの 勝手に が入ってしまって変な文章になってますね💦
失礼しました。

• だふこ☆

だふこ☆

共感していただけて嬉しいです(^^)
    ありがとうございます♡

• 2月12日

ご出産おめでとうございます。

私も3年間の不妊治療で出産しました。
同じ不妊治療でもタイミングでできたならAさんは羨ましいし妬ましかったんでしょうね。

だふこ☆さんは、結婚話のことから相手を傷つけたくないと気を遣ってあげられる大人な方ですね。
でもAさんは、そのときは浮かれていて独身のだふこ☆さんの気持ちを考えられなかったのでしょうね。
今回も、「私はこんなに辛い思いをしているのに、だふこ☆さんは簡単に妊娠できていいよね」と心の中で思ってしまったのかもしれません。
お腹が大きくなる友達を見たくなかったんだろうなと思いました。
まあそういう人にかぎって、自分が妊娠すると何もなかったようにまた連絡してくるんですけどね😅

私も妊娠したら、同じ不妊治療していた友人から連絡が激減しました。
妊娠してから一度も会えていません。
出産報告はしましたが、もちろん(?)お祝いもありません。
その子が妊娠したら…、だふこ☆さんとまったく同じ状態になりますが、こればかりは不妊治療をしているかぎりしょうがないことだと思っています。

• だふこ☆

だふこ☆

ありがとうございます(^^)
    こうちゃんさんも、ご出産おめでとうございます(^^)

結婚話の件で悲しい思いをしたので、Aには同じ気持ちになってほしくなかったので、気は使いました〜(>_<)

私は大人ではありませんよ〜(笑)
    心の中では、祝福してよ!って思いましたからね(笑)

こうちゃんさんの仰る通りで、こういう人に限って何もなかったかのように連絡ありました(笑)

でも、Aは、そういう人間ですし、その事を理解した上で付き合っているので、多少なりともモヤモヤは残りますが、これでお互い対等な立場になれました(^_^*)

子供の話も存分にできるとポジティブに考える事にしました(笑)

こうちゃんさんのご友人は、まだ妊娠されてないんですね…(>_<)
    結婚や出産が絡んだ、女性同士の友情関係ってホント難しいですよね…(T_T)
    でも、不妊治療に関しては助けてあげたくても、どうしようもできないですし、自分が妊娠したからといって、下手にアドバイスもできないので、距離を置くという選択になりますよね…
    私も仕方のない事だと考えます…

共感して下さってありがとうございます(^_^*)♡

• 2月12日

友人関係は難しいですね。
私は妊娠し難いかもと病院で言われたことを友人に話したことがあります。
その友人が妊娠した際、だふこ☆さんのように気を遣ってくれたのですが私はバカにされたような気持ちになりました。
“私だって一緒に妊娠を喜びたかったのに。そんなに余裕のないように思われたんだ。”
と悲しくなりました。

私がAさんだったら、だふこ☆さんのお腹の赤ちゃんについて話して欲しかったなって思います。
人それぞれでしょうが、勝手な思い込みで気を遣っていたとのことでしたので、こんな考え方の人もいるよという程度で聞いていただけると幸いです。

• だふこ☆

だふこ☆

ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    Aもランランさんのような気持ちがあったかもしれませんね。

Aも無事に妊娠できたので、これからはたくさん子供の話もできると思います(^^)
    以前のような関係に戻れると思いますので、今回の件は良い経験ができたと思うようにします⤴︎

ご意見ありがとうございました(^^)

• 2月13日
はなめがね

私も同じような感じです。
ただ、私は不妊治療なしで友人は3年不妊治療(体外受精だったかな?)の末の妊娠です。
私が大きいお腹のまま会いにいったりして傷つけたため長文LINEが届きそれ以来疎遠…およそ1年前のことです(^_^;)
そして来月あたり出産する事を、友人の旦那(同期)から聞きました。
祝福するつもりです。私は祝われてませんが。
モヤモヤしますが、友人はそこまでの人間だったんだ。このお祝いを境に関わりはなくなるだろうと考えてます。

• だふこ☆

だふこ☆

私が妊娠してからはAからのLINEも、今までとは明らかに違いました(>_<)
    しかし、Aが妊娠してから、私に気を使わせてしまってごめんねとLINEや電話で何回か言われました。
    AもAなりに辛い思いをしてきたと思うので、少しずつ以前のような関係になれたらなと思っています。

本当に、結婚妊娠の絡んだ女性同士の友情関係は難しいですね(>_<)

• 2月13日

出産おめでとうございます
不妊ではなくても
別に祝ってもらう必要はないと思います。所詮他人なんで
旦那と親族だけ出産を喜んでもらえれば
あなたはAさんに祝福するために妊娠出産したんではないですよね?喜んでくれる人が隣にいてくれたら満足ではないですか

• だふこ☆

だふこ☆

ぷるさんのおっしゃる通り、所詮は他人なので、家族に祝ってもらえたので、妊娠中や出産してからも、特にAの事は気にしていませんでした(^^)
    ただ、Aから妊娠した報告があり、自分の時を振り返ると何となくモヤモヤしてしまい…

ただ、Aとは幼い頃からの親友で、これからも仲良くしていきたいと強く思っているので、今回の件は、良い経験ととられ、また少しずつ以前のような関係になれたらと思っています!

• 2月13日