※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇前に有給休暇を取得したいが、母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要か不安。医師からの指導はなし。

産休前の有給休暇の取得の際の母性健康管理指導事項連絡カードの提出について

妊娠26週の妊婦です。
予定日が11/12で、産前休暇を10/2〜取得予定です。

有給休暇が30日ほど余っているので、産前休暇前の9/1〜9/30を有給を取得したいと申請しました。

その際に体調面に不安があるためと理由をつけてしまったのが原因なのですが、その場合は母性健康管理指導事項連絡カードの提出は必要なのでしょうか。
今のところ特に医師からの指導はありません。

皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ショコラ

結論から言うと、提出してません。(私の会社では)

ただ、産休期間は有給ですか?無給ですか?

うちは、産休期間も勤務していると同じ扱いで給料が出ていました。

あと、うちの会社の場合、産後休暇の最後の5日間?は無給になるからそこに有休あてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

私の会社では産前産後期間は無給なので、産休手当をもらうつもりです。

• 8月9日
クマ

有給申請なのであれば
連絡カードなしでも休めると思います!
もしなんか不安なのであればわたしの場合は先生に体力を使う仕事、、ハリ感がある、、など言って休みたいから診断書が欲しいと言ったら出してくれました!
連絡カードも発行するのに2000円近くかかりますしね、、、
ちなみに
出産予定日より前に生まれたらその分産休手当は減りますので少し余裕をもって
月の出勤日が10日以下になるようにお休みされるといいかと思いますよ(なので早めに有給を使う!)☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

私としては医師からの指導もないし、有給も余ってるしちょっと腰痛くて座ってるの辛いから有給消化も兼ねて早めに休んじゃお〜みたいなノリだったんですが、ちょっと面倒なことになってしまいました🥲
    カードなしでもいいか会社に交渉してみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 8月9日
  • クマ

クマ

わたしと全く同じです笑🤣
    みんな同じですよ笑頑張ってくださいー💪

• 8月9日
ままり

要らないんじゃ無いですか?
そもそも有給取得に理由いらないですし。私も有給つかって1ヶ月前倒しました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もそうしたいのですが、会社の規定で健康上の理由がある場合は長欠届と母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要みたいです。。
    ただの有給として処理してもらえればいいのですが…。

• 8月9日

会社から何か言われたりしてないなら不要だと思います!
1人目も2人目も消えちゃう有給休暇がたくさんあったので産休より1ヶ月ほど早く休暇に入ってますが、提出したことないです🤔

カード自体が別に提出義務とかがあるものでもなく、会社側が何かしらの要求(時短とか立ち仕事避けるとか)を納得してくれない時とかに「医師からもこう言われてるから要求聞いてねー」的に提出するもんだと思うので、会社が有給休暇認めてくれてるなら大丈夫だと思います😊

辞める前に有給消化するのと変わりませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から提出せよとのことだったので今回相談させていただきました。
    有給取得の際に健康上の理由のためと伝えてしまったのが良くなかったですね🥲

• 8月9日
3兄弟のママ

有給消化の場合は基本的には提出不要だと思います!

私の場合は14日以上の連続有給消化ができない規則があったので、書類の提出が必要でしたが。
そのような規則がなく会社からも提出求められてなければ、何もしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方の会社でも5営業日以上の有給消化で健康上の理由がある場合は長期欠勤届とその証明になる書類の提出が必要みたいです。

• 8月9日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうだったんですね…。
    有給くらい好きに使わせてって思うんですけど。

私は里帰りと腰痛を理由に連絡カード書いてもらい長期休み取得しました。
    書いてくれるかどうかも通ってる病院の医師次第のところもありますよね…。🥹

• 8月9日