※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

離乳食はまだ始めていない5ヶ月の赤ちゃん。帰省先で果汁を飲ませる提案があり、10倍粥も始めていないため悩んでいる。最初は10倍粥が基本だが果汁はいいか⁇

離乳食について教えてください🍽️

現在、生後5ヶ月で来週6ヶ月になる子がいます。
離乳食はまだ始めてなく、今週末から実家に帰省する為、離乳食は帰省先から戻って来てからにしようと考えています。
母親が「スイカを絞り果汁を飲ませてみたら?果汁くらいいいでしょ」と帰省したときに飲ませたいと言われました。
まだ10倍粥も始めていないので、果汁を飲ませていいものか悩んでいます。
離乳食のセオリーとして1番初めは10倍粥と認識しているのですがいかがでしょうか⁇

コメント

みー

昔は果汁が最初だったみたいですよ!
今は果汁を与えるメリットがあまりないので果物は後でってことになっているようです。

10倍がゆからスタートなのは現代の日本人だけだと思うので、それを破ったからどうなるってことはないと思います。
ただ、お母様に今の常識と昔の常識は違うことを知ってもらう必要はありそうですね💦

• カルピス

カルピス

昔は果汁からスタートだったんですね!なるほどー🧐
    たしかに母親は今の常識は知らないと思うので伝えておきます😊

• 8月9日
とうり

お米から始めるのはアレルギーリスクが少ないからです。

果汁を飲ませていた昔は、飲ませることによってミルクの飲む量が減ったり、甘いものしか受け付けなくなったことにより低栄養や発育障害が見られたため、今では推奨されていません。

ただもう6ヶ月になられるので、そこまでのリスクはないかとおもいますが、できれば初めての食材は小児科の空いている午前中でしてください。

• カルピス

カルピス

理由を聞いて納得です💡
    小児科の空いている午前中でとなるとお盆の帰省中は空いていないのでやっぱり自宅に戻ってからスタートしようかなと思いました😊

• 8月9日
  • カルピス

カルピス

詳細に教えていただきありがとうございます💖
    あまり深く考えていなかったので子どもには申し訳なく思いますが、自宅に戻ってからかかりつけの小児科が空いている日に自分のペースで進めていこうと思います😊
    とても参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 8月10日

昔は果汁から始めたといいますし、お母様はその感覚なんでしょうね😌
ただ昨今は初期に果汁は与えるべきでないというお医者さんもいます🤔味覚形成の大事な時期に最初から果物の甘みを覚えると糖分を好むようになるからだそうです💭
ただ結局は親次第なので、カルピスさんがどうしたいかで決めていいと思います!
迷っていたりちょっとでもまだあげたくない気持ちがあればはっきり断ることも大事かと思います😊

• カルピス

カルピス

母親は昔の感覚で話していると思います笑
    まだ迷っているので断ろうかなと考えています😊

• 8月9日
ママリ

可愛くて仕方ないんですね😊
友人は4ヶ月の時にカボス?あげてましたが問題なかったので親の判断だと思います😊
まだあげる必要ないと言ってしまえば終わりですが。

• カルピス

カルピス

里帰り出産したのですが、自分の家に帰る3週間くらい前から孫と離れるのを想像して泣いて、別れ際も泣くような母です笑☺️

カボス問題なかったんですね!
    皆さんの意見を参考に自宅に戻ってからにしようかなと考えています😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

あまりに美味しいものを初期に食べるとその後のミルクや母乳、味のない離乳食を食べなくなるって聞いたことあります💦
スイカの果汁あげるなら水で薄めたほうがいいかもです!

• カルピス

カルピス

味のない離乳食を食べなくなるのは危険ですね💦いろいろ食べさせてあげたいので甘みがあるものをあげるときは薄めて様子みるようにします😊

• 8月9日
🪽

うちの子も離乳食始める前にスイカの果汁あげたことあります🥺🩷
美味しかったのか、んーまっってしてました😂
離乳食もよく食べますし、果汁食べたからといって支障が出るわけでは無いので問題は無いですよ🫶🏻

• カルピス

カルピス

離乳食始める前のスイカ、娘さんに好評だったんですね😊
    んーまっっはあげてるこちらも嬉しい反応ですね💖
    同じ状況ですごく参考になります✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

果汁からでも全然大丈夫だとは思いすが、必ず平日の午前中の病院がやってる日にしてあげてくださいね!アレルギーないかなーってぐらいで他は大丈夫だと思いますよ🫶

• カルピス

カルピス

検診の時に聞いていたのに午前中の病院のことすっかり忘れていました😭思い出させていただいてありがとうございます✨
    それを考えるとやっぱり自宅に戻ってからスタートしようかなと思いました。

• 8月9日
ままり

昔の常識ですね😅
今やっても悪いわけじゃないと思いますけど、帰省中だからかかりつけの小児科近くにないですよね?私だったら何かあった時かかりつけ行きたいので断るかなと思います💦

• カルピス

カルピス

その通りです!帰省中はかかりつけの小児科は近くにないので、自宅に戻ってからスタートしようかなと思いました😊
    気付かせていただいてありがとうございます✨😭

• 8月9日