※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚1年半、出産前で幸せだが姑との関係がストレス。姑の過干渉に悩み、産後の関わりも不安。関わりたくない。

今月末に出産を控えています。
気持ちを吐き出したくて…

結婚して1年半。順調に子宝にも恵まれて、優しい旦那さんで第一子の誕生を心待ちにしてくれています。
毎日、楽しく幸せな日々なんですが…唯一のストレスが「姑さん」です。

結婚当初から、子離れしてない、過干渉、把握していたい
…これは感じていて苦手でした。

結婚してから、寂しい!と毎回言われ。
義実家に帰れば、夫の好きな物が並び「好きな物作ったから、沢山食べなさい!母の味を忘れないで。」とあからさまに量から違う。

夫が近くにいない時、私1人と義両親になると

夫は何時に起きているのか?ご飯は?弁当は?
お金のやりくりはどうしてるのか?
貯金は?私の独身時代の貯金はいくらあるのか?
これから家の事とかどうするつもりなのか。
息子は、こう聞かなきゃいけない!私がよく分かっている。(しつこく、強めの口調で聞いてくるのが小さい頃からで、夫は本心を言えない幼少期だったそうです。)
嫁に貰ったんだから、コッチの家に甘えなさい。

会話ではなく、尋問と押し付けをされている気分になります。嫁と言っても、他人だし。何でも首突っ込んでいいわけではないと思います。
息子に直接聞けない事を、嫁の私にまとめて聞いてこられるのは、苦痛でしかないし…
子供が産まれた後を考えると、悩ましいです。

妊娠7ヶ月の6月に挙式をあげ、親族だけで食事会をしました。コロナの影響もあり、顔合わせも兼ねた食事会でした。
親同士は1度会ってましたが、ゆっくり話すのは初めてでした。

その場で「結婚してから、毎日寂しくて寂しくて。結婚してから泣いたのよー。取られちゃって。」と、私の親に話しているのを聞いて、ドン引き。
去年のお盆&お正月の、お中元とお歳暮のやり取りがありましたが、挙式の直前に「もう、お中元とお歳暮とかのやりとりは辞めましょう!」と言われたそうです。
確かに、やりとりはお金もかかりはするけど…結婚して1年くらいで、まだ礼儀の域が大事な時期ではないですか?
しかも、挙式の場で言うって失礼じゃないですか?

今まで、嫌だ嫌だと思っていた事が、あの挙式の日で…プツンと拒否が強くなってしまって。

近くに住んでますが、産休に入った事とか詳しいことは私からは何も言っていません。
もちろん義実家にも行っていません。

子供が産まれ、孫孫と過干渉になったり、甘えなさい!のヒートアップ。そんな中で一緒にお宮参りとか…本当に憂鬱でしかない…

出産後も「実家には帰らずに、コッチに里帰りしてきなさい!私が全部してあげるから。オッパイの飲ませ方から教えてあげるから!」と言われ…ドン引き。
はっきり断りましたが、「里帰り中、息子は大丈夫なの?息子だけでも帰って来たらいいのに!」と…
「もう40歳ですよ?夫は夫で里帰りなんて聞いたことありませんw別に私が実家に帰るなと言ってるわけじゃないけど、私がいないからって俺も実家に帰るってはならないと思いますよ」とは言いました。

嫁姑って、色々あるとは知っていたけど…
めんどくさすぎて、関わりたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ……
超絶めんどくさいお姑さんですね💦
なんで実家あるのにわざわざ過干渉の姑がいる義実家に里帰りしなきゃいけないんですかね……
旦那さんに相談とかされてますか??
40歳の息子に対しても子離れできて無さすぎて引きます(^_^;)
もうすぐ出産なのに余計なストレス抱えさせないでほしいですね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超ーーめんどくさいです。
    何かと情報与えたら、余計に心配するか何かしようとするので、情報を与えませんw

旦那には、ちょこちょこ言ってますが…そもそも旦那もそんなお母さんだから苦手なようで…
    旦那も一緒の気持ちだから、私達夫婦ごと義実家と少し離れるのが1番楽です笑

電話とかかかってくるけど、私は出ずに旦那さんに窓口にはなってもらってます。

• 8月9日
はじめてのママリ

とんでもなく気持ち悪い姑ですね!!
いい加減子離れしろ!笑笑笑

老後の介護とかもお願いしてきそうですね…絶対施設にぶち込みますが🤣
旦那さんは味方してくれてますか?
こういう姑の場合、旦那さんがいかに妻を味方してくれるかが重要だと思います。
そしてママリさんは姑と関わらないで、連絡とかも全部旦那を通してしてもらって、会いに行くのとかもやめたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後とか絶対無理!
    私の貯金を聞いて来た時点で「私達夫婦と子供のための貯金です。私達が60なる頃には、年金ないかもしれないし…そうなったら、子供の生活を犠牲にさせなきゃいけないなんて、そんな事できませんから!親として絶対したくないですよねー」って嫌味で言い返しましたw

我慢しなきゃと思ってたけど…挙式っていうイベントも終わり、どーでもよくなりました!笑

旦那は基本的に私の味方です。
    まぁ、親だから守る所は守るけど…私の嫌だ!の気持ちは理解してくれてます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うーん、凄い義母さんですね🫨
母の味を忘れないで!なんて
目の前で聞いたら笑っちゃいます。笑
寂しい寂しいと言って
こっちにもっと来て欲しいなら
それなりの態度とってください
って感じですよね😂
行きたいと思うような実家にしてくれたらいいのになぁと。笑

私なら嫌味返しで息子も孫も
長期休みぐらいしか会わせません🥹
なんなら疎遠にするかもです😇
うちの義母は干渉してこない上
お金と物だけ与えてくれる
タイプの最高義母なので
実際そういう義母にあたってみないと分からないですが、、

ママリさんがはっきり言えるのと
旦那さんが理解してくれてる所が
読んでて良かったなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネタにするには、絶好の姑なんですが…実際目の前で繰り広げられると、心のシャッター閉めたくなります。というか、閉めてますw

どんどん離れる事を言ってるって自覚がないんだろうなぁと。

干渉しない義母、羨ましすぎます😭
    言う事は言うて、近づかない。
    それで悟ってくれるといいですが…

• 8月9日