※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自由研究のテーマに悩んでいます。子供と一緒に氷と塩でシャーベットを作るのはいいアイデアでしょうか?参考になるアイデアを教えてください。

自由研究何にしますか?

一年生です


昔は、工作したり、カレーを1人で作ったり
とかでしたよね?笑

子供ができてはじめての自由研究なので、
最近はどんなことをしたらいいのか
わかりませんー笑

ちなみに子供は、色々調べて
氷と塩でシャーベットを作りたいと言ってます

それでいいのか分からず、、

参考までに教えてください( ˊᵕˋ )

コメント

deleted user

良いと思いますよー!科学的な感じですし✨
学校で禁止されてないなら最近ダイソーに売ってる実験キットみたいなのも面白いと思います!

  • ママリ

    ママリ


    良いんですねー!
    なんでそれをしようと思ったかなど書かなきゃですよねー
    作業工程を写真に収めたりするのかな?
    画用紙、模造紙等書いてありますが、スケッチブックにまとめようかと思ってます!

    • 8月9日
りんご

それで良いと思いますよ。氷の分量同じで塩の分量変えてみて比べるとかまですると研究ぽくなりますよね。

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!たしかに変えてみるのも研究っぽいですね!

    今はやっぱり、お料理にすると言ってます😅
    なぜそれを作ろうと思ったのか、作ってる工程で不思議に思ったことなどをまとめようかなと思いますが、いいのかな?

    画用紙、模造紙等って書いてあるので、画用紙にしようと思いましたが、スケッチブックの方がまとめやすいので、スケッチブックにしようかと思ってます
    ダメなのかな、、

    • 8月9日
ママリ

NHKの自由研究55見てた時にそういう実験っぽいことやってましたよ!
アーカイブももしかしたら観れるかも⁇
本人がやりたいテーマあるならそれでいいかなと思います😄

  • ママリ

    ママリ


    アーカイブ探してみます!

    ちなみにお料理もありですか?
    料理を作るのが好きな子なので、それもありかな?と思ってます

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    お料理ありだと思います!
    自由!ですから😄
    お料理にしたいと思った理由とかやってみて難しかったこととか深掘りしていろいろ試してみたらいいかなーと思います!
    小1にして自分でテーマを決められる時点で偉いですね✨私なんて自由というのが逆に何やっていいかわからなくて夏休みの宿題の中でも特に苦手なことでした😂

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    自由ですから!と言われると何だか気が楽になりました😌

    今考えてることは、トマトとモッツァレラのカプレーゼが好きな子なので、モッツァレラを手作りして、それを使って色々な料理を作らせようか、それかお弁当を作りたいと言ってるので、主食、主菜、副菜を教えてバランスのいいお弁当を作らせるか悩んでます😊

    そんな風に言って頂けて嬉しいです✨
    そんな視点から子供のことを見れてなかったので、褒めてあげよー笑

    わかります!
    自由研究昔からほんとに苦手でした。
    幼稚園生がいかに楽か実感してます😅
    まだ始まったばかりなのに、毎年夏休み、子供の宿題が自分の宿題かのようで皆さん本当に頑張ってらっしゃるんですね👏

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    モッツァレラ手作りなんて楽しそうですね😊一から作って食べるっていうのは食育にもなるしいいですね〜!
    お弁当も栄養素とか考えて作ると勉強になりそうですね✨

    ほんと一緒に考えてあげないといけなかったり勉強みないといけないの大変ですね😂
    良い自由研究になりますように😆

    • 8月9日
はじめてのママリ

氷と塩でシャーベット作るなんて、すごいことに興味持ちましたね!
1年生の研究としては素晴らしいと思います✨

  • ママリ

    ママリ


    え、とっても嬉しいです( ˊᵕˋ )
    YouTubeでさがしたのですが、、💦
    何年か前に流行ったのかな?

    今聞いたらお料理も作りたいと言ってますが、、😅

    • 8月9日