※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ
子育て・グッズ

新米ママが赤ちゃんをぶつけてしまい、不安で心配。頭の症状や不安を乗り越える方法を相談。

長文すみません...安心したいんです..。

7月16日初めての子供を授かったばかりの新米ママです。

8月4日の夜中に、旦那が赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれていたのですが、押し入れの上の小さな襖のドアを開けて、そこに布団をしまっていたところ、小さな襖のドアが外れて赤ちゃんのおでこに落ちてきて、ぶつかってしまいました。高さは60cmほどありました。

赤ちゃんはすぐに泣き、今まで見たこともないくらいたくさん泣いてしまって、私もパニックになりながら抱っこして、旦那に、病院!病院!と言って、夜間対応してくれる病院に電話してもらいました。
この時、赤ちゃんは泣きながらミルクを吐いてしまったのですが、直前にミルク飲ませたばかりなので嘔吐ではない..?と思います。
その後、すぐ病院に連れて行って夜間対応の先生に見ていただいたところ、手も足も動くし、頭にぶつけてすぐに泣いたなら大丈夫、念のため24時間は様子を見るように。と言われ一旦安心して家に帰りました。
泣いた後はぐっすり寝ていて、その後起きてからはいつも通りでそこから今日まで、何事もなく過ごせています。
おでこには、ぶつけた翌日からアザなどは出来ていませんでした。
普通なら、ここでもう安心ってなるのでしょうが、毎日毎日不安で仕方がありません。ほんとにいつも通りなのかな?とか、吐き戻しの量が多いと、頭ぶつけたのが原因なんじゃないかとか、さっきもぐっすり寝てる時にいきなり大声でわー!と叫んだ後一瞬だけ泣いてすぐ泣き止んでまた寝て、調べたら寝言なき?というのかはわかりませんが、それ自体も頭ぶつけたせいなんじゃないか..とか、全てをあの日に繋げてしまって不安で不安で仕方ないんです。旦那からは、心配しすぎだ、絶対大丈夫だからと言われ、大丈夫、大丈夫、て自分にも言い聞かせてるのですがやっぱり心配で、不安で堪りません。
頭をぶつけてしまったこともそうですが、今後も危険なことがあるかもしれないことを考えると気がおかしくなりそうで、自分でも自分が異常だと思ってしまいます。

あの日から、ずっと不安で気が休まりません..
先輩ママの皆さん、育児してるといろんなことがあると思いますが..どの様に乗り越えていっているのでしょうか。
また、何日も経ってから頭をぶつけた時の症状が出たりっていうことはあるのでしょうか..
アドバイスいただけたらと思い、初投稿しました。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!心配なりますよね!
わかりますよ
変な異変が続かなければ大丈夫と思うようになってから母として強くなりました!あまり過保護に心肺してた頃は何もさせてなかったです
公園とかもいかせられなかった

• まゆしぃ

まゆしぃ

ありがとうございます💦!
    母として、ちゃんと私も強くならなければいけないです😭

旦那にも、私が過保護になるのを凄く心配されてます😂
    1人であちこち遊びに行けるよつになった将来のこと、考えるだけでゾッとしてしまいます..💦
    でも、そこは私が成長していかなければいけないところですよね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから言われて手放さないと子供が何事にも対応できないよといわれその当時何もできなくなってた子供がいたので思い切って手放しました
    そうしたところ成長がみるみるうちに変化してきました!やりたいことも危ないからとか制限していてこどもものびのびできてなく、、、手放してよかったです!

• 8月9日
  • まゆしぃ

まゆしぃ

手放すの、すごく勇気がいることだったと思います..😭✨

皆さんきっと、そうやって勇気を出して子供を立派に育て上げていってるんだなぁって感心しました..!
    たしかに、制限してばかりだと何かあった時に子供もどうしたらいいのか分からなくて、それが逆に危険なことに繋がる可能性だってありますよね..!
    手放す勇気、私も子供がもう少し大きくなった時に持ってみようと思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のそばにずっと居続けることは不可能なので、、、それを知ってからは逆に私が成長を妨げてるなんかあった時この子が一人で立ち上がれるように逆に努力をするようになりました(^ ^)

• 8月9日
  • まゆしぃ

まゆしぃ

確かに..子供には、1人でも生きていけるくらい強くなって欲しいです..!
    その為にも、親である私がお手本にならなくちゃいけないですね!💪

素敵なアドバイス、ありがとうございました❣️💖

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(^ ^)
    ずっと親はそばに入れないしいつか手放すならそばにいれる範囲で伸ばそうと思ってます😇

• 8月9日

病院の先生が言うなら大丈夫。

頭を打った時によく言われるのは「嘔吐、凹み、目が合うか」です。
1ヶ月だと目が合うかは判断しにくいですが嘔吐がある場合、寝てても何してても何度も吐きます。目に見て分かるくらいぐったりする子もいます。
凹みがあると頭蓋骨の骨折です。
それらが見られないようならきっと大丈夫です。

つかまり立ちや歩くようになればゴツンゴツン打ちまくります。転けまくります。アザなんてしょっちゅうです。
パニックにならず、冷静に。
旦那さんも責められたと感じたら育児に消極的になってしまうと思うので💭

• まゆしぃ

まゆしぃ

そうですよね!先生も、簡単な判断で大丈夫とは言ってないはずですよね💦!

ぶつけてすぐ、へこんでたらどうしよう、と思って確認した時、すんごく泣いてたのとオデコなのもあって、泣いてるシワで凹みができてる様に見えるのか、ぶつけた衝撃で凹んでしまったのか私もパニックでわからなくなり、それで私も一緒に泣いてしまいました💦😭
    泣き止んで、シワだったのがわかると一安心しました💦

嘔吐って、そんなに明らかなものなのですね..!
    でしたら、吐き戻しぽいですね、、!
    ぐったりもしている様子もないです!
    すごくすごく安心しました😭💦
    ありがとうございます😭😭

これから、たくさん危険なことと向き合っていかなければいけないんですよね🥺
    すぐパニックなっちゃうので、子供のためにも冷静にいられるように頑張ります☺️!

旦那に関しては、パニックになりつつも旦那のせいにしない様に気をつけました😂
    実際、誰も予想できなかった事故でしたし💦

とても救われるコメントでした!ありがとうございます✨

• 8月9日

初めての育児不安だらけですよね💦

私の家は賃貸で、玄関に入ると階段があるお家に住んでます。2人目の娘がハイハイができるようになってる頃、お昼寝をしていたのでトイレに入っているとドン!ドドドン!っとものすごい音がしたので急いでトイレから出て行ったら階段から落ちてしまってました。もうそれはそれはとてつもなく泣いて。めちゃくちゃ焦りましたし、不安で反省の気持ちと情けない気持ちとなんで油断したんだ私!!!って攻めまくり自己嫌悪に陥りました。その後よーく様子見て、いつも通り元気だったので病院には行きませんでした。その夜、旦那がベビーゲートを購入してきてくれて解決しましたが…あの時骨が折れてたりしていたらと思うと今でもゾッとします。

まゆしぃさん、産後間もないのもあっていろいろと大変ですよね。そんななか、何か起きたら余計に不安にもなりますよね。ぶつかっちゃったことに関してはお子さんが元気なのであればもう次こそ気をつければ大丈夫です。娘も階段から落ちてしまいましたが傷一つなく元気なので、思ってるよりも意外と強いもんです🤔

• まゆしぃ

まゆしぃ

それはめちゃくちゃ焦ります💦💦
    何事もなく、元気でいてくれて良かった..!
    もう、自分のこと以上にパニックなっちゃいますよね..😓
    そして、自分のこと責めちゃう感じ、すごくわかります..
    あのときこうしていれば..とか、なんで守ってあげられなかったんだ😭とか、すごいずっと考えちゃって💦

ハイハイしだした時のことも不安ですし、寝返りうちだすときのことも不安で今からたくさん対策とか調べちゃってます😂

ありがとうございます✨!!
    皆さんのコメントで凄く安心出来ましたし、次こそ絶対絶対気をつけようと思います!
    うちの子も、アザ一つ無いのを見て、もしかして石頭..?と旦那と話してました🤣

• 8月9日