※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

6歳の女の子が最近機嫌が悪くて外出時に怒ります。言葉の発達に遅れがあり、周囲との関係が難しい状況。怒りに対応できず悩んでいる。

6歳の女の子です。とにかくここ最近常に機嫌が悪くて外出すると必ず機嫌が悪くなって怒ります。

もともと言葉が遅くて市の発達相談で3歳まで半年に1度以降1年に1度相談しています。言葉は数字の理解は少し遅れているとは言われますがそれ以外は特に何も言われません。

が、本当に周りを見ても特別なぐらいやりにくいと感じます。

どこかに出かけても少しでも自分の思い通りにならないと怒る、それに対して私が強く怒ると私にものすごく怒ってきて手がつけられなくなります。

年長なのにいまだに朝幼稚園行く前に泣いたり。。。

私が見えなくなるとケロっとして遊んでいるようです。

とにかく口答えや『嫌』と言ったりする事が多く、正直他人がいる場所やここ最近では幼稚園、習い事に行くのも恥ずかしいし嫌になってきました。

友達など他人には一切無いですが怒ってる時は私と夫の事を叩いてくる時もあります。

家では勝手に怒らせて放置してますが外ではそんな訳にいかないので怒らせないようにと腫れ物に触るみたいに接している自分がいて本当に辛いし泣きそうになります。

同じようにお子様にやりにくさを感じる方いますか?
こんなにも頻繁に機嫌悪くなったり怒るお子様いますか?

すごく心配性な時があったり最近では心因性頻尿の症状出てます。
私もマイナスな事ばかり考えてよくないとは思うのですが何をするにしてもとにかくスムーズに行かないし悪い意味で目立つ事が多いです😔

コメント

すごくわかります、、、
娘は年中ですが、3歳の頃から吃音症がありいまはだいぶ治りましたがボキャブラリーが少なかったり気持ちを言葉で表現しにくかったりするので手が出たり。

幼稚園行く前も泣きますし、外でおもちゃ買わないと泣き続けたり、それでも無視し続けたら走って迷子になったり。

幼稚園の参観でも、周りと比べてしまうしで落ち込んでましたが、もう最近は色々吹っ切れて元気ならそれでおっけーー!!と思うようにしてます🤣