※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミモモ
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートでの娘の食事場面に関する先生の報告について悩んでいます。連絡ノートに何を書けばいいか迷っています。先生の対応に不満もあります。

保育園からの連絡ノートについてです。
娘のクラスの先生は主に2人いて、今日の連絡ノートに『食事中椅子に立膝をつきます。絵本を読み聞かせる時はねそべります。自宅ではどうしてますか?』と書かれてきました。なんか嫌な気持ちに。たしかにお行儀は悪いと思いますがまだ1歳半前の子ですし、ちゃんと座ってられないと思うんですが…自宅での食事中もたまに座りながら片足を座面に立てることはありますが、ずっとそうやって食事を摂るわけではないですし数秒で自らちゃんとした座位に態勢を変えます。ちゃんと床に足をつけない高さの椅子なのも要因か?娘なりに立膝ついたり寝そべるのにも理由があると思うけどまだ意思を伝えられないからわたしも色々試行錯誤してるのに…なんか今日の連絡ノートを記入した先生、結構娘の食事場面をマイナス面で報告してきて嫌です。今日はスプーンを使いませんでしたとか自分で食べませんでしたとか。。親としてはもっとプラスな面をもう少し補足して報告してほしくて。。スプーンを使いませんでしたが介助でたくさん食べれたとか。
連絡ノートになんて書けばいいのかな?😓
話変わりますが間違って違う子の汚れた衣類娘のカバンに入ってたのわざわざ洗って返したのに謝罪もなし。資質、接遇なんだかなぁって感じ。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざマイナスなこと書かれるのは気になりますね😥
うちの子供達の園はマイナスなことは書かれないですし、嫌な思いをしたことはないです!私なら主任とかに連絡ノート見せてしまうかもしれません笑

• ミモモ

ミモモ

コメントありがとうございます✨他の先生はどう過ごしたかとか娘の様子がわかるように書いてくださりますが、この先生の性格も関係するのか結構マイナス面ばかり書いてきます(泣)ガツンと書いてやりたいが娘の担任なのでなんと書いてやればいいか悩みモノデス😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そんなこと書かれるんですか💦
連絡ノートはほっこりエピソードがメインで何か問題あればお迎えの時に口頭で伝えられることが多いです。とはいえ出来ないのが当たり前なのでいちいちその辺報告されないですが、、🤢

食事のマナーは目下特訓&努力中です!
とでも軽いテンションで書きますかね、、😇

• ミモモ

ミモモ

コメントありがとうございます!目下特訓中!いいですね!笑
    なんだか娘だけできないみたいな感じを受けてしまって悲しくなりますね😰

• 8月9日
soyo

お疲れ様です。連絡ノート、出来ていないことの指摘が多かったりすると悲しくなりますし、自分の育て方を批判されているようで不安になりますよね🥺

もしそれに対してなにか園に伝えるとすれば、連絡ノートよりも直接保育士さんや園長先生に、
うちの子がいつも食事の際などご迷惑をおかけしているようで、いつも本当にありがとうございます。
自宅でも気をつけるようにはしていますがまだなかなか難しくて…
ただ、連絡ノートに出来ていないことばかりご報告いただくと悲しい気持ちになるので、もう少しプラスのことや園での普通の出来事も書いて欲しいです。
とかはっきり、でも悲しげに(😂)伝えてみるのはどうでしょう🤔

マイナス面ばかり書いてくる先生に直接ではなくて、二人いる先生のうちのもう一人の方とか園長先生とかに🤔

• ミモモ

ミモモ

コメントありがとうございます✨そうなんですよね、私の育て方がだめなのかとか考えてしまいます(泣)
    機会をみつけて他の先生にチラッと伝えてみたいと思います😭✨

• 8月9日
maru

マイナス面ばかり書かれると責められてる気分にもなるし嫌ですよね

私なら素直に自宅の様子を書きます。そのあとに色々試行錯誤してますが他にいい方法や保育所ではどのような声掛けされてますか?参考までに教えてくださいと書きます☺️

• ミモモ

ミモモ

コメントありがとうございます✨聞き返し、いいですね!参考にさせてもらいます😃✨

• 8月9日