※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
子育て・グッズ

初めての保育園選びで悩んでいます。城西保育園とようせい保育園の違いやおすすめポイント、学区内保育園の友達作りの影響について教えてください。他におすすめの保育園があれば教えてください。

【初めての保育園選びに悩んでいます。弘前市の城西保育園とようせい保育園の違いやオススメポイントについて教えてください。】


現段階で城西保育園か、ようせい保育園に通わせるかで迷っています。
それぞれオススメポイントや良いところ、ここが違う、ここは気にした方が良い、何でも情報いただければ助かります。

また、主人は小学校の学区内の保育園に通わせた方が友達も作りやすく良いんじゃないか、と言っているんですが、みなさんだったらどうしますか?それを優先しますか?
(ちなみに城西保育園もようせい保育園も学区外です)

もしこの他に近隣のおすすめ保育園があれば教えてほしいです☺️

コメント

こでゅ

息子は城西保育園でもなく、ようせい保育園でもないのですが
学区外の保育園に行ってます。
その保育園の一時預かりを利用していて、3歳の時に普通保育で入りませんか?
と声をかえてもらったので
息子もこの保育園に慣れてるしと思って入園しましたが
今年長になって
仲良い友達と離れ離れになって可哀想なことしたかなと親の私は思ってます。
息子はなんとも思ってないみたいですが(笑)

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    やはり本人がその時楽しそうに通ってくれれば何より、ですかね!😊
    それに学区外でたくさんの人達と触れ合っておくのも経験でしょうかね🤔❣️ありがとうございます😊

    • 8月9日
たくほの

ぅちも城西とようせい保育園ではないですが、学区外の保育園に通わせてました!!
今一年生で同じ保育園の子達とは離れ可哀想なことをしたかなとは思いましたが、そんなことはなく新しく友だちを作り楽しくしてます😆
その時その時で新しい友達を作って、交友関係の幅を広げれたのかなぁって、今では良かったと思ってます。

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    学区外でも、しっかり人間関係学べれば問題無いですよね❣️☺️安心しました😆ありがとうございます!!

    • 8月10日
こんちゃん

子供3人とも城西こども園に通わせてました😊
下の子は今も通ってます。
上の子が2歳の頃引越したので学区外になりましたが、下の子達もそのまま城西こども園に通わせてました。
小学生になり友達ができるか心配でしたが、心配してたのは私達親だけで、子供達は順応性があって何の問題もありませんでした☺️
それより私の方が人見知りで他のお母さん達と打ち解けられず、浮いてる感じがしてます😂
やっぱり同じこども園の親同士話したりしてるので、入っていけず、、
ちなみに城西こども園は、先生達も優しくて特に不満はないです😇
誕生月にはお誕生会があるので参観も出来ます🍀*゜
ようせい保育園については周りでも通ってる子がいないので情報がなくてすみません💦
何か聞きたいことがあればお答えします☺️

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    返信が遅れてしまって大変失礼しました💦
    そしてご意見ありがとうございます!!
    城西こども園とても良さそうですね😍学区外でもあまり気にする必要はないのかもしれませんね☺️
    私もなかなかの人見知りなので、他のお母さん達とコミュニケーションとれる気がしません😂

    以前に見学行った際に、子供達がかなり大人しいというか落ち着いた印象だったのですがどうでしょうか?うちの子はかなりおてんばな方なので、乱してしまわないかと…笑 

    • 8月20日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    見学に行ったんですね😊
    私はそんなに落ち着いた印象なかったです😂
    他のこども園行ったことないので分からないですが、子供達が騒いでたりしてると結構先生達が注意してる声を聞いたりするので、遊ぶ時とのメリハリみたいなのはちゃんとしてるのかなって思ってます☺️
    あと他の園だとお昼寝用の布団とか必要だったり、使用済みオムツやエプロンは持ち帰りだったりと聞くのでびっくりしたのですが、こっちはお昼寝用の枕(タオル)とタオルケットだけ準備するだけで良いですし、エプロンは園で洗ってくれていたのでそういう面では有り難いなーと思います😊

    • 8月20日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    はい!とても良い雰囲気で、私が気に入ってしまって😅
    そうなんですねー!しっかり教育まで行かなくても教えてくれるのは助かります。
    お昼寝お布団要らないんですね😳
    すごく小さな事なんですが、歯磨きって園ではどうされてますか?他の園にも見学させていただいたんですが、ある所ではおぼんの上に全員分の歯ブラシをずらーっと平置きしていて、衛生面が少し気になってしまって😂 どこもそういうのが当たり前なのかな?と思ったんですが…もしご存知でしたら教えていただきたいです🙇

    • 8月25日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    保育園によって違うので色々気になりますよね💦
    確かこっちでも歯磨きする時、歯ブラシはおぼんに平置きされてた気がします🤔
    でも使った後は毎回、光当てて除菌するやつ?(←機械の名前わからなくてごめんなさい😂)で除菌してるそうです💡
    歯ブラシは毎週末持ち帰りで、毛先が広がってきたら交換して持って行く感じです😊

    • 8月26日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    そうなんです!もう色々調べてるうちに訳がわからなくなってきます。。ただでさえ1号2号認定とか申し込みとかややこしく感じてるのに…😅
    どこの園でもおぼんなんですね!光の除菌(私も分からなくてすみません🤣)はすごく安心します!笑 
    布団だけでなく歯ブラシも持ち帰りというあたり、あまり私物を置きっぱなしにしないよう心掛けてる園なんですね🤩
    色々と勉強になります!!ありがとうございます😭!

    • 8月27日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    遅くなってすみません💦
    いつ頃から入園考えてますか??
    先生達もみんな良い人ばかりで園での様子など話してくれるので安心して預けられます😌
    うちは家からちょっと遠いんですが、来年で最後なので少し寂しくなります🥲

    • 9月2日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    こちらこそ、毎度遅れてしまって申し訳ないです😱
    入園は来年4月からか、それまでに就業状態が変わったりしたら満3歳枠で応募しようかなぁとも思っています🤔
    実際にお子様預けられてる方が、「安心」とおっしゃってるのを聞くと本当に安心して預けられそうです!たぶん子供よりも私が寂しく感じてるので😂

    もしかして、春にはお子様卒業ですか?🥲

    • 9月3日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    来年年長さんです😊
    最後なので一つ一つの行事、泣きそうです😭笑
    今はお仕事どうされてますか??

    • 9月4日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    せっかくお返事くださっているのに、長らく返事が遅くなってしまって本当にすみません🙇💦

    来年で年長さんですか🥹本当に、子供と過ごす時間って恐ろしく早いですよね😱考えている時間はすごく長いのに😅

    今はパートのような感じなのですが、今後子供の登園状況によって就業形態を変えようかなぁと思っているのですが…🤔
    こんちゃんさんはどうされてますか??

    • 9月15日