※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

1才の娘が喃語を話さなくなり、発語が心配。同じ経験の方いますか?保育園の子たちは喃語を話していて、余計に不安です。

1才の発語について💫

1才になったばかりの娘がいます。
前までは喃語(まんまやぱっぱ、ばぁばぁ、じーじぃ)
その他は宇宙語など話してましたが
最近、あまり喃語を話さなくなりました。

テレビ電話でばぁばと電話してる時は
私たちの会話に入ってくるように
「あ〜ぁう」だったり宇宙語の様な言葉を話す事もありますが…明らかに喃語が減った様な気がします。

指差しは、自分の食べたいものや気になる電気や
ボタンなどは指をさしたりします。
その時によっては、親が指をさしてる方向もみます。
模倣は、バイバイ、いただきます、ぺこり、もしもし
口に手を当ててあわあわ🤚🏻、パチパチ、はーい
などその時によってしたりしなかったりです。

この時期に突然喃語を話さなくなったりと
同じ様な経験ある方いらっしゃいますか?
突然話さなくなってきたので発語が出てくるか心配で😞
保育園で同じクラスの子たちは喃語が出てたり
するので余計に心配になってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月の双子ですが、パチパチ、ばいばい、いただきますくらいしかしないです💦
指さしは同じ感じです。
喃語もまだ「あぎゃぎゃぎゃ、まんまんまん、あー」くらいです😂
うちは保育園に行ってないのであまり他の子と比べる機会がないのですが、心配する必要ないと思うのですがどうなんでしょう💦
私も他の方の回答が気になり投稿してしまいました🙇🏻‍♀️

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    指差し、もしくは手差しって感じです‼️
    喃語も「まんま〜、じぃじぃ」なども話してたのですが、最近は「ぱっぱ」や「あぁ〜」「うぅ〜」などが主にであまり話してくれないんですよね💦
    「あぁ〜」や「あぅ〜」なども喃語なんでしょうかね❔
    私も初めての子供なので分からなくて💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

喃語たしかに言ったり言わなかったりあったような気がします!
あと、1歳前は出来てたバイバイを急にまったくしなくなって、1歳8ヶ月のときに突然発語つきで再開するようになりました😳
ムラ?がありますよね😂
うちは言葉遅かったので本当に心配しましたが今ようやく色々でてきたところです〜!
できてることたくさんありますし、全然心配いらないと思いますよ!!

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    その時のブームなどがあるんですかね?
    「あぁ」や「あぅ」なども喃語なんでしょうか?
    突然発語って出てくるんでしょうか🥹💓?

    • 8月9日