※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
家族・旦那

旦那さんがお酒を飲むと豹変する方、いらっしゃいますか?普段は優しくて…

旦那さんがお酒を飲むと豹変する方、いらっしゃいますか?

普段は優しくて息子大好きな子煩悩パパなんですが、お酒を飲みすぎると豹変します。酔って気持ち悪いのかものすごく大きな声で喚いたり、私に対して「役立たず」とか「早く水持って来いやコラァァァ!!!」とか暴言も吐き始めます。倒れ込んだまま叫ぶので、暴力はありません。

年に3〜4回です。
私1人の時はまだどうにかやってました。でも今はもう子供がいます。今日はもう子供が怯えて泣いてしまいました。すぐ他の部屋に避難しましたが、声が聞こえるので子守唄を歌って落ち着かせて寝かしつけました。今も別の部屋に避難中です。

なんかもう本当に嫌になってしまいました。
絶対絶対、息子に悪影響ですよね。年に数回と言えど、こんな怖い思いもうさせたくないです。おそらく数時間後には起きてきて、記憶なくして「覚えてない」というと思います。

こういう人は治らないのかな。
やっぱり離婚しかないのかな。。

コメント

私なら飲むなって言います(^^)

• rococo

rococo

こんなになるなら飲むなと何度も言うんですが、きかないんですよね…情けないです。

• 2月12日
ちゃんママ0101

旦那ではないんですが、うちの父がそういうタイプです。
お子さんかわいそうですね😞お酒が入ってない時に話してみてはどうですか?または録音してみるとか?なかなか直らないかもしれないけど、子供の為にも直して欲しい❗

• rococo

rococo

今日録音して見ました!「死ね」とか一番ひどい暴言はとれなかったんですが、叫び声なら録音できました。今度こそ反省してもらいたいです。。

• 2月12日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

酒飲んでも、飲まれないで欲しいですよね!暴言も酷いですね(´°ω°`;)冷静なときに聞かせてやってくださいー!!!

• 2月12日
K

うちの旦那はお酒飲まない(体質的に飲めないというか、コップ半分で眠くなる人)のであれなんですが、、。
覚えてないで通されても嫌になりますよね。子供さんも怖い思いしましたね。飲むなら呑まれるなが一番ですが、性格悪い私なら動画や音声で残してあとからネチネチネチネチいったります( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
改善されることを祈ってます♡

• rococo

rococo

もう結婚してからずっとこれを繰り返してたんですが、さすがに子供生まれたら変わるかと思いきや全然でした(´-_-。`)子供への影響が一番心配で、本当に別れたくなりました。

• 2月12日
みかん

酒乱は治らないと昔飲み屋のママに聞きました!そのママの別れた旦那さんが酒乱だったみたいでよく顔に青タン作って出勤する事もあったそうです。なので、男は付き合ってるうちはいい顔するから結婚する前に何度も一緒に飲みに行けと、潰れるまで飲ませるくらいして確かめるようにしろと。本性を後から知っても遅いと言われました。なので、私も友人にもその話はしていてみんな試してました。酒乱はお酒を飲まない以外にないそうです。普段いい人だと、言えないストレスを溜め込んでるのかもしれませんね。言えないのか言わないのか言える人がいないのか…。友人の父親も酒乱だったというのが何人かいますが、エスカレートして母親だけでなく止めに入った娘も小学生の時片目青あざでくることもありました。壮絶です。早めに対処するか、本人が家族の為に酒を断つかどちらかしかないと思います。怯えての生活は子供の心の傷になるんじゃないかと思いますよ。

• rococo

rococo

暴力まではなくても、叫んだり暴言吐いたりするのを聞いてるだけで辛いですよね。。潰れるまで酔ったところを結婚前に見ておくべきでした。せめて同棲していればわかったのになぁと後悔してます(´-_-。`)

• 2月12日
YUUU、

私達夫婦が
酒が入っての喧嘩が
とても恐ろしいです…

妊娠、出産で私は
2年ほど飲んでないのですが

旦那は未だに娘の前でも
喧嘩になり酒が入ってると
大声出したりします(TT)

娘の耳を抑えてその場を
過ごしました(車の中だったので)

いつもなら怒鳴り合いする
私ですが、今回は無言の
勝負に出たところ

旦那はおとなしくなり
その隙に「子供の前で
大声出したな?お前、絶対
許さない」と小声で伝え
車を降りました

その後も無視をし続けると
反省したようでした

旦那さん自身が
自分がしたことに対して
反省しないと何も変わらないと思うのでムービーをとって
後から見せるなど
「覚えてない」では済ませない
ようにしてみましょー(~_~;)

とことん話し合って
治してもらえるように
努力してもらい
それでも無理なら
離婚も視野にいれとくと
いいのかなーって
思ったりします(・_・)

• rococo

rococo

今回は子供の前だったこともあり、なかなか許す気になれません。とりあえず録音もしたし、聞かせるなり離婚するときの材料にするなりします!

• 2月12日
クッキー

わたしもこどものときに、父親が酔っぱらうと別人のようになって、大きな声で怒りだしたりしてとても怖く、母たちと部屋に避難した記憶があります。
けっこうトラウマです。

でも父親は仕事はがんばってくれていて、何不自由なく育ててくれました。

それに父親のおかげで、こーゆう酔っぱらいのめんどくさい親父の存在をしりました。

なので、大人になってから、酒癖の悪い上司などと出会っても、適当にあしらえる人間になれました。

とてもやさしいお母さん、お父さんに育てられたともだちは、会社もすぐやめちゃったりしてるのをみると、すこしくらいの難はあってもよいきがします。

限度はありますけどね!

• rococo

rococo

確かに、うちはみんなお酒弱いのでこういう風になる大人を知らずに育ちました。全く耐性がなかった分、ショックも大きくて💦

いつもは優しいパパなのに、豹変した姿を見るのは辛いですよね(;ω;)

• 2月12日
ku

酔っ払いって覚えてないからタチわるいんですよね😓
義父が飲み過ぎて豹変タイプだったらしく、幼い頃こわい思いをしたから、主人はお酒大好きですが、絶対飲んでものまれません。義父は、今は改心したようでほとんどお酒を飲まないし飲んでも、飲み過ぎないようにしているようで、普段すごくニコニコしてる人なので、主人の話が信じられないくらいです💦
豹変しているときの姿や声を動画撮っておいたりしたらどうですか?もし、旦那様が自分が酔ってどうなっているか知らないのであれば、動画見てショックでお酒控えたりしないですかね😣💦普段優しくて子煩悩な方なら、なおさら…😣

• rococo

rococo

反面教師になってくれたらいいんですが、まだこんなに小さい赤ちゃんの前で喚き散らす旦那を見て心底がっかりしてしまって(´-_-。`)
    録音したので、聞かせようかと思います。それで逆ギレするようなら、それまでの人ですよね。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

記憶がなくて覚えていないなら、次から酔って喚き散らしている姿と、子どもが怯えて泣いている姿を動画で撮影して、本人に見せてあげたらどうですか?

それでも本人が反省せず飲みすぎて同じことを繰り返すようなら、その時は離婚を考えてもいいと思います。

• rococo

rococo

録音しました!これを本人に聞かせてみようと思います。今は義実家に避難してます。私が出て行ったのは初めてなので、これで何か気づけばいいんですが…ダメなら離婚視野に入れます。

• 2月12日
きよぴぃ

うちの旦那がまさにそれです。年に数回のレベルじゃありません。1週間に数回あります?もともと偏屈というか変わり者で短気のため、最近は少しでも気に食わないと声を荒らげます。もちろん本人は覚えてません。
その姿をムービーで撮ろうもんなら、逆上して何をされるか分かりません。
なんで見抜けなかったんだろうと、後悔です。

• rococo

rococo

それはお辛いですね。。
    私も結婚前に見抜けなかったことに後悔しています。せめて同棲でもしていれば少しはわかっただろうに💦
    録音はしましたが、逆ギレされそうで怖いです(;ω;)

• 2月12日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

うちは、結婚してから変わりました。同棲時期には無かったので。隠してたのかな?
    旦那さん側の親に、こんな事があるって話といた方がいいと思います。

• 2月12日
  • rococo

rococo

うちも結婚してから変わりました。。
    今義実家にいるので、しっかり話しました。明日は家に帰りますが、いまだ旦那から連絡ないしどうなることやら(´-_-。`)

• 2月13日
ぴっぴ

酒乱なおらないよー。姉の元旦那がそうでした。もう手つけられないんですよね。
離婚考えてないなら、飲みに行く日とかは実家に帰ったりできませんか?

• rococo

rococo

今まで何度も夫の酒癖のことで私が辛い思いをしたことを知っているはずなのに、今回またやってしまいました。しかも子供の前で。
    治らないですよね、これ。。

今日は夕方から家で飲んでこうなりました。うんざりです(´-_-。`)

• 2月12日
rococo

皆さんありがとうございました。
あれからまたわめき散らして子供が怯えてギャン泣きし始めたので、車で20分ほどの義実家に避難しました。(私の実家は遠方で、義両親と私は関係良好です。)

まだ寝ているのか、旦那からは連絡ありません。今日はここに泊まって、明日話してみようと思います!

るーママ

元カレが酒癖悪くて言っても治らないし覚えてなかったんで、毎回動画で撮ってシラフの時に何度も見せました。
本人もショックだったみたいで、その後少しは落ち着きましたが時間がたてば元に戻りました。
結果殴られたりもしました。
警察沙汰にもなり保護してもらったりして大変でしたよ。
普段優しい人に限って酒癖って厄介ですもんね。
酒と女と暴力は絶対に治らないって言われてますしね…。
これから先何もなければいいですけど、酒がこの世からなくならない限り飲ませないようにするにも限界ありますもんね。

• rococo

rococo

一時的に落ち着いても、元に戻る。わかります。3ヶ月前に今回よりはマシですが似たような状態になりました。酒タバコ女はやめられないって、もう依存みたいなもんなんでしょうね(´-_-。`)
    今は暴言だけでもいつか暴力になるかもしれない…そうなればもう迷うこともなく離婚です。普段優しいからこそ踏ん切りがつかないんですよね。

• 2月13日
みみままちゃん

うちの旦那に少し似てます。
結婚前までは泥酔すると暴言ありました。同じく暴力はありません。
怒鳴ったりはしませんでしたが、口調がガラリと変わってものすごく悪くなります。
酔ってるせいで相手が私ということがわからなくなり、イライラした仕事相手に見えるようで「オメーが〜っていうけどなぁ‼︎俺の方が何倍も〜なんだよ!」とか怒りをぶつけられることしょっちゅうでした。
最初は私も泣いてましたが、だんだん慣れて呆れるようになり
さらに慣れた頃はそれが始まると黙って冷めた目で見て、怒鳴り返すかその場から立ち去るようにしてました。
黙って見てるか、立ち去るとハッと我に返って謝ってくることがほとんどでした。
毎度「だったらそんなになるまで飲むな!」と怒り続け5年くらい…。

ほんと、飲み過ぎなれけば他のどんな人より優しく、子煩悩なパパです。
同棲してからはお金が無いのでお酒の量を私が決めました。結婚後も続いてます。
制限なく飲んでいた独身時代にあったあれは嘘のようになくなり、散々ネチネチ言い続けたので泥酔することが1ヶ月に一度くらい付き合いで外に出て帰ってきた時にあっても
あの暴言はもうありません。

rococoさんの旦那さんは酔ってない時優しいなら
その時の話をして減らすことを提案してみてはどうでしょうか?
離婚という言葉が頭をよぎる気持ちはわかります。
あの頃はまだ結婚してなかったですが、私もなんども別れを考えました。

ただ、離婚する前に
子どもさんにはパパが必要だということを忘れないであげてください。
シングルマザーで頑張ってる方はたくさんいらっしゃいます。
それでも生きていける時代です。

でも、子どもにとってパパがいるということは幸せなことです。
普段優しいパパであるなら、話し合いをして生活習慣をちょっとずつ変えていく時間を持ってからでも遅く無いのでは無いかなと思います。

うちの旦那もアルコール依存症のようなものだと思います。
飲まないではいられないです。
でも、5年くらいで変わりました。
私のために努力してくれました。
録画もして見せました。こんなこと言ってんだよって。
私は別れさえ考えるとストレートに話しました。怖いし、私もストレスだと。
子どもがあの頃いたなら、離婚も覚悟の上だと話して真剣に話します。
今も飲んではいますが、量を決めてたまに超えても理性は失いません。

とても似たようなことが書いてあったのと、お子さんの月齢が同じなので他人事と思えず書き込みました。

• rococo

rococo

本当に似ています!!暴言というより何より、人格が変わったような知らない人みたいな口調になるんです。普段「オメェ」とか「テメェ」とか呼ばれたこともないのに。その時に出てくる「死ねや」とかいう暴言も、もう誰にいってるかわかってないのかな。でも、義実家でそういう状態になった時は暴言なかったんです。やはり言う人は泥酔状態ながらも選んでるんだなとわかりました。

お酒の量、普段は少なめにしてくれていたんですが、今日は私と子供がお昼寝している1時間半の間にまとめて飲んだみたいで。普段もっと飲みたかったのを抑えてたのかな(´-_-。`)

今日帰って、昨日のことを話して見ます。今だ旦那からは連絡がないので、出ていったことで反省というよりはキレてるのかもしれません。今後のためにもしっかり話そうと思います。ありがとうございました(;ω;)‼︎

• 2月13日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます。
    まだ連絡無いんですね…
    泥酔して寝たら、うちの旦那は昼過ぎまで起きません😥

本当に人格変わってるという表現ぴったりですよね
    口調も違うし、話してる相手は私じゃ無いし…
    どんな風に見えてるのかな?と思いますが、そこまで泥酔したこと無いのでわかりませんし😤

気が気じゃ無いでしょうが、連絡来るまでドーンと構えてていいと思います。
    お酒の量を本人が減らす気持ちがあるのに減らせないなら
    アルコール依存症の治療に連れて行ってもいいと思います!

胸にストレスを溜めてしまって、口に出さないタイプの人がお酒に頼って愚痴を吐き出す
    その加減を知らないと行き過ぎてそうなるようです。

うちの旦那も愚痴も言いません。男の人は言わない人が多いのでしょうが、ストレス解消法を酒にしてしまっていると溺れて行ってしまうんですよね😥

rococoさんと息子さんにいい結果になるように祈ってます😣

• 2月13日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

続けての返信すみません💦
    お酒に溺れるうちの旦那は心が弱いので酒に逃げるというのと、奥さんである私なら許してくれると思って飲んでます。
    酒の量を決める時、あんたの酒癖がって言ってもなかなか減りませんでした。
    「酒癖が〜」と伝える時は、悲しげに怖いということを伝えるのと、子どもが怯えて泣いたという事実を伝えること
    減らすことを提案する時は、奥さんである私が、「困る」という表現より「あなたの健康に悪い」「長生きして欲しい」という表現にして
    子どもさんを引き合いに出して「この子が大きくなるまで私もずっと一緒にいたい」と伝えてみるほうが効果的かと思います。

お酒は少しならいいですが、泥酔までだと体に悪いです。
    いつかは必ず体にくるので…。

伝え方を間違えてしまって、私が怒鳴ると旦那もよくどなり返してきたこともあります。
    本当はカッとなりやすいのに、それを抑える性格だからこそ酒のせいでそうなるんだと思うので、そこは情に訴える言い方が伝わりやすいですよ!

• 2月13日
  • rococo

rococo

いえいえ!本当にありがたいです(;ω;)
    確かに、奥さんである私なら許してくれると思って飲んでる気がします。義両親の前でそうならなかったのも腑に落ちます。

今までにも似たようなことはありましたが、今回は初めて子供の前だったのと、子供が怯えて泣くということがあったのでこれはもうダメだと思って家を出ました。今まで家を出たことはなかったので、さすがに今回の深刻さは伝わってるかな…。泥酔状態に入ったのが昨日の18時ごろなので、今ようやく起きてきてるくらいかもしれません。今日仕事ですし!
    普段、溜め込んでるのかもしれませんね…。うちもお酒に酔ったときくらいしか愚痴は聞きません。

旦那が仕事に行った頃に家に戻ろうと思います。うまい伝え方を教えていただいてありがとうございます(;ω;)!早くみみままさんの旦那様のように落ち着いてくれたらいいな。。息子のためにも頑張ってみます!

• 2月13日
まいこ

録音ではなく、動画を撮りましょう。

そしてそれを義父と義母に魅せましょう。
「普段は最高の主人であり最高のパパなのに、飲むとこうなってしまうのがつらいんです、どうしたらいいんでしょう」と、相談のていで。

旦那さんにもみせましょう。はぐらかされないように、逃げられないように、また重要度が相手に伝わるよう、お子さんは義実家に預けて。
「今日は大事な話がある。私たち夫婦が先に進むには、あなたの酒癖をどうか直して欲しい」というような感じで、醜態を最初から最後まで見てもらいましょう。

これは単に酔った上での失敗とかいう個人の範疇ではなく、家族の一大事なんだ、という雰囲気を出すことが大事だと思います。

• rococo

rococo

そうですね。ずっとカメラを向けていなきゃいけない動画は、逆上されるんじゃないかと思って録音だけにしていました。でも、もしそれで伝わらなければ録画しかないですね。

昨晩、義理の両親にも話しました。もう今のところは引っ越して一緒に暮らそうと言われました。(数年後には同居決まってます)
    でも、一緒に暮らしても彼が自分で自分の醜態に気がつがない限り何も変わらないからと、断りました。収める人が増えるだけで、やること変わらなければ意味がない。。

酔った上での失敗レベルではなく、家族の一大事。はい、今日しっかりそのように話してこようと思います。ありがとうございます!!

• 2月13日
  • まいこ

まいこ

とても冷静に対応してらっしゃって、すごいなと思います!

動画は、ご主人を、映さなくてもいいんです。想像して、共感してもらえたら嬉しいのですが、ただの録音を2人で聞き続けるの、けっこうしんどくないですか??間が持たないというか、へんな言い方ですが「飽きる」というか…
    しかもご主人にとって都合の悪い音声であればなおさら、「もういい、止めて」となるまでの時間が短くなる気がします。

しかも音声だけでは、どこの位置で撮ったのかもわからないです。

その点動画なら、どの場所まで大声がきこえてるのか移動しながら押さえることができますし、視聴してても画像があれば間が持つというか、見てられる時間が長くなると思います。

なので、動画がいいかなと!
    逆上されてrococoさんの身が危なくなってはいけませんので、気をつけてくださいね!

• 2月13日
  • rococo

rococo

なるほどですね!動画ならば彼の姿を写し続けなきゃいけないと思い込んでました!!
    点動画でも、音声だけよりは雰囲気伝わりますね。そして確かに、音声だけじっと聞くのもしんどいかもです。
    次からは動画にしてみます!!

とにかく今日会ったら、落ち着いて話します。ありがとうございます(;ω;)!

• 2月13日