※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいと8
子育て・グッズ

パンツを履くとトイレを教えてくれない3歳の男の子のトイレトレーニングについて、どうしたらいいでしょうか?

3歳の男の子でトイレトレーニングを頑張ってます。
パンツも履かないでいると「おしっこ!」って90%ぐらいの確率で教えてくれるんですがパンツを履くと教えてくれません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ゆりあママ♪

安心しちゃうんじゃないですか??
しょっちゅうでなくていいので、行けたら1日5~6回くらいトイレに連れてってみてください。
フライングしても怒らず、トイレで出た時のみすっごく誉めてくださいね。
トイトレは焦りと怒りは禁物です。
4才の息子はまだオムツです。
トイトレも最初は怒ってましたが、本人のタイミングでゆっくりやってだんだんおしっこを溜められるようになってオムツを濡らすことも少なくなりました。
焦っちゃいますが子供のタイミングです。
ゆっくり気長に頑張りましょう。

• えいと8

えいと8

コメントありがとうございます✨
    4月から幼稚園なので
    少し焦ってました😰
    3日で取れたとか聞くと遅くないか?とか不安になってしまいました💦
    ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。

• 2月12日
  • ゆりあママ♪

ゆりあママ♪

そうですか?
    子供によってタイミング違うから、遅いから早く早くって焦ると子供のストレスになります。
    無理に取ると夜尿がひどくなりますよ。
    うちの長男は年少いっぱいまで違う幼稚園(転勤で)に通ってたんですが、幼稚園からのオムツ外しコールが酷く私も無理に子供に頑張らせてしまい夜尿になりました。
    (年少の7月に昼間のみパンツになりました)
    いまは夜尿なくなりつつありますが、パンツで寝るのを激しく嫌がります。
    4月に担任の先生わかると思うので相談して、協力してもらいながらオムツ外ししてみてもいいかと思います。
    うちの幼稚園は年少さんの1学期だとオムツ結構持ってきてる人いますよ。

• 2月12日
ヒロっち

うちの次男、オムツ外れてますがたまにしか教えてくれないですよ〜😅
今もマメに声がけして連れて行ってます!

長男はオシッコは自分で全て出来るので楽です😂

①マメな声がけ
②パンツの上にオムツ
→失敗した時の床の処理がなくて楽です✨

試してみてください(^^)

• えいと8

えいと8

コメントありがとうございます✨
    実はパンツの上にオムツしてます😁楽ですよね👍
    頑張り過ぎずゆったりやっていきます。

• 2月12日