※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がダンスの体験レッスンで他の子にちょっかいを出され、助けられなかったことに落ち込んでいます。皆さんはどうするか、アドバイスを求めています。

モヤモヤ..人目を気にして、娘を助けなかった自分が情けないし最悪です。娘より自分が可愛いのかなと落ち込んでます...

昨日、4歳の娘をダンスの体験レッスンに参加させました。2人先生で生徒が5名です。

レッスン開始後、年上の男の子が娘にちょっかいを出してくる(つんつんする、追いかける)ので「やめて!!」と大きな声で拒否していました。娘もニコニコしてたので、じゃれあい程度ではありました。
先生が止めても何度もしてました。
なかなか集中出来ないな、とその時点で失礼ながら男の子にイライラしてました。(私が)

その後、慣れてきた娘も床にゴロンとなったり態度は良くなかったのですが、その男の子が娘の足を持ち引っ張りました😭嫌がっては無かったのですが。。先生は少し経ってから止めたりでもつづいて...

レッスン中に親がその中に入ってはいけないだろうと立ち上がって行くのを我慢しました。

でも、終了後。やっぱり見学だしかなり娘に執着していたずらしてたので母親が行くべきだったよなと後悔の嵐です🤦‍♀️習い事もしてなく体験も初めてで、自分自身も緊張してたのもあるのですが、咄嗟に娘を助けずに体裁を守った自分が情けなくて仕方ないです。
次は周りに何と思われようと、目に余る事があれば自分が助けねばと思います..

皆さんだったらどうしますか?
是非ご意見たくさん聞かせてください🙇アドバイス・励ましもあったら喜びます😭

コメント

🍊mikan🍊

レッスンを邪魔する子に対して、しっかり指導できなかった先生の力不足だと思います。
私でしたら、もうそこのダンス教室には行かせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭先生にしっかり言って欲しいな..という他力本願かなと習い事よく分かっておらずにいたので、そう言って頂けてスッキリしました😖✨️娘が行かないと言ってますし、もう行きません!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私も習い事の時間は基本的に出ていきません💡

レッスン受けるにはお金を払いますし、その時間中は先生に子供を預けるものだと思ってます。
何度体験してもレッスンの環境が良くならないのであれば、その時に出るのではなく、レッスン時間外で先生に相談して、環境改善に努めてもらいます🙆

今回の場合、もし子供を止めに出ていくならお相手(男の子)の親御さんでは?と思いますし、先生もしっかり注意しているようなので、個人的には出ていかなくて良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    出なくて良かったとのご意見、自分を責めていたので結果的に対応あってたと分かり良かったです🥹

今後は習い事始めたら、終了後に相談と覚えておきます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

やっていた事はつんつん・追いかける・足を持ち引っ張る、くらいでしょうか?
それくらいなら私は全然気にしないし出ていきません。普通の子供同士のじゃれあいだと思うしそれくらい娘にも慣れて欲しいと思うからです。うちの子らなら多分笑って喜んじゃってると思いますが…。

イタズラがそれ以上の事があるならまた別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、主にそんな感じでした!
    ただ、絶え間なくちょっかいを出し、レッスンに参加出来ずその子の対応してる感じで、何のために来てるのか?と思っちゃうレベルでした🤦‍♀️

先生は注意してくれるものの全然効いておらず、遊びに来ている訳でないので...公園等でのじゃれあいなら気になりませんが、習い事では邪魔としか思えませんでした🥲
    娘も終了後、「もう行きたくない」と言ってましたしそこには二度と行かないです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びの中で、ではなく習い事として通ってる場面で
    絶えずちょっかいを出されても気になりませんか??

私は月謝がもったいなく感じて..そうなるなら高いお金払わず、その辺で遊ばせればいいかなと🤦‍♀️💦

娘自身は活発で社交的なので、習い事に求めるのはしっかり参加して様々な事を学ぶ部分です🥺その上で周りとのかかわりがあればいいのですが、それが主なら行く価値ないなと🤦‍♀️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月ですが2歳6ヶ月からダンス教室に通ってます

未就園児は同じクラスなのでクラスには5,6歳の子も一緒です
前半はほぼ遊びに近いので、2歳なこともあって危険なことも多く、手を繋いでサポートしたり介入しています

私は性格的にそういうのじっとしていられないし、ましてや体験で初めてなので男の子に「危ないよ」「先生のいうこと聞こうね」と言ってしまうと思います
他の保護者から注意されたらさすがにやめると思いますが、それでもやめないようなら自分の子をレッスンゾーンから教室に端の休憩スペース、見学スペースに連れ戻すと思います

4歳なら自分の気持ちも話せると思うので、そのときどう思ったのか、ママに助けてほしかったなら助けられなかったことを謝り次回何かあったら必ず助けると約束する、気にしてないようだったら「でももし嫌なことがあったら嫌と言っていいし、言えないならママのところに逃げておいで」と教えるかなと思います
とりえず、先生にはクレーム入れます

はじめてのママリ🔰

レッスン中に親が出て行くのはなしだと思うので、私ももしそんなことがあっても助けたりはしないです。
それは先生が指導すべき内容ですし。
もし我が子がしてる方なら仮に叱ったりできても、されてる方だと相手のお子さんに注意するのもちょっとって感じですし。