※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が食事に興味を示さず、特に野菜を食べない悩みがあります。乳児期のつかみ食べをやらなかったことが原因か、育て方が悪かったのか不安です。どうすれば良いでしょうか?

3歳の長男なんですが、ご飯を食べません。。

野菜は全く食べませんし、
夕飯もあまり食べません💦

週に2回くらい頑張って食べたかなと思える日があるだけです。

麺類とご飯は好きで、そういうものはなんとか食べてます。


おやつをそんなに食べているわけでもなく、食べるということにそんなに興味がないというか💦

乳児期につかみ食べをやらなかったのが良くなかったのではと幼児教室の先生に指摘されました。

つかみ食べをやらなかったのが原因でしょうか?

私の育て方が悪かったのでしょうか?
どうしたら良いかわかりません😢

コメント

ゆりこ

同じく3歳娘を育ててますが、食べないですよー!
離乳食時期から食べない子で、私は逆につかみ食べをかなりやらせたほうだと思いますが、食べないことには変わりなかったです😇

私自身もでしたけど、単純に食に興味がないんだと思います!笑
食べなくてもそんなにお腹すかないし、少食だし、、って感じで。

私は高校に入ってから早弁を覚えてからご飯のおいしさに気づいて食べるようになりました笑

自分も食べることに興味なかったくせに、いざ我が子が食べないと「なんで食べないのよ〜」「これぐらい食べてよ〜」ってなっちゃいます😂

食べなくても成長してるし、元気ならいいや、と思う反面、食べない食事の時間がストレスになってるのも事実でしんどいですけど笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    つかみ食べをやってもやらなくても、子どもの性格なんですかね💦

    食べることに興味ない子もいますよね。。
    私が食べること大好きなので、なんでーって思っちゃいます😭

    • 8月9日
rily

育て方、関係ないみないです。
そういう子もいるそうです。
12人のお子さんを育てている方がそう言っておられました。

かく言う私の娘も
まさにそんな感じです。
最近は食べる量も増えましたが幅があまり広がりません。
栄養不足気になります。野菜も食べませんし。
鉄分不足してるのか、なんとなーく顔色悪い時さえあります。
鉄分サプリグミ、飽きられてしまって他を探しているところです。

そう言う子供って、こんなになっても食べないんですよね。親の心配をよそに。。。

食べてくれるものを食べさせるしかないです、、、
ただ食べないものも食卓に出すといいそうです。15回以上。(私はそれあまり出来てませんが、、😢)

一緒に頑張りましょうね😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!! 

    育て方は関係ないのですね😭😭
    栄養不足気になります😭すぐ体調崩すし😭😭

    一応、お供えものみたいに食べなくてもおかず出したりはしてますが、結局ゴミ箱いきなので悲しいです😣

    食べてくれるものを探しながら頑張ります!!!

    • 8月9日