※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヵ月半の娘の発達について心配で、コミュニケーションの様子が他の子と異なることに不安を感じています。旦那に相談しても落ち着かず、検索で情報を探しています。どうすれば安心できるでしょうか。

生後3ヵ月半になる娘の発達が
心配で検索ばかりして落ち込んでいます。

助けてください。
どうしたら心が安定しますか。
自分が嫌になります。

・目が合わない
正面では絶対合わない、ベッドから覗き込むと目があってる気がするが、髪や耳を見ている気がする。

・微笑み返しがほぼない
そもそも目が合ってないので微笑み返しなんてしてくれません。
なぜかベッドから少し離れたところから覗き込む(そしてなぜか斜め上から)だと高確率で笑い返します。ただ正面にした途端キョトン。
なので微笑み返しなのか?違うものと認識して笑ってるようにしか思えません。

・おもちゃや絵本であやすと笑う
声は出したことありませんが、おもちゃや絵本だと笑います。ただ身体を触ったり、ぶーっと息を吹きかけたり、いろんな声を出してみたりしても笑いません。人があやしても笑いません。なのに、勝手に1人で笑ってる時もあります。なので笑えないわけではないみたいです。ただ人があやすと笑いません。人とコミュニケーションを取るのが好きじゃないんですかね。

・1人にしても泣かない
ずっとメリーで遊んでいられます。
ママ認識ゼロで、離れても問題ありません。

・ミルクで泣かない
新生児のときはギャン泣き酷かったんですが、2ヵ月後半から泣かなくなりました。
朝5.6時間ミルク空いても、勝手に起きてバタバタしてて、それで私も起きます。

・オムツでも泣かない
感覚鈍麻なんですかね。全然泣かないです。

・眠い時は泣く
眠いときだけ泣きます。なので1日の中で、まったく泣かない子ではありません。なのでそういう時に抱っこすると寝ますが、眠り浅いとベッド置いたらすぐ泣いて抱っこ求めてきます。

そして今日やっぱり他の子と違うんだと思ってしまったのは、初めて100日記念の写真を写真館で撮ったときです。

とりあえず笑わない。
うちわで顔を仰いでニヤつく程度。
写真館の方に、全然泣かないで凄いですね、おりこうさんですね、なかなかこんな子いないですよ。と言われる。
そして挙げ句の果てに最後足型をとらせていただくことになり、スタンプを足につけても、まったく泣かない。
これも写真館の方にびっくりされる。
これで泣かない子はなかなかいないですよ〜
いつもこの写真館の中で響き渡るぐらいみんな泣くので、おりこうさんだね。と言われました。

その言葉が全て、それは普通じゃないってことなのでは?と思ってしまいました。

やっぱりおかしいですよね。
普通ではないですよね。
怖いです。不妊治療をしてやっと授かった子です。
将来わたしのこと、ママってわかる?
今はその未来が見えません。
もしなにかあったとき、この子を育てる自信ない。
なのに、産んでしまった。
旦那と2人のが楽しかったのでは。
と、最低なことばかり考えます。

わかってます、今この月齢じゃわからないってこと。
そんなこと忘れて育児楽しんでと言われること。
なのに、考えてしまうのです。

どうしたらいいんでしょう。
旦那には何回も相談して、もはや呆れられてます。
でもずっと検索が止まりません。
助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月はまだ笑わなかった気がします🤔
結局障害とか何かわかるのって3歳以降なんじゃないかなと思いますよ!
ママの不安が伝わっているのかも💦

ひ

3ヶ月の頃はそんな感じでしたよ😅
8ヶ月の今でもオムツでは泣かないです💦
朝もだいたいはご機嫌で起きて1人で遊んでます😅

最近後追いのようなものが始まりましたが、それまでは1人でずっと遊んでくれてました👌

外では特に泣かないしおとなしくて、みんなにいい子いい子言われてました😅

………普通ってなんですか?🤔
あやすと笑う?目がしっかり合う?
ほほえみ返しがしっかり返ってくることですか?💦
おかしい、、というか3ヶ月ではまだそんなものです💦
なんなら3ヶ月でゲラゲラ笑った方がちょっと怖いです💦
ネットでみる「3ヶ月の赤ちゃんとは!」の固定概念に囚われすぎてませんか?💦
赤ちゃんはそれぞれ個性があるので全部その内容には当てはまらないですよ。
だってまだ3ヶ月ですから…
うちの子、お腹すいても泣かないし、おむつ汚れててもちょっとグズる程度だし眠い時すごい泣くけど抱っこしたらコテンってすぐ寝るし🤔
熱しやすく冷めやすい性格は誰に似たのか笑ってもすぐ真顔😐笑
無理に育児は楽しまなくていいと思いますが、「赤ちゃんとはこれだ!!」っていう固定概念は捨ててください😣

まだたった3ヶ月って新生児の宇宙人感となんら変わらないですよ😅発達も何も産まれたての赤ちゃんってそんな感じかなと

まる

いまだにお腹空いた、おむつ替えてで泣いたことないかもです😄
眠いとはっきりぐずったり泣いたりしますが💩しててもケロッとして遊んでますよ😂

はじめてのママリ🔰

みなさんが言うようにそこまで心配しなくても大丈夫だと思います💦

まずはスマホと距離を置いてみませんか?
お疲れでしょうからご主人に娘さん見てもらって、ゆっくり寝てください🥺

まーま

3ヶ月ってそんなもんですよ。
うちの子は敏感でオムツで泣いてましたが、友達の子供は泣かないのでオムツ替えるの忘れて、半日替えてなかった😱らしいです。

それぞれの赤ちゃんに個性があり、成長も早かったり、遅かったり、標準だったり、個人差があります。
育児も成長のスピードも教科書通りにいかないものですよ。
どこのママ、パパも手探りで育児しています。

毎日赤ちゃんに笑いかけ、声かけして楽しく育児してくださいね。
ママが不安だと伝わりますよ。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
2ヶ月の娘を育てていますが、目が合わずずっと無表情で大変心配しています。
お子さんのご様子はその後いかがでしょうか??よろしければ教えていだだきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

娘は7ヶ月になりました!
    目が合わない問題は、未だに1番の悩みかもしれません、、
    こっちを向いて顔はしっかり見てくれるんですが、ずっと口見てるんですよね🥹
    あと正面だと合わず、1mくらい離れるとバッチリ合ってると思います😓
    市がやってる無料の発達相談行きましたが、小児科の先生には、赤ちゃんは動いてるものを見るからね、口見るのよって言われ口みたり目も見たりしてるから大丈夫よと言われましたが、、心配は尽きません😓

ただ笑顔はめーっちゃ増えました!あんな笑わなかったのが嘘みたいに、生後3ヶ月半ぐらいから必ず微笑み返ししてくれますし、あやせば声出して笑います😆
    それはかなり救いです、、😭

今後どうなるかまだまだわかりませんし、不安ばかりですがお互い無理しない程度に育児がんばりましょうね😭👌

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ご返信ありがとうございます😭😭
    お顔は見てくれるけど目は近くだと合ってない感じなんですね…でもたくさん笑ってくれてるんですね!うらやましいです😭✨笑ってくれるだけで報われる感じしますよね。
    小児科の先生にお墨付きいただけてるならきっと大丈夫です!…と思いながらも心配してしまうのもとってもわかります😔💦ほんとに、こんなに不安だらけの育児になるとは…って感じてすがなんとか頑張りましょう🥺
    お忙しいところお返事いただいてありがとうございました!!

• 12月4日