※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開について調べていて不安があります。手術の流れや入院期間、お風呂での注意点など知りたいです。

誰か帝王切開の出産レポ教えて
くれませんか..😭😭
初めての帝王切開にビビってまだまだなのに
毎日帝王切開の事調べてびびってる 😂

麻酔も痛いらしいし手術中麻酔切れたら
どうするんだろうとか、産後のうんちとか
クシャミとか咳とかどうするんだろうとか....。

悪阻もひどいけど帝王切開も怖い 🥹
双子ちゃんが無事に生まれてくれる事が
1番の願いなんだけどね!!!
初めてだからかすごいびびってる 😂😂

4人産んでるんだからとか要らないです...。
絶対経膣分娩と帝王切開の痛み違うじゃん...。
じゃあ作るなとかそういうのもいらないです😊
望んでできた子なので 😊

すんごいぐちゃぐちゃなんですけど
帝王切開の流れと入院何日間でどういう
流れだったのかとかを知りたいです🥲
お風呂で傷口しみないんですか?😭😭

コメント

はじめてのママリ

1人目帝王切開2人目も帝王切開予定です。手術中は全く痛みなかったのと、術後も薬で眠らせてくれたり、痛み止めを入れてくれるのでほとんど傷の痛みを感じませんでした!ただ、最初の2.3日は笑ったりくしゃみしたり怖くてできなかったのと、姿勢変えたり歩くのは少し違和感と痛みはあったのですが、耐えられるレベルでした。お風呂もテープ貼ってるので滲みなかったです!入院は基本、うちの産院は手術前日から入院して、術後1週間入院です!

• ママリ

ママリ

笑っても痛いんですね 🥲
    喋っても痛いですか?( ; ; )
    テープ貼るんですね !!
    剥がす時痛そうですけどお風呂しみそうってずっと思ってたので安心しました🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
ちょこ

緊急帝王切開でしたが、、、。
私は逆に下から産んでいる方の方がすごいなぁと思っています。
入院は6日間でした。お風呂で傷口がしみることはないです!
テープを貼っているので!でもそのテープの張り替える時は毎回ドキドキでした😅
でも張り替えも痛くないですよ!
産後のうんちは私もビクビクしてましたが、酸化マグネシウム飲んで出しました😊
これも痛くないです!
くしゃみと咳もした事なかったです!むしろしないようにしてました😊
出来るだけ腹筋を使わない生活を意識してました🙂

• ママリ

ママリ

緊急ってことは陣痛も味わったんですかね...😭すごい 🥲
    テープは毎日張り替えるんでしょうか?🥲
    痛そうって思ってたのでよかったです 😭😭
    マグネシウム!!そしたらすんなり出てくれるんですね!!
    ありがとうございます!すごくいい事聞きました🙇‍♀️

• 8月8日
ママリ

くしゃみは死にます😀笑
ベッドから起き上がるまで10分くらいかかってました🤣

1人目三日間の地獄の促進剤からの進まず緊急帝王切開でしたが、陣痛があまりにも死にそうなほど痛かったので手術になってむしろホッとしました。怖さはなかったです。
脊椎?に麻酔打ってくのですが、それはチクンチクンとされてビクっビクってなるほどちょっと痛かったです。
麻酔効いてきたら足がビリビリと痺れてきて、私は低血圧になり一気に吐き気がきたのですが、麻酔科の先生がすぐに薬入れてくれて一気に良くなって手術開始。
ものの10分足らずで赤ちゃん出てきました。
その後は眠る薬入れてもらい、気がついたら病室に運ばれてるところでした😊
その後足が全く動かない時間が大体5時間〜6時間ほどあるので、私はそれが1番しんどかったです。
いま地震きたらどうしよう!?とかめちゃくちゃ不安になってました😂
足少しでも動くようになったら、必死に動かすようにしたら麻酔が切れやすいらしいので必死に動かしました笑

次の日からトイレに行く練習と尿管外れます。
少しだけ赤ちゃんのお世話。

2日目からは母子同室。
お腹は痛いけど赤ちゃんの世話してると意外と忘れました。

シャワーに入りますが術後テープ貼ってるので痛くないですよ!
入院は5泊6日でした!

退院の日には走ってましたよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱり起き上がる時痛そうですよね( ; ; )
    くしゃみやばいですか....。
    クシャミで傷口開かないか不安です😥

3日間も促進剤であの陣痛に耐えたなんて凄いです😭
    10分で出てくるんですね( °_° )
    思ったより早いです 🤔

尿管?は痛いんですかね😣
    無意識におしっこが出ている感じなのでしょうか?🤔
    こんなこと聞いてごめんなさい💦

退院の日走ってた...(´꒪⌓꒪)
    すごい...自信ありません 😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

くしゃみで傷口は開かなかったです!が、お腹を庇って変なところに力入るからあちこち筋肉痛でした笑
    背中とか笑

尿管は下半身麻酔効いてから入れられるのか痛みはなく、抜く時もニョロって感じで出てきて痛みはなかったです!
    勝手にパックにおしっこが入ってく感じです😊
    尿意とか無かったです!

退院の日に走ってる人は私くらいでした笑
    他に帝王切開した方数名はゆっくり歩く方、まだお腹痛そうに少しくの字になって歩く方といました💦
    私がただ痛みに強いだけだったのかもしれません😂
    術後も痛み止め飲まなくて大丈夫!?って看護婦さんに言われるほど耐えられた人なので笑
    ほとんどの方は6時間おきにロキソニンを飲むようですが、私は1日1回飲むか飲まないかで。
    飲んでもあまり効いてる感じはなく痛かったから飲んでも意味ないやって思ったのもありますが😅
    ジクロフェナクの坐薬や注射の痛み止めは効きました!!
    病院によって対応違うと思いますが💦
    お腹切ってるからボルタレンレベルの痛み止め欲しいくらいですが母乳あげなきゃいけないから飲めないですからね😮‍💨
    母親って本当すごいなぁと思いますよ…凄いなっていうかなんかもう出産って拷問だなって私は思いましたけど🤣www

でもガンで胸全摘した義母が言ってましたが、
    手術もその先に嬉しいこと(赤ちゃんに会える)があれば希望があって母は耐えられるんだろうね、ガンとか病気だとその先が暗くて手術もただただ痛みとの闘いだったから🥲って言ってました。
    確かにどんな顔で生まれてくるんだろう、早く会いたいなぁって幸せが待ってるから気持ちが全然違ったなぁって思ったので、手術は怖かったけど嬉しい楽しいことだけ考えて手術に臨むといいかもしれません☺️

• 8月9日
🍠

緊急帝王切開で出産しました!4年前なので若干記憶曖昧ですが…参考程度に!

私の場合は普通分娩予定だったんですけど前期破水して丸一日自然陣痛待っても来なくて促進剤も効かなくて子宮口3センチから進まない状態で子宮内感染してるって言われて緊急帝王切開になり、あれよあれよと言う感じで看護師さんやらに下の毛剃られてww
手術着着て手術室入って脱がされて‪wエビみたいに丸くなって!!って言われてこれ以上お腹邪魔で無理!って思ってたら看護師さんたちにギュッと押されて丸くさせられてその間に先生に背中に麻酔何ヶ所か刺されました!硬膜外麻酔?とかいうやつでチューブとか入れないやつでした!
手術中は全然痛み感じなくて取り出される時に押すよ!気持ち悪いからね!って言われてもそんなになんかいじられてる?みたいな感覚で平気でした!
上向いてるとライト越しに手術風景見えちゃうので目閉じるか横むくかしてた方がいいですよ💦

終わって旦那が息子連れて来た時にものすごい吐き気に襲われて悪寒がして全身勝手にブルブル震えちゃってマーライオンになってました(¯∇¯;)
前期破水から入院で10日くらい入院でした!退院前の診察で先生に手術の時に貼ったテープ剥がされてシャワーいいよ!って言われて染みないんですか?って聞いたら染みたって人いないから大丈夫って言われて半信半疑で傷口抑えながらシャワーしましたが平気でした!

意外と何とかなりますよ👍👍
頑張ってくださいね💕︎

• ママリ

ママリ

まってエビって丸になるほうなんですね!!!笑
    あたし勝手に反るほうだと思っててどうやるんだろうって思ってました 😂😂笑
    でもお腹大きいのに丸まるのも大変そうですね( ; ; )

え、見えちゃうんですか( °_° )
    ええええ 怖い横向きます...
    ありがとうございます ( т т )

テープ外しても染みないんですね🤔

ありがとうございます😭
    励みになります頑張ります😭

• 8月8日
  • 🍠

🍠

そーなんですww
    丸くなる方のエビですww🦐👈この絵文字以上に丸くなって!って言われました爆笑
    お腹出てるから無理!!って思って無理です!!って言ったら抑えられましたww

うちが通った産院はテープ剥がして過ごしてねスタイル?の所だったので術後貼られて剥がされたテープ以来何も貼ってないです!4年経ちましたが傷口綺麗ですよ🙆‍♀️

• 8月8日
くま

私の場合は前日から入院でトータル8日間でした。
麻酔は痛み全般をとる硬膜外麻酔と、下半身の麻酔の脊髄麻酔でした👍術後は硬膜外麻酔が効いてくれれば痛みは大分緩和されるかと思いますし、ロキソニンや座薬も使うことができると思います。
麻酔の効きは麻酔科の先生が随時確認してくれますよ😊途中少し痛みを感じたら痛み止めを追加してくれて大丈夫でした🙆‍♀️
産後は離床してお腹がしっかり動くまでうんちしたいって気持ちにはならなかったです👍その前にガスは出るかと思います。
くしゃみとか咳は痛いかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

麻酔で術後も痛み緩和されるんですね ( ; ; )
    後陣痛と傷の痛みでどうなっちゃうのかと思ってました🥲

ですよねクシャミとかで傷口開かないか不安です😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
すりごま

私は促進剤中の緊急帝王切開だったので参考になるかわかりませんが、開腹手術歴は帝王切開含めると2回あります✌️✨

手術台めっちゃ冷たいです😂

乗ったら担当する医師の紹介がババっと始まります。(◯◯科の◯◯です。◯◯科の◯◯です。)

まず横向きに丸まって背中に注射(このとき表面麻酔?かなんかされるのでチクッレベルで歯医者の麻酔より全然痛くないです)

2分ぐらいで「冷たいのわかりますかー?」と保冷剤かなんか当てられます。
「わかりません。」と言うと「じゃあ始めますね!」と言われます。
この時、嘘だろ!?そんな早く麻酔効くのかよ!?!?って思いました笑

切られてる感覚というより引っ張られてる感覚があります。
お腹をマッサージされてる何ともいえない気持ち悪さです。

「そろそろですよー。お名前決まってますか?」と言われ、答えると「◯◯君!おめでとうございます🎊」と顔見せられて何人か拍手してくれて速攻「綺麗にしてきますねー。」と拭かれてちょっと綺麗になって横に置いてくれました。
5秒ぐらい眺めたら即戻され、
「じゃあお腹閉じていきますねー」と閉腹作業です。

私はここで、出血した分を拭いてるのか?吸ってるのか?痛くて、痛い!と騒ぎました😂

そしたら全身麻酔に切り替えられ、気付いたら手術室を出て夫に電話をかけてくれました。

夕方に終えて、何度か起きて夜中は熱出します(これは私だけかも?)が、管があちこち繋がってるので寝返りも打てず、、
痛み止めの点滴があったので痛みはそこまでです。
でもパルスオキシメーターが邪魔すぎる&尿道カテーテルがすごく嫌な感じ。でしんどいです。

そして朝方になると色々チェックされて尿道カテーテルを抜かれてトイレまで行かされます。
これ初めての手術だとベッドから起き上がれなくてマジでしんどいです。(電動のベッドだと思うので少しでもやりやすい方法見つけてください🥺✨)

トイレ自体は全然痛くないです!
どちらかというとお腹の表面の痛み&後陣痛でトイレの時に特に痛いです。
そしてこんな事にまで腹筋使ってたんや...となります。

お風呂は3日ぐらいは入れないです。
産んだ次の日から母乳育児が始まり常に中腰でヨロヨロと授乳室へ向かいます。
新生児とはいえ大ダメージを負ってる体へのキック🦵は地獄です...
おむつ替えのときも病院だと必ず手を洗え!と言われていたので真冬でしたが汗だくでした🥹

でもこれは日にち薬だからか、手術当日を1日目とすると5日目にはだいぶ楽になります!
1/1に手術だとすると1/8に退院しました!

双子ちゃんだと尚更しんどいと思うので、たとえどんな顔されようと頼れるものは頼ってください!!上にお子さんもいるとなると母体の回復最優先です!🙏🩷

ちなみに初めて手術した時は痛すぎて過呼吸になって、もっと痛くなってさらに...みたいなことありました😂←これは盲腸で開腹手術じゃありませんが🙏

• すりごま

すりごま

めっちゃ長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 8月8日
  • すりごま

すりごま

記入漏れです...!
    お風呂はしみないです!!アトファインというテープを貼ってもらえるのでこれで守ってもらえます🥹✨

ただ足の方を洗うのは鬼難しいので無理しないでくださいね。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくて分かりやすかったですありがとうございます😭😭

全身麻酔はすぐききましたか?🥲
    管が何個も繋がれてるんですね ( •_• )もうその時点で怖いです😨
    けど手術含め2回も耐えてるなんてすごい...😭😭

ぎゃーほんとすごい😭😭
    あたしも甘ったれてられませんね...頑張りますありがとうございます🙇‍♀️
    何から何まで詳しくありがとうございます😭😭

• 8月8日
  • すりごま

すりごま

なんかお酒強い人は麻酔効きづらいと言われますけど、私はお酒強いですが速攻効きました😂

でも過去3回(帝王切開含めると4回)全身麻酔してますが、今回初めて「やばい!寝させられる!」と思って少し抵抗したら超絶二日酔いみたいな感覚で眠りにつきました🥹笑

ちなみに硬膜外麻酔のおかげで促進剤の痛みは、点滴し始めて30秒もかからずなくなりました😂😂笑
    辛いですけど、終わりの見えない促進剤の痛みよりマシでした🙇‍♀️(あくまで個人の感想&慣れがあるからです)

全然、せっかく授かった双子ちゃんをお腹の中で育ててるだけ偉いので手術の時以外は沢山甘えてください🙏🩷

• 8月8日
千紗ママ

私は、1人目経膣分娩で2人目から逆子で帝王切開です。
2人目、3人目の時、入院期間は10日間だったのですが、院長先生が世代交代した為、先生が変わり4人目からは6日間の入院となってました💦
前日から入院をして、カミソリで除毛したり、心電図をとったりします!
当日は、朝から浣腸したり、抗生剤かな?点滴があったり、昼には手術が始まります。
手術着に着替えて、術後に着せてもらう下着は事前に看護師さんに渡しておきます。
そこから手術室へ入ると、手術着を脱いで全裸で手術台に乗り仰向けになります。
そこから、シーツをかけられ、麻酔科の先生がきて丸まって背中に麻酔を入れる針を刺されます💦
(そこでチクッとした痛みに耐えれず海老反りになると危ないって怒られます⚠️笑)
再び仰向けに戻り、両手はキリストっぽく縛られます笑笑
点滴が繋がれとったり、心拍や血圧や酸素の機械が繋がれます。
そして部分麻酔が注入されます。
すると、下半身(胸から下)が段々熱くなり動かんくなります。
私はいつもこの時に怖くてパニックになるので、誰か手を繋いで貰えませんか😭とお願いします🙏💦
その後、尿道カテーテルが繋がれるけど、麻酔が効いてるので痛みなどはありません。
麻酔科の先生が保冷剤を持ってきて、これ冷たい?ここは?とか麻酔が効いてるのを確認します。

麻酔が効いてるのが確認できたら担当の先生が来られて手術の説明を軽くされて、手術が始まります。
手術開始から赤ちゃんに会えるまでおよそ10分くらいかと思われます❣️
何かされよる感じはあるけど、痛みなどは全くありません!😊
ただ、体が揺れたりするので私は酔いそうになると目をつむります笑

癒着のある方はもぅ少し時間かかるかもしれませんが💦
赤ちゃんに会えたら近くで見せてもらい、そこから全身麻酔に切り替わって切腹された部分が縫われていきます。
全身麻酔がきれて意識が戻る頃には手術が終わってて、お着替えさせられよる時か、手術室からでて部屋へ戻ってる頃でした❣️
手術が終わって部屋に戻ると、信じられないくらいの寒気が襲ってくるので、看護師さんたちに寒いってゆうのを伝えて毛布をこれでもかってくらいかぶせてもらいました笑
ちなみに、術後の部屋は真っ暗がお決まりです👍
徐々に麻酔がきれてくる頃に私はだいたい後陣痛と傷口の痛みで、痛み止めが効かんくらい夜寝れんくらいの痛みに襲われます😭😭😭
落ち着いたら赤ちゃんにも会わせてもらい、腕の中で抱っこもできるので幸せに浸れます👶🏻💗💗
長ーーーくなりましたが、こんな感じで大丈夫でしたか!?笑笑
病院によって所々違う部分もあるかもしれませんが✋🏻💦
私の通ってる個人病院はこんな感じです😄
ちなみに、私はあと3週間と少ししたら3回目の予定帝王切開が待ってます😂😂

• ママリ

ママリ

浣腸?!そうなんですね( °_° )
    全裸で乗るんですか...🥺
    その麻酔がまず怖いです 😂😂

思ったよりも赤ちゃんに会えるの早いんですね 🥹🥹
    それは嬉しいですがもうほんとに怖すぎて 🥲🥲
    全身麻酔に切り替わるんですね!!
    寒気...そして寝れないくらいの痛みですか😭😭
    やっぱり帝王切開は産後が絶対辛いですよね 😭😭
    もう既に2回も経験されてるのすごいです尊敬します🥲

あともう少しで3回目なのですね😳!
    今はゆっくり休める時に休んでくださいね😣!!
    不安もあると思いますが頑張ってください🥺
    絶対無理はしないでくださいね😭

• 8月8日

下から産んでるほうが私はむりです!
なんなら、帝王切開の痛みのが耐えれる!
麻酔は怖くないですよー😭
少し打撲した感じ💦
じわりと、きますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

下からもなかなかしんどいですよね🙄
    腰バットフルスイングですもんね( ; ; )
    打撲!!押すと痛いみたいな重い痛みですよね😳😳
    ありがとうございます😭😭
    どうしても術後の痛みが怖くて🥲🥲

• 8月8日

退会ユーザー

薬飲めるし、大丈夫☺️
    私は翌朝、すたすた歩きました!
    2人目を痩せないまま妊娠し、お腹の脂肪がクッションになり弾力で歩けました😭笑笑
    病院が違うと、やり方ちがくて
    傷を前の病院はアトファインでしたが
    今は、違うテープで傷むき出しになってるとこあります!
    乾燥させて、きれいにする思考だそうで1ヶ月検診までは外さないように言われ
    終わったら、アトファイン貼ります😭
    アトファインのがきれいになります😍

帝王切開、ビデオ撮影しました!羊水抜く音、電気メス、効果音が遠くで聞こえて記念になりましたよ!
    部屋には、娘と旦那が待機し
    FaceTimeで繋げて
    ビデオ撮影になりました❣️

次女の産婦人科は県内では有名な病院でしたが、オペはあっさりしてました(^_^;)

• 8月8日
こちょっぱ

わたしも2人だけですが経膣で産んだ後の双子妊娠で、予定帝王切開でした!

帝王切開、めっちゃこわいですよね、おそろしいですよね!!😢💦
普通予定帝王切開は前日からの入院が多いみたいですが、わたしの場合は切迫で10日ほど前から入院しました!
中には双胎でも前日入院というツワモノもおられるみたいですが、これでもよくもった方だと思ってます💧
この入院期間がわたしにとってはすごくよくて、MFICUに入っていたのでスタッフさんがかなり手厚く、不安なこととか全部聞いてもらえましたし、オペ看さんと話せたり、麻酔科医さんとも話せたり、かなり不安が和らぎました。
バースプランも書いて一緒に見てくれて、不安なことは全て伝えて…オペに対しての不安はほとんどなくなってましたね。
オペ中は麻酔科医さんやオペ看さんと雑談して、気が楽でした。

やっぱり1番の不安は術後の痛みでした💦
出産当日の夜はせっかく母子同室じゃなかったのに、寝やすい体勢がなくてなかなか寝られなくてしんどかったです。
でも翌日それをそのまま伝えたら、日中もなるべく休めるように配慮してもらいました。
ご心配のトイレは、たどり着きさえすれば大丈夫ですよ😂
経膣と違って会陰だけは(?)無事なので、満身創痍の中でその有り難みたるやすごかったですね😇
あ、うんちって、腹圧かけられるのかってことでしたかね?😂
そういえば、帝王切開のあとって腸の動きが悪くなるから、産後のお通じかなり気にしてもらってました!
ガス(おなら)は出ましたか?とも聞かれてて、なかなか出なかったので、出た時は意気揚々として「出ました!」と答えた覚えがあります笑

Umam

同じく4人経膣で産んでいて今回双子を帝王切開で来週出産予定です!
帝王切開怖いですよね😭
総合病院で普通分娩も可能でしたが、上の子を産んだ個人病院のままにしたので帝王切開のみとなりました。
怖過ぎて夢に出てくるほどです😂
先生には先に痛いか後に痛いかだよと言われましたが、普通分娩にすれば良かったかなと後悔する日々😂
どちらも経験した方からはどちらも痛いしどちらも選べないほど痛いと聞きました。

ちなみに横切りを希望してますが、縦切りの方が術後の痛みは少ないそうです!
お先に来週帝王切開体験してきますね😂

twinsママ

妊娠おめでとうございます(*☻-☻*)私、上の子達が経膣だったので、今回も経膣トライしました!一子ちゃんは経膣、二子ちゃんは帝王切開になりましたが、入院は7泊8日でした!手術の翌々日に硬膜外抜いて、その日に入浴しましたがお風呂ではまったく傷口は染みませんでした😊ただ、手術翌日から歩くのは激痛でしたが、硬膜外麻酔を追加してなるべく歩いてました!離床早いと回復早いと言われたので💦でも、経膣経験されているので痛みの種類は全然違うと思っていた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

どちらも経験したんですね 😭
    1人は下からで2人目は帝王切開できるんですね 😨
    私の通っている病院では下にいる子が逆子じゃなかったら下から産めるって言われたんですけど1人だしてまた陣痛耐えて踏ん張るってどゆこと?!って感じで 😭
    もちろん帝王切開も怖いんですが下から産むのも怖くて💦

硬膜外?というのは下半身麻酔ですか?🤔

• 9月12日
twinsママ

そうです下半身麻酔で麻酔自体は10分もあれば効きました❗️
私はその間にバルーン入れて、剃毛してって感じでしたが予定帝王切開なら手術の前にしてもらえます😊あと、は後陣痛ですかね🤔