※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

3人目の子供を考えているが、産休で役職を失い収入が下がる可能性が心配。家庭と仕事のバランスを考え悩んでいる。

今年5歳と3歳の男の子ママです。
去年次男の保育園入園と同時に職場復帰をしました。
今、7h勤務の役職のある仕事に就いています。
職場は保育園ですごくやりがいもあり自分が成長できる職場です。働きやすく皆さんすごく子どもの急な体調不良に理解があります。
最近、3人目を考えるようになりました。
長男の小学校入学に合わせて出産ができたらと考えていますがそう簡単にいくかどうかもわからず。
長男の小学校に上がる年には37歳、高齢出産です。
タイミング的にそこが1番だなと感じているのですが
今の職場でまた産休・育休になった場合、他の園に異動をさせられるのでは?役職も外されるのでは?と考えてしまい
今、何が1番ベストなのか考えています。
異動だとしても役職が外されるのがいちばんのネックで
収入が今より5〜6万ほど下がります。
去年建売で家を購入しているので収入は安定していた方がいい
子ども2人なら父母で一対一のができる、我慢させなくてもいい。
お金も2人にかけてあげれる。

ただ、職業柄もう1人いたらきっと楽しいだろうな
兄達が7歳5歳になればきっと助けてくれる
3人でいる姿をみたい。

みなさんなら、仕事か3人目かどちらを選ばれますか?

コメント

ありす

仕事は後からでも頑張れるので、3人目取ります🙆‍♀️

nakoko

授かれるかどうかもわからないし、欲しいと思っていて後悔したくないので
一旦妊活頑張ってみます👶🏻

授かれなければそれはそれで
仕方ないし仕事頑張ろって思います!

ちちぷぷ

絶対3人目です〜!!
3人目産んで戻ってしばらくしたら役職は戻りませんか??そういうことって事前に相談はできないのでしょうか😊?

わたしも多分同業者です!3人目産休に入ったのが3月でそのまま異動になりました😂外される役職はないのでそこは違いますが、、

7時間労働いいですね!うちはガッツリフルなので、、ヒィヒィ言ってます!そして、子の体調不良で休みも取りにくいので大変です😂私も3人目を産んだのが36、うちは逆に1年生と仕事復帰を合わせました😊色々考える部分がありますが、、絶対3人目産んでください❤️本当に可愛いですよ!!