※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

保育園でおもちゃを奪う悩みや3歳児検診の発達相談について、先生に相談したいと思っています。

小規模保育に通わせていますが、
お友達のおもちゃに興味を持って
奪ってしまうと連絡帳に何度も書いてあり
親としてはどうしたらいいのかわかりません😢

「貸して」と言える日もあれば
言わずに奪ってしまう日もあるようで
連絡帳を見るたび落ち込んでしまいます。

この年齢だとよくあることですか?
保育園の生活の中で徐々にできるようになりますか?

言葉の理解はすごいできるのですが、
発語の面では遅いかな?と思います💦
会話が成り立つ時もありますが…おうむ返しも多いです💦

来月3歳児検診があるのですが、
保育園の先生に『保育園での生活の中で、先生方が気になることありますか?』と聞いて、発達面での相談で参考にしたいのですが…よくないですかね?😭💦

質問ばかりですみません😭😭😭

コメント

ママリ

人との関わりは、保育園や兄弟間で覚えていくものだと思っているのであまり気にしなくてもいいと思います💭

言葉がまだなかなか出てないのであればジェスチャーで教えるのはどうですか?🤔
あとはママさんが貸して〜と言って、貸してくれたら褒めちぎるのもいいかもしれないですね🌿
もう既に実践されてたらすみません💦

私だったらですが、保育園の先生にはその時の様子を聞いて、子供にどう教えていけばいいのかなどアドバイスをもらうと思います!

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます😭
    その言葉に救われました…😢

    褒め足りないかもしれないので
    褒めちぎってみます😂💗

    連絡帳には取ってしまったら
    都度伝えています。これからも息子に分かるように伝えていきますね!と書いてありました💦
    アドバイスいいですね!早速連絡帳に書いてみます🥰

    • 8月8日