※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が退職し、別の職場で働くことになりました。年金事務局から国民年金の支払い通知が来た理由は、3/21〜3/31の間、厚生年金に加入していなかったからです。国民年金の支払いが必要ですか?

退職日と保険を抜けるタイミングについて

3/31付けで夫が退職(正確には常勤から非常勤に)し、4/1から別の職場で常勤になっています。どちらの職場でも厚生年金に加入です。
保険証は退職時、3/20までに返すようと言われて返却しました。

年金事務局から通知が来て、3/21〜3/31の間、厚生年金に加入していないから国民年金のお金を払いなさいということでした。
3/31まで前職場に所属していたのに、なぜ国民年金も支払うのでしょうか?これは支払わないといけませんか?

コメント

ぴす(26)

間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️
私も以前、転職2回してますがどちらも退職後もしくは退職日当日に保険証を返却してます。
もしかして、3/20までに返却を促されていたということはその時点で保険等も抜けてしまっているんじゃないでしょうか?
なぜそのような手続きをされているのかよくわかりませんが、払う必要があるのかは確認しないとだと思うので年金事務所に連絡するべきだと思います💦
もしかしたら払わないといけない感じがありそうですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も保険証返すの早いなぁとは思ったのですが…。保険等も抜けてしまったのでしょうか💦
    年金事務所に連絡でいいんですね。

• 8月8日
ママリ

3/20までしか前の会社では常勤として認められてなく、
20日までに保険証の返送だったと思います。
3月分の厚生年金等は引かれているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人から給料明細はもらっていないので、引かれているかどうかは分かりません💦3月分の厚生年金引かれていたら、国民年金は二重になるので払わなくてもいいですか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    3月分が引かれていたら、
    多分こんな案内は来ないので、
    引かれてないのでしょうけどね。。。

• 8月8日
ママリ

3/20までが常勤、3/21〜3/31の間が非常勤ということでしょうか?
非常勤の契約内容が社保加入なら会社に確認、非加入なら払わないといけないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、3/31までが常勤の契約だったと思うのですが…。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

きっと3/20で退職になってますね…3/20付で退職ならば、3月分の国民年金と国保料を払わなくてはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかねぇ😭3/31まで有休消化もせず働いていたんですが…
    職場に退職日がいつになっているのか確認すればいいのでしょうか?
    国民年金ってすごく高いですよね😭?

• 8月8日