※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ニューボーンフォト撮影で親のエゴについて考えています。他の行動も親のエゴかどうか気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

ニューボーンフォトを撮影したときに、
ちょうどSNSで親のエゴだとか可哀想とか
書いてあるのを見ました。
私的には思い出や記念になれば、という
簡単な気持ちで予約し撮影してもらいました。
しかしそのときにそれを見たので
(産後の浮き沈みもあったと思うのですが)
親のエゴで撮らせてしまってごめんね
と思い、かなり気にするようになりました。

しかしここ最近親のエゴとは…?と思い
極端ではありますが、例えば一緒に旅行するのも
お散歩するのもお宮参りやお食い初めするのも
自分で意思表示するまでは
全部親のエゴでは??とか思い始めて
非常識なことではない限り、
気にする必要ないのかなと思うのですが
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

私は正直、ニューボーンフォトもマタニティフォトも気持ち悪いと思ってますが親のエゴだとは思いませんよ。
撮りたい人が撮ればいいと思ってます。

お宮参りやお食い初めも、けっきょくはゲンかつぎなんでしょうが、子の幸せを願ってのことですし、そんなに否定的にならなくてもいいと思います。
やらなければやらないで後悔しちゃうのも嫌ですしね★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🙌
    やりたいものをやっておくのが1番いいですよね😭
    後悔はしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日
3人のママ

私は子供の思い出は大事だと思うのですべてやってます🙆🏻‍♀️
べつにエゴだと思ったことはありません。

よくSNSで泣いてるところを撮らずにはやく抱っこしろとかいうコメントを見ますがそれも思い出でいいのになっておもうタイプです🤣
SNSに載せるのはだめですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとですか🥺🥺!!

    私もそういうコメント見たことがあって動画撮るのもダメなのか~と思って撮っていませんでしたが、今となれば家族内だけでも可愛いねって見返せるし新生児の内から撮っておけばよかったと思っています…🫣💭

    • 8月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    泣き声とか撮るの大事だなって思いました🥺
    新生児のオギャーから子供になってギャーーーに変わるので面白いです🤣
    あとは転けた姿とか失敗した姿とかいろいろ撮ってます🤣
    実母や義母には見せず旦那と二人で楽しむのと、将来笑い話になればいいなと思ってます💓

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それも1つの成長ですもんね🫢
    いらなかったら消せるけどその瞬間を撮り直すことはできないので撮っておこうと思います✨
    大きくなった時に本人とも見返せますもんね☺️

    • 8月8日
るき

エゴっていうひともいるし
親が好きな服着せてたら、
着せ替え人形とかたまにちらほらコメントみるけど
子供が自分の意志で選びだしたら
私達が選んだ服は着てくれないし
今しかできないことだし
親である以上 着てくれるときに
着せたい服着せるわ!!って
イラッてします😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    そういう人もいるんですね😮‍💨
    自分の意思で選ぶまでくらいは、親の好みや選んだものを着せていいですよね💧

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ニューボーンフォトで、たまに危なそうな体勢の赤ちゃんがいます。うつ伏せになってて赤ちゃんの手で顔を支えてるやつとか色々...
首がガクッとなったら大丈夫かなと思ったことはあります。

ただ、赤ちゃんの負担にならない安全なフォトは何とも思いませんので、ニューボーンフォト自体いいと思いますよ😌
私もお食い初めの写真はバンバン撮影しました。
赤ちゃんは求めてないだろうけど、見返したらいい思い出になりますよね😊まあ、子育てって大半は親のエゴです(笑)良かれと思って外に遊びに連れ出したら、子供はそんなの求めてなかったとか、七五三撮影だって凄く嫌々やってたこともありました。そんな事言ってたらキリがないから気にしないのが一番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにそれはそうですね💦
    安全ではないものもありますもんね…。

    子育てって大半は親のエゴって言葉すごく納得できます😂笑
    やっぱり思い出だし、こういうことしたよって伝えてあげたいなと思っています。ほんと求めてないし嫌々かもですが😅
    これからお食い初めする予定なのでたくさん撮ろうと思います🙌

    • 8月8日
ma

私の友達がカメラマンをやっています☺️ウェディング、マタニティ、お食い初めや七五三など色々なシーンでの撮影依頼があるそうですが、ニューボーンフォトのみ条件をつけていると言っていました!
お布団に寝ている、泣いている、ママが抱っこしている等普段の様子を撮る分にはオッケーだけど、いまSNSで流行っているようなものを要求されたらお断りしていると。どれだけしっかり講習を受けても、意図的に自然ではない形に赤ちゃんの手や足を動かしてポーズを作るのはとてもリスクがあるそうです🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかり講習受けてても赤ちゃんにリスクあるんですね💦
    やっぱり何にしても自然な形が1番ですよね🥺🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月8日