※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の復帰時期や第二子について悩んでいます。早めに復帰し周囲の目を気にしていますが、具体的な計画が立てづらく不安です。家族計画や職場への配慮、自分の都合をどう優先するか迷っています。

育休後復帰時期、第二子について悩んでます😵‍💫

まだ気が早いかもしれませんが、育休後の復帰時期について悩んでます。みなさんならどうしますか??

6ヶ月入った頃から体調が悪く休職しており、そのまま産休に入ります。11月出産予定です。最近体調が落ち着いたので、今のうちにと会社に挨拶とお詫びに行ったのですが、話した役員と上司以外すごくそっけなくて良く思われてないことを痛感しました💦自分でも迷惑かけて申し訳ないなと思ってたのですが、目の当たりにするときついですね😵‍💫

本当は1歳4月入園で、育休中に第二子を妊娠(今の子が不妊治療なのできっと2人目も不妊治療です)して少し復帰してからまた産休に入れたらいいななんて思ってたのですが、そんなこと言ってられる状況じゃなくなりました😵‍💫 自分が悪いのですが😣

周りの目も気になるので早めに復帰せねばと思い、悩んでます…
1番入りやすくて確実なのは0歳4月入園ですが、長く休職した分その時期に復帰しても有休が付与されない&5ヶ月頃になので両立できるか不安です😖 

途中入園できれば1番いいのですが、空いてる確証が無いし入れるか分かりません😭 1歳4月入園も枠が狭いと聞き、復帰できなかったらどうしようと不安です😱
それに、第二子のことも気がかりで… 今の子が体外受精でできたので、通院と仕事と育児の両立なんてどうやってするんだ…と思ってます💦 夫は歳を離して産んだ方が仕事のためにもいいんじゃないかと言ってますが、年齢が上がって授かれる自信もないし、できなかったら一生後悔するだろうなと思ってます。でも職場の周りの目が気になるのも事実… もうどうしたら1番ベストなのか分かりません😭 

だらだら書いてしまいましたが、みなさんが私の状況だったら、家族計画や自分の都合を取りますか? 職場に迷惑かけた分自分の都合は置いてとりあえず復帰しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結論から言えば、私なら職場より家族計画を優先します。
しかしまだ一人目の妊娠中なのであれば、先の事先の事と考えずにまず産んでからどうしていこうか、と私なら考えます。
妊娠中もこの先どうなるかわからないし、(切迫とか入院とか)その先の育児もハプニングだらけです。
今産まれてないのに次を決めなきゃと焦るよりも、少しずつ経験しながら自分に合いそうな方法を選択した方がいいと思います。
私もこんな風に二人目とか先の事ばかり考えて焦っていました。
有り難いことに計画通りに今二人育てていますが、あの時もっと妊娠とか出産とか育児、一人目の今しかない時間を楽しめばよかったと思っています。
初めての事だらけで先の事は不安かと思いますが、今しかない時間を楽しむ事を忘れないでください。