※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

バレエ発表会でのプレゼントについて質問があります。①親からもプレゼントするのか、②祖父母からのプレゼントを受付に渡すのはありか、③主流のプレゼントは花束やバルーンかどうか知りたいです。

バレエを習っているのですが、8月に始めて発表会に出ます。

私はバレエ経験者ではないので、発表会にプレゼントを渡すという習慣を初めて知りました。

そこでいくつか質問があるのですが…

①プレゼントは私たち親からも渡すものなんでしょうか?

②祖父母は事情があって発表会に来れないのですが、私たちが祖父母からのプレゼントを預かって受付に渡すというのはありでしょうか?

③プレゼントはどのような物がいいですか?検索してみると、花束やバルーンが出てくるのですが、そういうのが主流ですか?

どなたか教えてください😢

コメント

あじさい💠

私自身がダンスの発表会に出たことがあります。子どもはピアノの発表会に出たことがあります。

プレゼントは小さい花束、紙袋(中身はお菓子か文房具などの小物)が主流かと思います。
基本的には、見学にお呼ばれされた子が発表会に出た子に渡します。

発表会でのルールをまず確認してみてください。
パターン1.最後のご挨拶で観覧者が渡しに行っていい。
パターン2.全員受付に渡して楽屋で受け取る。
パターン3.受付を通さず各自発表会終了後にホールなどで待ち合わせて受け取る。
のどれかかかなと思います🤔

①パターン1の場合に子どもが誰からも貰えないとしょんぼりなので、親が出ていってもいいと思います。基本は渡さなくていいと思います。
②ルールにもよりますが、ありだと思います。
③バルーンはないですね、先述してますが花束かお菓子かなと思います。