※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から「子育て専念して」と言われたら、喜ぶかどうか悩んでいる。夫は小さいうちは働かなくてもいいと言っているが、子どもが風邪を引いた時にはパートを休む。

皆さん、旦那さんから
「無理しなくていいから。稼ぐのはこっちに任せて子育て専念して」と言われたらどう思いますか?

前提として妻側に働く事に夢があったりキャリアがあるわけではない。
夫の年収は1300万くらい。会社員なので安定はしてるし下がることはほぼないが大幅アップはおそらくない。
子どもは一人。
預金はそれなりにある。

上記の場合、旦那さんの言葉はうれしいですか?
それとも逆になんで専念すること希望されるんの?という感じですか?

夫いわく、小さいうちは今だけなんだから無理して働かなくてよくない?もう少し大きくなって一人デ留守番できるくらいになってからで十分でしょ。という感じです。

私は扶養内で働いてますが、夫は働く事に文句は全く言いません。
かと言ってそこまで協力的でもなく子どもが風邪引けばパートは休んでって感じです。

コメント

ももんが

旦那さんの口調によるかもです😂

言い放つように言われたら、子育てちゃんと出来てないって思ってるの?ってわたしはなっちゃいます。笑

自分が働きたいと思っているならあまり嬉しくないし、まだ働くのはちょっとなーと思っているなら有難いな(でも育児に協力はしてね?)ってなります🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口調は優しいです。
    日頃から全く怒らない温厚な人です。

わが子はどちらかというと丈夫な方だと思いますが、幼稚園に通ってると風邪引くこともあって💦
    そういう時に私が明日仕事なのに参ったな〜とか言うと質問内容のような事を言われる事があります😭

内心、働くことにそこまで賛成してない気がします😅

娘が風邪引いて私が参ったな〜困る〜とか言ったら(責めるように言ってるわけじゃなく軽く心の声が…)、夫からそれは娘に物凄く失礼だからそんなこと言うもんじゃない。と😅
    ホントにその通りなんですが…
    なんか娘が風邪ひく度にちょい揉めみたくなってしまい…

もはや私も働きたいのかどうかわからないんですが、少しでも社会と繋がってお金を得てるって事が若干の喜びでもあります😅

長々とすみません💦
    聞いて下さりありがとうございました❣🙏

• 8月8日
ままり

私は嬉しいです。働くのが好きな人は嫌でだと思いますよ😂
年収300万ちょいですが専業で子供2人育ててます😆
それだけ収入があったら正直家事しなくても文句ないです。子どものしたいことも自分のしたいこともやれると思うので😂
少し前に短期で頼まれて働きましたが、病弱で休みがちになってしまって(子どもが病気で悪ければ私が100%休み)そこまでして稼ぐ必要性を感じませんでした。笑
資格もあるし人手が足りない職、仕事も好きですが働かなくて済むならそれが1番です😂
子供たちが大きくなって自分が家にいることに飽きたら復帰しようかなって思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くのあまり好きじゃないんですが、子ども一人しか居ないのに日中何もしてない自分がダメ人間っぽく思えてしまい…😅
    働いてる方が結果的にいい気がしてるんですが、子どもが風邪ひく度に揺らぎます😭

家事しなくても文句ないんですね。
    夫は半分くらい家事やってくれて子煩悩で父親として満点です💯
    そう思うと私がわがままだったと思います…
    考え直せました😭

回答ありがとうございました😊🙏

• 8月8日
  • ままり

ままり

働いている方が良いならもちろんそれで良いと思います!考え方次第なので😆
    ただ、いつでもやめられて専業でもいられるという選択肢がある。ってだけでも救われることってあるので、最悪やめてもいいし!って感じで保険だと思っていてもいいんじゃないでしょうか?😁

1300万稼ぐって今までの努力も含めて大変なことだと思うので例え帰りが遅くても飲み会が多くても仕方ないかなとか、悪いところをカバーできるっていうか割り切るキッカケにもなるかな?って思ったんですよね😂

あと、上見たらキリがないのと、あまりに自分の都合の良いようにさせてくれる相手だと、逆に不安になるというか"こんな私でも良いのかな。他の人のところにいったりして、、、"って思っちゃうと思うので、多少悪いところというか、ちょっとうざいなって思うところがあるくらいのほうがちょうど良かったりするのかな?とも最近は思います😂

ワガママだとしてもそれで成り立っているなら全然良いんですよー!
    私は今幸せですが、もし今後旦那の収入が上がっても私は家事しなくて良いよ!なんてことは言わないですし😁
    それで成り立っているならそれで良しです!!😆
    お金があればたくさんの経験もさせてあげられますし、自分が働くことで自分の生きがいになったり居場所を見つけられてるとしたらそれもまた幸せなことです☺️

• 8月8日
ままりーの

私は別に働かなくていいなら働きたくないので、嬉しいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    働くのも働かないのも選べる自分は恵まれてると感謝せねばですね!

回答ありがとうございました😊🙏

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私はラッキーと思います😃
そこまで収入差があれば、お子さまの体調不良時などは主さま対応するのは仕方がない気がします。どうしてもシンドい時は財力に物を言わせて、ベビーシッターさんなどを数時間雇うなどで乗り切ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないし当たり前ですよね!
    責任もプレッシャーも多忙さも拘束時間も収入差も雲泥の差なので当たり前なことは十分理解してるんですが、こっちが休んで当たり前!感がかなり出てるとモヤモヤしてしまう事があり…

パートとは言え穴あけるのは心苦しいと言うと、辞めなってとなってしまうので💦
    贅沢な悩みですよね😭

シッターさんなどにお願いするのも手ですよね!
    回答ありがとうございました😊✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

有難いと思う反面、「あー、子育てのこと良くわかってないんだな」と思います😅

うちの夫もご主人と同じようなこと言ってます!自分は稼ぐのが仕事だから、それは任せてって感じです。
転勤族だから仕方ないんですが、当たり前のように帯同して、知らない土地で生活して、子育てして…お金のことを心配する必要はないですが、そのしんどさや孤独は分かってくれないです。

私だったら後者ですね😣
贅沢とか言われそうですが…有難い言葉だなとは思いますが、モヤモヤしてしまってます💭
でも、結婚も子供も自分で決めた結果だし、いま不幸か?って言われたらそうではないし、今の環境で自分のご機嫌取るしかないなーって感じです!(もちろん、稼いできてくれる夫には感謝してます🙏)

家を買ったので、来年度からはパートで働く予定です。それも「育児の負担にならないなら、いいんじゃない?」って感じです💦

ママ

めちゃくちゃ羨ましいですし、言われてみたいです。
我が家は夫婦同じくらいの年収で共働きでないと無理なので。
子供と過ごす時間が欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

言い方にもよりますが、そっちは子育てする気ないのか、、?とイライラすると思います💦

私はお金はあればあるだけ良いと思うので可能な範囲で働きますー✨

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じようなことを言われていますが、扶養外(週3日)パートしています。生活費は全て夫持ちで、私の収入は投資とお小遣いです。
お金に困ってはいませんが、家にずっといるのもしんどいし、母でも妻でもない自分で社会と繋がる時間も欲しいので働いてます😊

ご主人はママリさんが働いていることに文句があるとか、子育てもっとしっかりやってと遠回しに言われているわけではないんですよね😳?でしたら単なる優しさだと捉えます☺️✨頼りになるし、選択肢を与えてくれて嬉しいです!

日中何もしないのが苦痛に思えるなら、無理ない範囲で働いて社会と繋がりを持つのは良いことだと思いますよ🙌🏻💡
扶養内と年収1300万の会社員…お子さんの病気でママリさんがお休みするのは仕方ないことだと思います💦それにうちの夫も家事はほぼしません(する時間がありません)でも子育てをしていないわけではなく、休みの日は必ず全力で遊んでくれます😊
なので私は家事負担やどちらが休むかに疑問とか不平等さを持ったことはないです😳私がやって当たり前かなと思っているので。
お子さんの病気では、病児保育とかは使えませんか?

ゆず

めっちゃ嬉しいし、めっちゃ良い旦那さんだなーって思います🫶
そんなこと言われたらもっと旦那さんの事好きになります!笑

ムージョンジョンLOVE

夫が言ってくれます。
そして専業主婦です。
夫も会社員で年収1100万で、土日祝日休みで大型連休も休みなので、旅行を計画してくれたり子供とたくさん遊んでくれます。
育児も家事も手が空いてる方がすれば良いという感じで、やってあげるとか手伝うじゃなくて一緒にやってます。

すごく理想的な夫と結婚できて宝くじ当てた気分です😆✨

ままり

やっほーい😆って思います。

働きたく無いので。笑

ママリ

いま専業主婦です😊

働こうかな〜というと幼稚園入ってからで良いんじゃ無い?もしくは小学校とかって言ってくれてるので のんびり子育てしてますが自宅保育だとストレスも溜まりますね💦

週に何回か預けられたらより良いですが、私は働きたく無いが強いので今の生活気に入ってます😊

うちは昇格したら1000万超えて、将来 所得制限?というものに引っかかりそうなので後々フルタイムかなって思って勉強してます💦

ママリ

私は主人の前に婚約していた人から、まさに同じようなことを言われて、あまりのショックで破談にしました。

私は、この人は女性を何だと思っているのかな、自分に経済力がないとその人の関係に何かが生じた場合も縛られたままになるし、なりより初めから平等な関係を築こうとしているようには受け取ることができず、色々疑問が湧いてきて、冷めてしまいました。