※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

実母が孫に抱っこしたいとき、声をかけずに抱っこされることが嫌で、注意したら実母がグループラインから抜けてしまった。自分だけが悪者のような感じになり孤独に感じている。

ほぼ愚痴です。実母がついに孫フィーバーしました。
いつもお世話になってます。
息子が生まれて間もない間、義母にかなりガルガルしてしまい実母にはいつも話を聞いてもらっていました。
抱っこして離さないとか、私のいない部屋へ息子を連れて行ってしまうことが嫌で堪らなかった話など、私の話を聞いて「それは確かに嫌だね。」と理解してくれていました。
ですが最近、家に遊びにきたら手を洗いすぐさまこちらに寄ってきて私が息子を抱っこしているところに腕を入れて息子を抱っこしてきます。
「抱っこする」とか「抱っこしていい?」の声かけなしです。
私は、奪うようにして抱っこされるのが嫌だとも話していたのでまさか実母がしてくるとは思ってませんでした。
数回されたので、腕を入れられた際「抱っこするの?」ってこちらから声をかけてから抱っこさせましたが、なんだかモヤモヤ。
抱っこするのは別に良いんです。可愛がってくれることにも感謝しています。
ただ、声かけもしないで奪わられるようなことをされるのが嫌です。第一危ないですし、反射的に抵抗してしまいます。
この日、いろいろと私の好きな食べ物などを持ってきてくれたのでお礼のラインと共に、
「ごめん、声をかけてくれたら息子を渡すから、黙って腕を入れてきて抱っこするのはやめて欲しい。危ないから。」と送ったら、そっけない返事とともに家族のグループラインから実母が抜けてしまいました。

おそらくへそを曲げたようです。
実母はもともと強引なところがあり、暴走することもしばしば。私が子供の頃は怒ると手がつけられないほど怒鳴る叩くような人で、怒りがコントロールできなくなり「よくそんなこと子供に言えるな…」っていうようなことを言ってきたり、私が社会人になり家を出た時も色々あって3年ほどほぼ絶縁(一方的に怒って)状態だったこともあります。
今回の実母のグループラインでの行動もですが、大人気ないしうんざりです。

実父からは、「孫可愛さであんな行動になってしまうんだよ。旦那くんのお母さんにもこういうことは言わない方が良いと思うよ。皆とにかく孫が嬉しいんだよ。」と言われました。

それは分かってるんです。孫が可愛くて仕方がなくて、会えてとっても嬉しくて抱っこしたい!っていうのは十分伝わってますし、赤ちゃんの間しか抱っこなんかできないだろうし触れ合わせてあげたいとも思います。
だけど、嬉しいから、喜んでるからと言って何をされても何でも許せるわけじゃないです。
お互い気持ちよく過ごしたいので私はやんわりと伝えたんですけど、何だか私のわがままみたいな雰囲気になってて全然気持ちも晴れないし、また一方的に実母に怒られているし疲れてしまいました。

私自身、産後のガルガルが本当は辛くて堪らなかったんですが義母にも自分から声をかけて抱っこしてもらったりと努力してきました。旦那ともたくさん言い合いになりましたが理解してくれて協力してもらい、なんとか少しマシになったところです。
ここへきてまた自分だけが悪者のような感じになり孤独になりました。
なんで産みの親の気持ちって、嫌なことは我慢させられて蔑ろにされるんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります。
何も悪いところはないよと言ってあげたいです。
たしかにお父様の言いたいこともわかりますが、親しき中にも礼儀あり、特に乳児のママはデリケートで、たとえ実母でも気を使うべきだと思っています。
わたしは正直お母様、大人気ないなと思いました。
人の中々本質は変わりません。私だったら距離を置きます😢

• むー

むー

ありがとうございます。
    まさしく、親しき中にも礼儀ありだと思います。家族だからとか、夫婦だからとか関係なく、礼儀はいるだろうと。
    本当に大人気ない人で、一時はラインもブロックされたほどでした。こちらから折れないと関係が修復できないくらい頑固でもう面倒臭いです。笑
    皆さんも仰ってくださるように、しばらく距離を置きます😇

• 8月8日
はくまい

お母さんが大人気ないですね、、
グループ抜けるのがあー子供だなって思います。
利用する程度でいいと思います。
そんなに深く関わらずあっちが悪いと思ったら誤ってくるまで連絡しないです。
母親だからなんでも許される訳じゃないです。

• むー

むー

物凄く大人気ないですよね…
    もうこの際色々言ってやろうかとも思いましたが一旦距離を置きます😇
    ありがとうございます😭

• 8月8日
はじめてのママリ

質問者さんが正しいよ〜お母さん大人気ないし、お父さん肩持つのやだな〜

お母さん抱っこしてるのに、孫可愛さで急に奪い取るようにとか危ないでしょ!
自分の欲求優先の人間はしばらく赤ちゃんから離して良いでしょ。
そう言うこと言わなくていいよって、言わないと危ないんだから言うんでしょ

質問者さん間違ってないですよ。怒っていい!

• むー

むー

ありがとうございます😭
    実父からは、人それぞれ考え方は違うからあんまり考えすぎるな!と言われたんですけど
    それをそのまま実母に言ってくれよ…って感じです 笑
    フィーバーしてるくらいなので会いたくなったら実父経由で連絡くるだろうしもうほっときます…😇

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期分かります!
私の場合、現在も継続中?だと思います😂

お母さん、子供ですね😓
お父さんも、ガルガル期の理解がない気がして🥶

私ならもう付き合い方、考えちゃいます😓 用事あるときしか連絡しないかもです🤢

• むー

むー

実父はthe 昭和の人なので全然理解ないですね。笑
    話せば「そう言うのがあるのか…」ってなると思うんですけど話すことすらもう面倒くさくなっちゃいました 笑
    実母はもう手に負えないのでほっときます😇
    ありがとうございます😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しない程度に頑張って下さい!🥹

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも子どもの頃の実母の態度そんな感じで、孫フィーバーになり、なんか当たり前に勝手にやってくることにイライラしましたよ!!
へそ曲げても知りませんよ、ちょっとほっといたほうがいいですよ。
孫には会いたいからそのうち連絡してくるし、娘本当に怒らせたら孫に会えないと分かれば大人しくなると思います。←言い方悪くてごめんなさい😅

うちも、もっと小さい頃ですが、ジュース買ってきたからコップちょうだいって言われて、よく見たら普通の大人のジュース。え?まだそんなの飲めないよ、私に聞いてからにしてよ!とか、そういうのもいろいろありました。
手伝いにきてくれてありがたい反面、なんか自分の娘の子どもだからなんでもやっていいと思ってるのかな…なんて思ってしまいましたよ💦
手伝いにきてもらうのはありがたいが心理的に無理になってしまいました。
自分の親だしとか、遠慮してるとどんどん図々しくなるし自分も辛くなるので、今は適度に距離とっててちょうどよしです☺️

• むー

むー

実母もそう言うことやりかねません💦
    前に何度も説明してるのに麦茶だの白湯だの飲ませなくても良いと思うよと言われ続けたりしました😇
    良かれと思ってが大迷惑になるパターンですよねえ…
    私も、手伝いにきてもらうなどは自分が倒れたりしない限り絶対して欲しくなくて産後の手伝は断りました…
    実母はもう当分ほっときます。
    ありがとうございます😭

• 8月8日