※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
お金・保険

教育費500万円貯金目標は適切か悩んでいます。600万円貯金あり、一人っ子なら十分か検討中。18歳までの貯金計画についてアドバイスをお願いします。

教育費一人18歳までに500万貯めるのを目標とひよこクラブに書いてありましたが、ほんとうにそのくらい貯めれば大丈夫なんでしょうか?
今現在、600万くらい貯金ありますが、漠然と主人は一人っ子しか駄目と言います。
その金額見たら、二人いけそうな気がしますが、客観的に見てどう思いますか?
単純計算で児童手当を18 歳まで貯めて、200万
その他に産まれてから、月1万4千円を18歳まで貯めて300万で、500万を目標にすればいいと書いてありましたがどう思いますか?

コメント

どこの学校に行くかによるのでは?
いい学校に入るなら500では当然足りませんし、最低ラインが500じゃないですかね?

私はそんなに貯めれないので
子供には申し訳ないけど奨学金とかバイトをしてもらう予定ですが…

• のぞむ

のぞむ

そうですよね!ありがとうございます。
    ママリさんはお子さん何人の予定ですか?

• 8月7日

退会ユーザー

今二人いますが、増える予定はありません🤣

• 8月7日
ちせ

我が家も一人600万目標で子供二人です。
600万で足りるとは思ってませんが、足りなくても奨学金かりて親が返していけばいいかなと思ってます🌟

はじめてのママリ🔰

大学(専門学校)進学するかどうかで決まると思います。あと、大学生の大半はバイトしてますしあくまで目安でしかないと思います💦

はじめてのママり🔰

私もどちらかというとご主人みたいに慎重派ですが、家庭の全財産ではなく、教育費としてすでに600万あるならば二人目いけると思いますけどね😍

はじめてのママリ🔰

正直500万だとすこし足りないかな?と思います。
私立理系に進んだ場合、留学した場合、一人暮らしをした場合...と色々なパターンがありますよね。もし自宅から国公立に行くならそれで足りるかもしれませんが😅

大学の学費ですよね?

理系なら800万はかかりますし、授業料もインフレで18年後は今より高くなっていると思いますから、500万だと大学の学費を賄うには足りないと思います。

奨学金もありという考えなら、全然良いと思います🙆

はじめてのママリ🔰

うちは1人600万〜は貯める予定でいます。高校大学と私立行くかもしれないと考えての貯金額です。学費だけでです。子供が小さいうちに貯めれるチャンスとは言いますが、習い事とかもやり出したら出ていくお金は多いです。ちょっとした物もなんだかんだ、ちりつもです😵‍💫食費も成長につれて上がっていきますし、お小遣いとか今目に見えないお金もとなると不安です。もし高校も公立だったでも、将来の為にそのまま貯めてあげれたらなと思います。

ママリ

私自身が医療系私立大学に行きました。

授業料は年間130万円×4年で520万円ですが、初年度は入学金30万円かかりましたし、教科書も毎年前期10万円、後期10万円くらいかかりました😅💦

ここまでの計算で630万円ですが、さらに私はアパートで一人暮らしをしていたので、家賃や生活費もかかるため奨学金を月に14万円くらいかりていました😅仮に14万円×48ヵ月だと672万円ですので、630万円と合わせると1300万円くらいかかりました💦

この学費でも奨学金を借りずに親のお金だけで賄えていた子も半数くらいはいたと思います!

3人子育て奮闘中

学資保険で500万の積み立てをしていますが、自分の学生時代を考えると、その保険はあくまでも大学の授業料のみに消えることを考えて、生活費は別にかかると思って少しずつ貯金してはいます。3人子どもがいるので、全部親が出すつもりではいますが、状況によってアルバイトお願いとか頼んでしまうかもです。
でもみんな5歳差だから一人終われば、なんとかなるかな精神です

チョッピー

今置かれている状況次第ではないでしょうか〜
家や車の買い替え、歳、いくつまで働く気なのか、老後の資産はローン返済の目処や保険、ひっくるめてトータルで〜
人生設計の中でどれを一番にやりたいかをお互いで話し合わないと行けないのではないですかね〜

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢ですが
教育費➕老後も合わせて考えなくてはならない年齢で
尚且つ、児童手当はいつなくなるかわからないのでそこを完全にあてにすると無くなったときに大変かと。
うちはだいたい700万の想定で200万学資、160万ジュニアNISAにいれていて、あと340万は一応15歳までにとは思っていました。塾など必須になると高校生あたりから貯めにくくなるかなと思います。