※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんの体重が10.2kgあり、肥満と言われ不安になっています。夜中に授乳することが体重に影響するか、おっぱいを飲みたがる理由について相談しています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

ほぼ11か月の時に健診を受けた時の事なんですが
今、体重が10.2kgもあります。゚(゚´ω`゚)゚。

その時の先生に身長が標準で体重が既に10kgは、肥満と言われてしまいました💦
そして1歳9kgが標準と言われました。

大きく生まれて大きく育っています。他の子と(比べちゃいけないという分かっていても)確かに大きめかなとは思いますが、ぷくぷくで可愛いし気にしないようにしてました。

が、先生からこのままだと肥満になるかもしれないよ…と。

最近夜中に頻繁に起きて1時間〜2時間に1度は起きておっぱいを飲みたがります。
離乳食はしっかり食べているので、おっぱいが欲しいと言うよりかは、くっついていたいようです。

先生には、夜中の授乳が体重に影響してるからやめた方がいいと言われてしまいました。

やっぱりそうなんでしょうか❓
おっぱい飲むと更に体重増加に繋がるのですか❓
おっぱいは飲みたいだけ飲んでも問題ないと思ってたのですが…
ちなみに日中の授乳はあまりしてません。一回から二回位です。

また、この月齢で10kgはそんなに太ってるんですか❓
小さい子もいるだろし、大きい子もいるだろうし、個人差だと思いますが、肥満と言われ不安になってきました。

同じような方がいたら、教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

まりりんouo

うちのこ、もう10kgこえてます笑
6ヶ月ぐらいに10キロ越えたのですが、そこから体重全く変わりません\(^o^)/
でも、気にしてないですし、先生からそんなこと言われたことないです!
もっと運動量が増えたら変わると思いますし、
2歳とかで間食に甘いもの、油物とかでした、肥満とか言われても仕方がないと思いますが…。

おっぱいはこないだ保健師さんに聞いたのですが、
たくさんあげたほうが、将来の生活習慣病の罹患率が低くなるそうです!
世界的にみると卒乳は5歳から10歳が平均みたいですよ!
日本はすごく早いですが!
なので、あまり気にしなくていいのではないとおもいますが、あとはそらまめままさんの生活スタイルだと思います!

• まめこ

まめこ

なんだか安心しました✨
    若い先生で、そんなこと言われたの初めてだったので不安になってました。

おっぱい沢山あげた方が将来生活習慣病が低くなるとは、凄く良い情報で嬉しくなりました(╹◡╹)

ありがとうございました😊

• 2月12日
はなめがね

知り合いのお子さんは3ヶ月で10kg行きましたよ!
3歳まではどんなにぽっちゃりでも肥満には繋がらないと聞きました。
夜間断乳も、ママがする!と考えなければ特に進めなくて良いと思いますよ(^_^;)
私は4月から仕事復帰しますが、混合のままで夜間断乳はしてません!
夜間の授乳が苦痛でなく、あげた方が落ち着くなら私はあげたいです!

• まめこ

まめこ

なんだか安心しました✨
    3歳までは肥満にならないんですね⤴︎
    若い先生で、なぜあんな風に言ったのかなぁと疑問に思ってたので、ここで皆さんの話を聞けて安心しました✨

私も夜間はあげた方が、自分も落ち着くので続けようと思います😊

ありがとうございました☺

• 2月12日
ままり

えっ(  Д ) ⊙ ⊙うちもずっと10キロ超えてますよ💦💦

一歳すぎて動くようになったからか体重はあまり増えてないけど11ヶ月からずっと10.2~10.6㌔ぐらいの変動です😓

今でも夜中に頻繁に母乳飲んでるけど先生に太ってるとか肥満とか言われたことないですよ😊

• まめこ

まめこ

同じような方がいて、安心しました😊
    あまり変動はしないって聞きますが、やっぱりそうなんですね⤴︎
    うちもそうだといいのですが☺💦

若い先生で、そんな風に言われたの初めてだったので不安になってました😰

• 2月12日
みにおん

10ヶ月検診で10キロ越えてましたが、何も言われませんでしたよー(・∀・)
離乳食の量あげ過ぎとは言われましたが(笑)

• みにおん

みにおん

ちなみに、もう歩いてるのでちょっとくらい量多くても動くし良いか〜と思ってます(笑)

• 2月12日
  • まめこ

まめこ

同じような方がいて、安心しました😊
    若い先生で、なんでそんな風に言うんだろう❓って疑問でしたが、気にしないようにします(╹◡╹)

もう歩いているんですか❓凄いですね〜(o^^o)うちはまだ伝い歩きです☺
    沢山歩くとお腹も空くし良いですよね⤴︎

• 2月12日

夜中の1〜2時間置きはちょっと多い気がしますね(^^;;
うちは7ヶ月で9.5キロあったので8ヶ月の今おそらく10キロは突破してます💦が、身長も標準以上なので、バランスは取れてます。身長と体重のバランスはある程度は大事だと思います(>_<)
夜中起きたらお乳ではなく寝かしつけたりお茶あげたりはしてませんか??

• まめこ

まめこ

最近頻繁に起きて、おっぱいをくわえたまま寝てるので飲んでるというか、くっついていたい感じらしいんですよね😅

そうですよね、起きたらちょっとお茶とか試してみたいと思います。

• 2月12日