※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマちゃん
子育て・グッズ

混合育児中の26日の男の子について、母乳とミルクの乳首を使い分けています。乳首を戻すタイミングが悩みで、アドバイスを求めています。

ピジョン 哺乳瓶乳首について。
今生後26日の男の子を混合で育てています。ありがたいことに母乳が最初からよく出てはいたのですが、出過ぎておっぱいが張り、一時期息子が上手く吸い付けずにおっぱい拒否になっていたときがありました。
最終的には助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、そのあとから今に至るまで吸ってくれているのですが、なぜ吸ってくれないのか原因がわからなかった時、吸い方が下手だから?と思い、練習になるならと母乳相談室の乳首に変えてミルクをあげていました。
元々は母乳実感の乳首を使用していたのですが、戻すタイミングがいつがいいのか迷っています。
おっぱいも吸えているし、戻したいのですが母乳実感のほうがおっぱいよりも楽だろうしそれに慣れてまたおっぱい拒否されるのでは…?と不安です。
同じように乳首を変えて混合で育てている方や、その他の方でもアドバイスあれば伺いたいです。

コメント

私は最初、ミルクよりの混合で、途中から母乳よりの混合(最後はほぼ完母)でした
ミルクは、決まったときだけあげていました
私の場合は、夕方と寝る前ですね(最初は夜中の授乳も)

退会ユーザー

特にどちらも拒否は無かったです!

• 8月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

ありがとうございます。母乳実感の乳首に戻して少し様子見てみます。

• 8月7日