※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園激戦区で1歳の4月入園は難しいですか?息子は2023年3月生まれで0歳クラスの認可保育園に空きはあるでしょうか?(福岡市中央区在住)

保育園激戦区に住われてる方、どうされてますか😭?

来年の4月から保育園に入れたく、市の保育支援の方に話を聞いたのですが1歳の4月入園はほぼ無理と言われました。

育休延長か、無認可に入れるかのどちらかになるのでしょうか?

息子は2023年の3月生まれなのですが、0歳クラスだと認可でも空きがあったりするのでしょうか?

(福岡市中央区在住です)

コメント

状況によりますが、1歳より0歳児クラスの方が若干入りやすいかと思います!
育休延長しても1歳が激戦なら、それ以降(途中入園や2歳児クラス)も認可保育園は厳しいのかなと‥

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    確かに途中入園も厳しいですよね💦
    0歳児クラスを探すか認可外ですかね!

• 8月7日
もも

うちも激戦区ですがうちの地域だと10月産まれくらいからどこも埋まってきます。3月生まれは入れたら奇跡くらい無理です😭
どうしても入りたければ今くらいから保育園に入れるしかないです😣
後に生まれた子って不利ですよね😭😭

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😭4月-9月生まれさんは、0歳児クラスの4月入園か途中入園するから入りやすいということですよね?🙄

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

この間中央区役所に話聞いてきました。7月時点でですが、ちょこちょこ0歳クラス空きありそうですよね。特に2歳までの保育園なら結構空いてた印象でした!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    ご近所さんですね✨0歳児クラス空きありそうなんですね!!入れるなら早く動かないとですね💦
    小規模だと比較的空いてるんですね!やはり途中でまた入れ直さないといけないからですかね😣

• 8月7日
みい

私は城南区で、本当は1歳4月入園目指してましたが訳あって0歳途中入園目指しました!
結果、城南区で私の近所はかなり激戦でしたが中央区は結構空いてて0歳8月入園決定しました🫶
中央区割と保育園多いイメージなので全く入れないってことなさそうですけどね🤔
私は小規模保育園にしました🤍

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    中央区だと0歳空きあるのですね✨確かに保育園たくさんありますよね!
    6ヶ月だと0歳児クラスの中でも月齢小さい方になりますか?

• 8月8日
  • みい

みい

今の園では1番小さいです🥺他にも何件か見学しましたが3ヶ月の子もいたのと、今の園の0歳さんも6ヶ月から入所したようです🤗🤍

• 8月8日
  • みい

みい

途中で送ってしまいましたすみません🙏🙏
    1歳4月入園無理なのは兄弟児の入園が多いからとかですかね?中央区も広いのでエリアによりますけど、例えば白鳩保育園とかは先月も空きが3つあったはずです😉💛

• 8月9日
  • うさぎ

うさぎ

気付かず返信遅くなってすみません😣ありがとうございます😊
    他の園では3ヶ月の子もいたのですね!
    小さいとより可愛がってもらえそうですね☺️✨

なんで無理なのか聞かなかったのですが、兄弟の入園だったり他の理由による加点がある方が優先になるのかなー?と勝手に想像してます…

ありがとうございます☺️白鳩保育園近いので見学の問い合わせしてみようと思います!!

• 8月9日