※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しをして「あ、あ」と言います。これは発語の兆候かどうかは断定できません。

1歳3ヶ月の息子なのですが、最近指差ししながら「あ、あ」と言うようになりました!
例えば手を繋ぎたいときに私の手を指差しながら「あ、あ」、テレビつけてほしいときにリモコンさしながら「あ、あ」などです。

発語はまだなのですが、これは発語が近い兆候なのでしょうか...?必ずしもそうではないですか?🥲

コメント

ママリり🔰

うちも、あ!しか言いません!
会話が全部それで成り立ってます😂ひとり目もこんな感じだったので問題ないと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!会話が全部あ!で成り立ってるとのこと、微笑ましいです🤣❤️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

必ずしもそうではないと思います😂
うちの子達もずっとそうしてたけど、発語はゆっくりでした😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!必ずしもそうではないのですね😅ゆっくり見守りたいと思います✨

• 8月8日