※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころっち
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんの水分補給について教えてください。白湯や麦茶はミルクの何時間後に、何cc飲ませたらいいでしょうか?離乳食の時もミルクを飲ませるべきでしょうか?体重増加に不安があるため、ミルクに変えた方がいいか悩んでいます。

6ヶ月の水分補給について教えて下さい。
白湯や麦茶はミルクの何時間後に、何cc飲ませたらいいのでしょうか?

また離乳食の時もミルクを飲ませるんでしょうか?
うちは結構な量を食べてるので、白湯や麦茶をあげてるのですが、ミルクに変えた方がいいでしょうか?
来週6.7ヶ月検診なので体重の増えがいいのか悪いのかわからないので、ちょっと不安になりました。

コメント

Kママ

何時間後に何ccなど、赤ちゃん相手なので具体的に決まってないので様子を見て必要ならだと思います✨

体重は母子手帳に体重のグラフがあるので枠に入っているかを参考にすると良いですよ✨

• みーころっち

みーころっち

母子手帳確認したら範囲内でした。
    今まで様子見であげていたので、皆さんどのくらいあげてるのか気になってしまいました。

• 2月12日
ayapyn

6ヶ月なら満腹中枢も出来ていて
自分で飲める分飲むと思うので少しあげてまだ飲むならあげるとかしてみてはどうでしょうか??
どのくらい飲むかは個人差あると思うので( ⍤ )
私はですがご飯の時はお茶かお水しか飲まないので子どもにもそうさせたくて離乳食の時はお茶か白湯しか飲ませてなかったです!
来週までとりあえず今まで通り白湯と麦茶で検診の結果によってはミルクにしたらどうでしょうか??

• みーころっち

みーころっち

ごはんの時はお水かお茶!それはいい教育方針ですね。
    大きくなってから食事の時にジュース飲みたいなんて言わなくなりますね。
    とてもいい事を教えていただきました!ありがとうございます。

• 2月12日
  • ayapyn

ayapyn

それにミルクでお腹一杯になったら離乳食食べなくなったりしそうなので(T T)

• 2月12日

白湯や麦茶の量は離乳食の妨げにならない程度にあげてください(*´∇`*)

離乳食はどれくらい食べますか?
合計で200になるようにミルクを追加してあげてください♪
例えば離乳食160g食べたなら、ミルクパン40mlあげてください☆

退会ユーザー

ミルクパンは誤字です💦
    ミルク40mlです‼︎

• 2月12日
  • みーころっち

みーころっち

離乳食は
    お粥大さじ4、野菜大さじ4、たんぱく質大さじ2
    くらい食べます。
    だとしたら200オーバーなのでミルクはいらないってことですね。

• 2月12日
  • みーころっち

みーころっち

ごめんなさい、計算まちがえました。

• 2月12日

3回食で、食べる量が増えるまでは、食事とミルクはセットと習ったので、個人的には食後にミルクをあげた方がいいのではないかと思いますが。。。

他の方のコメント拝見させていただきましたが、お粥大さじ4なら60gですよね?そーすると、トータル150gなので、ミルクは50なのかな?と思いますが。

うちのこは180g離乳食食べたあとも、母乳飲ませてます。食後中や、日中は、ストローでお茶を飲ませてます(´・ω・`)

• みーころっち

みーころっち

ごめんなさい、計算まちがえました。

• 2月12日