※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べをしているが、義母に注意される。①つかみ食べは問題ないか、②スプーンの使い始め時期、③つかみ食べからスプーンへの移行時の食器について相談。

現在10ヶ月の娘です。
つかみ食べをしているところでだいぶ上手になってきたのですが、ご飯中に義母に見られると「また手で食べてんのー」と言ってきます。
①つかみ食べはいいことでは無いのでしょうか…?
②スプーンやフォークなど始めるタイミングはいつでしたか?現時点でごく稀に自分でスプーンを持つことはありますが、スプーンで食べると言うよりはスプーンで遊びたい気持ちの方が強そうです。(離乳食初期の頃にスプーンをおもちゃとして遊ばせていたことがあったのでそのせいかと思いますが)
③つかみ食べからスプーンへ移行するときのおすすめの食器があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①全然悪いことでは無いです!
指でつまんだりの感覚も養えるしむしろ大事なことだと思います☺️

②始めるのはいつでもいいと思います😊
スプーンやフォークで食べるのが食べやすくなったら自然と使うと思います✨

③お皿は特に気にせず使ってましたが、深みのあるお皿の方がスプーンで救ってお皿の縁で滑らせながら取って食べやすそうです!

ちなみに、我が家の上の子はもう2歳過ぎてますが、未だに手で食べることあります😂
お米とかはスプーン使いますが、おかずとか手でいったりしてますが、特に止めたりしてないです✋

義母さんのことはほっときましょう🤣

• にょ

にょ

自分で使うものと認識してもらうためにも、使う使わないは別として準備してみようと思います!

• 8月7日
3kidsma

いい事だと思います!
うちはご飯の時は使っても使わなくても用意はしておいて、1歳すぎてからすくって置いてあげたり、刺しておいてあげたりしてました。

エジソンのスプーンはすくいやすそうではありました💦

• にょ

にょ

スプーンは親が食べさせるためにと置いてあるもの以外は置いてないので、自分で使うものと認識させるためにも置いてみようと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

①②
いいことだと思います!
10ヶ月でスプーンは早くないですか?1歳頃からベビーダノンのヨーグルト持たせたらそれはスプーンで少しずつ食べれるようになりましたが3歳でも唐揚げ手に持って食べる時ありますよ😅

③Linourのくっつくお皿使ってました!スプーンは大きくて子供には使いませんでしたがお皿が動かないし吸盤になる部分は取り外せるのでずっと使えます😊

まだ〇〇なの?って言われますよね💦そのうちまだ歩かないの?喋らないの?オムツ取れないの?って言われるのが想像できますね😭
子供のペースもあるしほっときましょう!!

• にょ

にょ

早いですかね?それまでずっとつかみ食べな感じですか?
    いつ頃からスプーン始めましたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ始めて数ヶ月で食べ物に関心があって手が伸びるだけでとても素晴らしいことだと思いますよー!
    1歳ごろまではつかみ食べできるメニューを用意してました!
    スープとかはスプーンであげるので用意はしてました!

子供の方からスプーンに興味が出てきてそれちょーだい!アピールしてくるのでその時からでもいいと思いますよー!

• 8月7日
  • にょ

にょ

離乳食5ヶ月から始めましたが最初からがっつきが凄かったです 笑
    今や大人のご飯にまで手を伸ばして食べたがりますし、量も大人並みに食べるので心配なんですが、体重は普通なので大丈夫と言われました🥺
    準備だけしておいて本人が興味湧いたら教え始めようと思います😄

• 8月7日