※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつ
子育て・グッズ

26日生後の赤ちゃんが、噴水のような嘔吐を繰り返しています。夜間は様子を見るように言われたが、授乳中にも嘔吐や不快な様子が続き、病院受診を悩んでいます。

生後26日です。
一昨日から、噴水のような嘔吐をしています。最初は新生児ならよくあることだしと様子見てましたが、昨日は授乳の度に噴水嘔吐をしたので、心配になりました。8000で相談するとおしっこが出てるなら夜間は様子見ましょうと言われそうしました。夜間の授乳も嘔吐が怖くて授乳中にそのまま寝ても起こしてあげませんでした。(片乳5分で終了)授乳中もゲボゲボ言いながら(今にも吐きそうな様子で)飲むし、お腹が痛い?のかグズグズ言った後うんちとおならが沢山出ます。でも、落ち着くと眠りにつくし、飲み足りないはずなのに3時間半とか寝てたので、しんどいのか、落ち着いて眠れてるから様子見でいいレベルなのかよくわからなくなりました。
病院受診するのを悩んでいます。アドバイスください。

コメント

ママリ

新生児の吐き戻しはよくあることですが、嘔吐でしかも毎回噴水のような嘔吐はよくあることではないとおもいます。

まだ新生児なので少しでも様子が違うなら早めに病院にいきます。

また新生児ですし、嘔吐しているなら尚更脱水が心配なので3時間半ではなく3時間を守った方がいいと思いますよ!

• おやつ

おやつ

コメントありがとうございます!
    今、左右3分ずつあげましたが、飲んだ後ゲボゲボ言ってます。吐きそうだけど、上体を起こしているからか吐いてはいません。
    やはり病院連れて行くべきですかね?🥺
    脱水も大丈夫か?と思ってました😭3時間授乳気をつけます💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

風邪を引いてしまったなら咳あげの可能性もありますが、どちらにしろまだ新生児ですし、平日の昼間のうちに受診した方がいいと思いますよ!

もしRSとかだった場合は重症化の可能性もありますし、新生児は入院になったり、適切な治療や経過観察を受ける必要があります!

• 8月7日
  • おやつ

おやつ

そうですよね💦病院が開いてるうちに診てもらおうと思います😣
    大事にならないといいのですが、、、何もなければそれはそれで安心出来るので早めに連れて行きます🥺

• 8月7日
ろぼこ

噴水のように吐くのはよくある事ではないので、すぐに病院受診をオススメします。

もしかしたらガスが溜まっていて苦しいのかもしれないですが、噴水のように吐いた場合は病気の可能性もあるので、受診して安心したほうが良いかと☺️

• ろぼこ

ろぼこ

8000番で言われた様子見ましょうは、夜間だったからだと思いますよ。
    夜間に受診しても十分な検査ができず、結局平日の診療時間に受診し直しになる場合があるのでそう言われたのかと🤔
    今日は平日ですし、様子見ではなく、受診して良いと思いますよ🙆

お大事にしてください。

• 8月7日
  • おやつ

おやつ

コメントありがとうございます!
    やはり受診すべきですかね?🥺
    ガスが溜まって苦しそう、まさにそんな感じです!
    今も、上体を起こしてないとゲボゲボ言って吐きそうにします💦早めに受診しようと思います!ありがとうございます!!!

• 8月7日
  • ろぼこ

ろぼこ

うちの末っ子も授乳後毎回吐き戻します。
    お腹にガスが溜まりやすく、片乳授乳ごとにゲップさせますが、それでもガス溜まり解消されず、お腹張ってるが為に腹圧で吐いてしまうとの事でした😧
    ゲップと一緒にとか、ゲップ直後にとか、踏ん張った勢いでゲポッと出ますが、噴水のようではないです💦

吐き戻しが多いのでネットで調べるとどれも受診目安は噴水のように嘔吐すると記載がありました。

吐き戻しあるとお着替えも大変だし、授乳もこわくなりますよね😭

お気をつけて!

• 8月7日
  • おやつ

おやつ

そんな事があるんですね💦
    吐く量も多くて、飲んだ母乳全部出してる?ってくらい吐きます😭

やはり早めに受診した方が良さそうですね😣連れて行ってきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日