※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子の睡眠が細切れになる理由や改善方法について相談しています。母乳とミルクの組み合わせについて経験談やアドバイスを求めています。

退院してから長くて3時間、短くて1〜2時間睡眠だった息子が2ヶ月に入り、寝る時間が少しだけ長くなりました🥹

完母ですが寝る前のみミルクを飲ませて夜間は母乳です!
そこで質問なのですが、最初にまとまって寝たその後からはまた細切れ睡眠になってしまいます。

ミルク飲んで寝かしつけ→4〜5時間睡眠→授乳→2時間(1時間半の時もある)→1時間半、、、みたいな流れの毎日です!

授乳後、寝かしつけすることなく寝落ち?みたいな感じで寝ているから睡眠が浅くて起きるのでしょうか??
それか、また成長するにつれて1回目の睡眠以降も長くなってくるのでしょうか??(最初の睡眠がもっと長くなる??)

経験談やアドバイスお願いします!

コメント

はるママ✿

二人完母で育てました。上の子は3ヶ月くらいから平均的に4時間くらい寝るようになって、7ヶ月くらいにまた3時間くらいで起きるようになり母乳相談で相談したら夜間断乳したら?と言われて夜間断乳してから夜通しねるようになりました。

下の子は退院してからわりとよく寝る子で生後1ヶ月から5~6時間寝る子でした。
夜間断乳もすることなくかってに飲まなくなり夜通し寝るようになったのは生後半年位からです。基本授乳しての寝落ちばっかりでした。
朝方にかけて睡眠時間は短くなっていきました。

  • ままりん

    ままりん

    やっぱり赤ちゃんによって違いますよね🥹💦
    3〜4ヶ月に入ったらもうちょっとまとまって寝てくれるのかなと期待します( ; ; )

    • 8月9日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    昼間でも寝れる時に寝るのが1番です😊
    無理なく子育てしていきましょう☺️

    • 8月9日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😭💗💗

    • 8月9日
deleted user

うちは一人一人違いましたね😂
生まれてすぐからよく寝る子もいれば、寝るようになったけど数ヶ月後にはまた夜起きるようになった子もいます。


いま寝る前だけミルクにしてるならミルクだからよく寝てる可能性もあるのかな…と思いました。

添い乳だと眠りが浅くて起きやすいとかは聞くので、飲みながら寝て短時間で起きてしまう子もいますね🥹

睡眠時間が伸びるかどうかも本当にその子によります🤣

  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね😭💦
    寝る前に母乳だけにしたこともありますが、ミルクだろうが母乳だろうが寝る時間は変わりませんでした、、添い乳もしていないです、、、🥹
    まとまって寝てくれるようになることを祈ります😭

    • 8月9日