※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中に母の過去の辛い出来事を思い出し、複雑な気持ちになる女性の相談です。母親からの傷つく言葉や無視、ネグレクト気味な過去が心に残り、今の子育てに影響しているようです。息子たちの世話を手伝いに来る母との複雑な関係に悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

子育てしていると、自分が子供の頃にあった辛いことや母親にされて悲しかったことを思い出します。皆さんも同じようなことありますか?

私は片親育ちでずっと母に育てられてきました。独身の時は喧嘩もするけど結構仲のいい親子で母のことを心から尊敬していたのに、自分が子育てをするようになってからは母親から昔言われた傷つく言葉や幼少期に何日もそっけなく無視されたこと、親戚に暴力を受けた時に止めてくれなかったことなど今まで忘れていたようなことをフッと思い出して、とても心が苦しくなります。

お風呂に入れてもらえなくていじめられたことや仕上げ磨きをしてもらったことがなくて虫歯だらけだったこと、ご飯がなくて祖母にもらった菓子パンを食べてたこと、今思うとネグレクト気味でした。

たびたび息子たちの世話を手伝いに母がやってくるのですが、顔を合わせると複雑な気持ちになるときがあります。
もちろん今更責める気はないけれど、自分のこのやり場のない気持ちをどうすればいいかなと自問自答しています。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子の育児で昔の事を思い出してそこまで苦しめられてはいないけど思い出す事はよくありますよ。
私の育てられ方ありえないよなー絶対できないなって思います。
今同じ育て方したら通報されるか子供が怪我したり事故に遭って死ぬかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩むというより、絶対できないししたくないので私はこうして育てよう!みたいな方に考えが変換されます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が結構な頻度で来るので息子たちに声かけする内容とか振る舞いでフラッシュバックしてよく悩んでしまいます💦
    ほんと今やったら虐待ものですよね
    みなさん割と同じようなことあって安心しました
    息子には同じことしないように反面教師にします

• 8月7日
はじめてのママり🔰

私も母の事はずっとずっと尊敬していますし、大好きですが
子供の頃に言われて悲しかった事や記憶って覚えてますよね!とても分かります。
私も良く思い出しますよ。

でも自分も母になり、分かった事があるのですが毎日毎日とても必死でずっと完璧でいる事は出来ません。母でありながらも1人の人間です。。
そりゃ当たってしまう事もあります。
その度に、きっと母もいっぱいいっぱいになりながらも一生懸命にここまで育ててくれてたんだなと思うと当時強く当たられたりした時もきっと母も余裕無かったんだろうなと思い、受け入れれます🙂

私も良く思うのですが
子供の頃に言われた言葉などとっても良く覚えています。
だから私が発する発言や行動を子供は覚えてるんだろうなぁと思うと
息子に対しても子供だからと言って子供扱いせずに接していこうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎日必死ですね、私も息子に叱り過ぎた日とかとても後悔するので母も同じ思いだったのかなぁ…
    自分の経験を子供の育て方に活かすことができると思ったら前向きになれます、ありがとうございます。

• 8月7日
いたち

私の母は、独親だったので、その様に思うことあります。
自分がされて嫌だったことは、子ども達には絶対しないし、自分がして欲しがったことは、子ども達にする様にしています。
実母は反面教師です。
我が子にそう接していると、幼い頃の自分も癒される思いになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼い頃の自分も一緒に癒されてるって思うと確かに気持ちが楽になりますね
    なかなか思い出さないようにするのも難しいですが、私もそのように考えて子育てしたいと思います。

• 8月7日