※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

エコキュートとIHを使用したオール電化の方、冬の光熱費や使い心地について相談です。都市ガスとの比較も考えていますが、エコキュートの音やお湯の問題、IHの電磁波について悩んでいます。

エコキュートとIHをしようしてオール電化の方、冬の寒い時期いくらほどでしょうか??また、使い心地はいかがですか??
都市ガスだとガス併用でも変わらないかな??
エコキュートの音の低周波音とお湯を溜めるから飲めないし汚れるという心配。IHの電磁波が気になりガスにしたいと思ってるんですが、旦那からは気にしすぎ、みんな使ってる。と言われて…

コメント

はる

オール電化です。冬場は主にエアコンとこたつのみ使用してます。
平日昼間は共働きなのでいません。
子どもも保育園です。
1ヶ月で1万いくかいかないくらいです。

IHだと掃除は楽ですが、やはり料理はガスがいいかなーとは思います。
私も最初は電磁波なと気になりましたが、今では気にならなくなりました。

あちゅん

うちはオール電化でIHとエコキュート使ってます🙌

冬の電気代は7000円くらい、夏場は5000円くらいです😊

そんなこと気にしてません😂
逆に火がないので出産後は安心して使えるなって思ってます☺

飲み水はシンクの水道に浄水に切り換えるスイッチあるのでカートリッジさえちゃんと定期的に替えれば問題ありません😊

すぎまき

わたしも家がIHで電磁波気にしました!でも、キッチン周りには電子レンジ冷蔵庫と電磁波まみれと聞いてそのあとからちょっとずつ気にしないようになっています!ケータイからも電磁波あるみたいだし(;_;)気にし出したら止まらなくなる気持ちすごくわかります(;_;)
ちなみに、わたしは専業主婦で家にずーっといるため冬は電気代はめちゃめちゃ高いです(笑)夏はその3分の1くらい(笑)

コッシー

エコキュート、IH、オール電化。
暖房機器は、ペレットストーブもありますが、子供産まれてからはちょっとまだ怖くて、今年エアコン使いまくってる状況で、先月初めて電気代1万越えてしまいました。
4月から仕事復帰、子供も保育園で昼間いなくなるから、大分ましになると思いますが。
ちなみに夫婦二人共働きの時は、電気代高くて4~5000円ぐらいまででした。

ちなみに太陽光つけたので、のプラスが別途月平均1万ちょいぐらいはありますが。

電磁波、妊娠中は、コンロで強めで暖め、煮込みしてる時、レンジ使う時ぐらいは気にしてちょっと離れてましたがその程度ですね。
水は全く気にしたことないです(^^;
水、気にしだしたらマンションの人も飲めなくないです?

うーたんママ

電磁波はスマホからも出ますし、レンジからも出ますよ。
オール電化とエコキュートですが、夏はエアコン3台使って9000円、冬もエアコンを使うので10000万くらい。うちはガスが高かったので、オール電化にしたら安くなりました。
エコキュートのお湯って飲むことはまずないので、うちは問題ナシですね。
電磁波が気になるなら、防御エプロンがあります。妊婦さんはけっこう使われてるとか。
うちはエコキュートもIHもPanasonicなので、エコナビで使いやすいし、快適です。