※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

産休育休で収入が減り、旦那の給料で生活することになります。財布を握るのはどちらか、旦那が全て支払うと言われていますが、立場が低いため言い出せません。

相談です…
産休育休に来月から入るのですがお互い共働きです。
今月に引っ越しをするのですがこれから私は働かず旦那の給料のみで生活していくことになり正直カツカツな生活になります。私の手当てが入るものの10月末出産予定なので手当て金入っても来年の一月と思います。引っ越しやベビー用品買い揃えたら私の貯金もほぼないです。
これから旦那の給料で生活ですが結婚もし子どもも生まれるので本当は私が財布を握りたいのですが旦那が俺が財布握る。必要な分なだけおまえに渡すと言われてますがみなさん財布握るのはどちらが握ってますか?
これから一年だけ私が産休育休で働かないのでなんか立場的に私がひくいからかあまり旦那に何も言えず、、
旦那が俺が全て支払うんだから必要な分だけ言ってくれれば渡すからっての一点張りです。

コメント

♡ maron ♡

私も2人で管理してます。
全てあるお金を2人とも管理してます。
夫婦2人とも、毎月お小遣い制で、食費や雑費も決めた所からのみです。

はじめてのママリ🔰

産休前は完全に別管理でお互い決まった金額を出して支払いをしていました。産休後に働けない期間や復帰しても時短を使ったりするため
私の給料がかなり減ったので、今は旦那の給料でほぼやりくりしています。
ただ旦那のお金のやりくりは、旦那がしています。支払い系は全部旦那にしてもらってます。私が出すのは食費くらいです。共働きだとどちらかがお金握るってやりにくくないですか?

ままりな

うちは共働きですが、結婚してわりとすぐから私が管理してます!

家計簿とか資産の推移表もつけてますが、財布を一まとめにしておこづかい制にしてから貯まるスピードも上がりました!

私は、家の全体の収出がわからないことが嫌だったので、家計を任せてもらってありがたいです。(そのかわり旦那にいつでも開示できるように、家計簿や資産推移表を細かくつけてます。)

どちらが財布を握るかよりも、どうするのかが家庭にとってプラスな方法なのかや、2人ともが家庭の資産状況を把握できる環境作りが大事かと思います。

• ちぃ

ちぃ

私もままりなさんみたいにしたいのですがうまく伝えられずどういうふうに伝えたら納得いくのかわからず、私も財布一つにした方が貯金もしやすいと思ってるのですが、、

• 8月6日
  • ままりな

ままりな

産休育休に入る今変えられれば、今後も変わりそうですが、ここを機に変えられないとそのままの感じでいくかな😅とは思います。
    財布を握るというよりも、家計の状況を2人がしっかり分かるようにするために!で相談するといいかと思います。

我が家は夫婦2人とも「自分のお金」という感覚がないので、(2人のお金)「パパが電気や買い物のクレカの支払いなども全部して調節して、家族貯金や子どもの貯金も計画的にしてそれを私にもしっかり見せてくれるなら、パパ管理で私のおこづかい制でもいいよー!」と言ったのですが、独身時代の貯金は年収のわりに私が多かったこともあり(旦那は年収の1.5倍ほど私が年収の2倍以上貯めてた。)、「ママの方が貯金得意だから任せる!」となりました。

• 8月7日
  • ちぃ

ちぃ

なるほどですね!ありがとうございます🙇‍♀️凄く参考になりました!助かりました!

• 8月7日
はじめてのママリ

私も育休中なのでお気持ちすごく分かりますが、立場的に低いとかは思わなくて良いと思います😣出産や育児も立派な役割なので…そこが個人的に気になってしまいすみません😢

うちは結婚当初から私が管理させてもらっています!収支を一覧に書き出して、どちらの給与からそれぞれ何を支払うか、お小遣いの金額、残りを貯金や投資に毎月いくら入れるかまで決めました。予定外の出費は主人に相談して、高めの買い物(お小遣いの範囲内でも)はお互い自然に事前報告しています。

ご主人が財布を握りたい、というタイプだとなかなか難しいかもしれないですね💦それでも、自分が管理したい理由を伝えるか、せめてお金をどのように管理していくかを確認するのは対等な立場で相談すべきだと思います😊
どちらかが財布を握る、っていう言葉自体があまり良くないのかなと🥲

• ちぃ

ちぃ

色々とありがとうございます🙇‍♀️
    言い方と色々気をつけて話しあってみます!

• 8月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

旦那管理でPayPay、auペイ、クレカを渡されてて自由に使ってます。
あと生協を共同で旦那が頼んだり私が頼んだりしてます。
支払い系も全て旦那がやってるので、光熱費すらいくらか知らないです。たまに郵便取ったときに、おぉ~高い。とか安くなったなー。みたいな感じです。
子供の学資なども旦那が全て計算して支払いしてます。
旦那の収入も知らないです。

私の収入は私の支払いに当ててます。生命保険や医療費、化粧品など。

• ちぃ

ちぃ

なるほどですね、、ありがとうございます。話し合ってみます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお財布管理したいと引かないなら2人で1か月の収支を書き出して「月にいくらは貯金してね」とか毎月の貯金額開示してもらうとか条件付けて折れるのもありかと思います!! 

もちろんちぃさんがもらう食費とかはちょっと上乗せして多めに☺️✨

• ちぃ

ちぃ

なるほどですね!
    ありがとうございます😌

• 8月7日