※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる2歳11ヶ月の子どもが言葉が遅く、療育に通っても言葉が増えず悩んでいます。同じような経験の方、言葉の発達にかかった期間や進捗を教えてください。

2歳11ヶ月でもうすぐ3歳になります。言葉がほんとうに遅いです。療育には通ってますが言葉数が増えません。単語数個です。同じような感じの子がいましたら、どのくらいの期間で言葉が増えたとか2語分になったとか教えてください

コメント

フミキチ

うちの上の子もそんな感じでした!二語文出てきたのは3歳過ぎぐらいからでした。ほんとに、不思議なことでこちらがいくら頑張っても出ないものは出ないんですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でないです😭😭3歳過ぎから2語分でて、そっからどのくらいで追いつきましたかー??

• 8月6日
  • フミキチ

フミキチ

二語文出て、やはり不明瞭な発音はありましたが(パンダ→あんだ。カエル→ガール。ぞうさん→どーさんなど…)だけど、だんだんと本当に話すようになってきて…年少前には、周りの子と変わらないぐらいになってきて…だけど、上の子は、自閉症の特性ありなので、お喋りだけどコミュニケーションが取りにくいなどの特性は出てきましたが💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとございます!そうなんですね!!年少さん前には周りの子と変わらないくらい成長されたのすごいですね!息子も早く言葉でてほしいです😭

フミキチ

療育の成果は出てくると思います!ですが、私の友人の子でやはり療育にいってても言葉が出ず…年少に上がっても、発語がなく、指示への理解などもなく…だったので、発達専門の病院へ行った子も居ます。自閉症と言われ、その病院の療育も通い…今では特別支援学校に行ってますが、楽しんで通ってると言ってました!そういう子も居たという事をお伝えだけしました。
不安を煽る訳ではありませんが…こういう場合もあるという程度に受け取って頂けたらと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!教えてくださってありがとうございます😭成長できるようにわたしも息子のサポート頑張りたいと思います😭

• 8月6日