※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
ココロ・悩み

娘が遊んでいる際に男の子に歯を叩かれ、歯がグラグラしている。原因が殴られたことかもしれず、園に相談してもいいか心配。先生は気づいていない可能性あり。

もうすぐ5歳になる娘。
先週木曜日に預かり保育で数人の子と遊んでる時に同じ学年の男の子(違うクラスで同じやんちゃ系)にレゴで叩かれたらしく、その時は"今日そんなことがあったんだよねー"くらいに話してたので"まあそんなこともあるよねー"みたいに話してたのですが、今日歯磨きをしている時に下の歯が痛いと言うので見ると下の歯2本がグラグラしていました。
本人に聞くとこの間お友達(前述の男の子)と遊んだ時に悪者だー!ってばんって叩かれて下の歯にあたったんだよーと😵‍💫
体も大きいしもしかしたら歯が抜け始めるのも早いかなと思ってはいましたが、娘の話を聞く限りタイミング的にもその殴られたのが原因っぽそうな感じがして…😵‍💫
ぶつけてしばらくしてからグラグラしたり痛みが出ることってありますかね?

これは園に言ってよいですよね?😵‍💫
娘は多分遊んでる中での出来事で自分も原因作ったかもと思ったのか私が根掘り葉掘り聞いたら答えてくれた感じだったし、殴られた時は泣かなかったし血も出なかったというので多分見てくれてた先生は気づいてないと思います。

コメント

🫰

ちなみに明日歯医者に行く予定です。
そういった場合園は何か対応してくれるのでしょうか?

ちちぷぷ

幼稚園でしょうか?みてなかったんですね。痛くなかったのでしょうか?
叩かれた瞬間から揺れていたけど気づかなかったのではないでしょうか?
保育園であれば明日必ず園で通院して、事故原因を調査して検証しますが、、
でもそこまでになってるのに園側が知らないって恐ろしいですね😭園には聞きます。そういう事実があったか?と、、

• 🫰

🫰

私が触ってグラグラしてるって言うまで気づいて無かったみたいです。
    なのでいつからグラグラしてるのか分からないです😭
    でもつい最近にそんなことがあったとなるとやっぱりどうしてもそれが原因じゃないかと思ってしまって…。

夏休みということもあり先生がコロコロ入れ替わってるし、子供たちもいつもよりたくさんいるし、ちゃんと目が行き届いてるのかなぁという印象は前からありました。

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本人はわからないかもしれないですね。。ただ、生え変わりはもう少しなので、大丈夫かなとは思いますが、、
    まだ生え変わりには早いですよね、、

そうなんですね。しっかり見れてる感じはしませんね😢

• 8月6日
  • 🫰

🫰

割と的確に出来事を話せるタイプなのでその殴られた話は本当だとおもうのですが、だとしたらそれを先生たちが見ていないって…😵‍💫
    その日いつもいる預かりの先生と他の先生が担当だったのですが、元々いつもの預かりの先生あまりいい印象を持っていないので不信感が募ってます…💦

• 8月6日
  • 🫰

🫰

元々生え変わる時期が来てたんだとしても、殴られた話を聞いてたらちょっと…って感じですよね😵‍💫😔 明日言ってみます!

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当ですね、、まずいです。
    先生たちは正気ですか?心配ですね、、

聞いてみてください。娘はこう言ってるのですが、そのようなことは園でありましたか?と、、、

• 8月6日
  • 🫰

🫰

娘の話を鵜呑みにしてモンペみたいになったらちょっと思いましたが、もし本当にそれが原因だったらやっぱりモヤモヤしか残らないので明日ちゃんと言ってみます!
    明日昼過ぎくらいまで仕事なので降園後に歯医者行こうと思ってるのですが、事前に先週そういうことがあったらしくて歯医者に行くんですって話はしてもよいですよね?

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね、鵜呑みにしてモンペみたいに言うのはあれなので、娘さんの言うことの事実確認とすればいいと思います。そういうことは決してなかった、かもしれないです。そこまでみてました。またはそういうことがあって歯を確認したけどその時揺れはなかった、など。知らなかった、とは言われたくないー

そうですね、さらっと午後受診予定ですが、でいいと思います。
    どうなんでしょう?保育園、幼稚園かで対応も変わる気はします🙄

• 8月6日
  • 🫰

🫰

アドバイスありがとうございます🥺
    そうですよね、事実確認のスタンスでいます!
    知らないなんて言われたらさすがにクレームです(笑)
    自分も2~3年前まで保育教諭してたので考え方がどうしても前勤めてた園が基準になってしまいますが、普段より預りの子多いとは言っても担当してる先生は十分足りててそれで見てませんでしたとは言わないでしょうね?と思ってしまいます😕
    ちなみに娘はこども園に通ってます!

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あらそうなんですね!!
    足りてるのなら、、
    でもパートの先生たちだけであれば怪しいですね。正規がどれだけみてるかなー?と思いますね。。
    こども園は預かりになるんですね。通常保育であればこんなこと起こらなそうなのに。。

• 8月6日
ママリ

とりあえず歯医者に行って医師の話を聞き、園でぶつかったことが原因であれば連絡します!
園で保険入ってますよね?🤔
園での怪我なのでその保険がおりると思います!

• 🫰

🫰

明日午後に歯医者行く予定なのですが、
    神経に異常があるとか明らかに外からの衝撃(おもちゃで殴られた)が原因って分かってから連絡の方がよいですかね?

例え歯が大丈夫だったとしても、殴らたときに泣いたり目に見える外傷がないと気づいてもらえないのかというモヤモヤが残ります…

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

先に連絡して歯医者に行くこと伝えていいと思います🙆‍♀️

見ていなければ声とか音とか目に見える外傷がないと気づいてもらえないのかもしれないですよね😭
    娘さんがちゃんとママに伝えられる子で本当によかったと思います😣

• 8月6日
  • 🫰

🫰

朝送ってく時に歯医者行く旨伝えてみます!
    確かにあまり園での出来事話さないお子さんもいますもんね。
    でも私がもう少し早くグラグラに気付いて歯医者連れて行けてたらと後悔してます😔

普段から預かり保育の先生に対してモヤモヤしてるとこがあったので、今回のことで余計に不信感増しました😵‍💫

• 8月6日