※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

北海道にお住まいの方教えてくださいー!魚介類が大好きで、昔からいつか…

北海道にお住まいの方
教えてくださいー!!!!!!!

魚介類が大好きで、昔からいつか北海道に旅行に行きたいと夢見てました😊❤️

そして今年初めて主人が一週間仕事休みがもらえそうで、念願の北海道旅行に行こうか!とさっき言ってくれました!!!感動です!!

行くとしたら、12月を考えているのですが、
12月はやめたほうがいいとかありますか?
本当に行ったことがなくて勝手なイメージで申し訳ないのですが、寒すぎて旅行に不向きだとか、飛行機で行ってレンタカーを借りて観光~なんて考えてはいますが、雪が積もりすぎて運転できないだとか、、、寒すぎて観光どころではないだとか、、

12月の北海道がどんなものか本当にわからず、、
教えてほしいですー!!!!!!!(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでます。
12月はまあまあ雪積もってたり積もってなかったりって感じでしょうか…道民でさえも予測不可能です🤣
運悪く吹雪けば、飛行機は飛ばないし、レンタカーは雪道慣れてないならやめた方がいいです!
積もってなくてもザクザクでタイヤ持ってかれたり、
ブラックアイスバーンで止まれず事故なんて事もあります💦
寒いのは着込めばどうにかなりますが、なんせ、道民でも寒くて家から出たくない〜なんて日もあるので😂

冬だと街中の雪まつりくらいしか楽しめないのかなと思います😥
12月じゃなくてもいいなら、12月じゃない方が色々観光できるしいいと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。早速主人に話して検討してみます(>_<)12月か3月なら休みがとれそう、、とのことで、ネットで調べたら新鮮な海鮮を食べるなら11月~2月とあったので12月を候補にしちゃいました!
    もともと運悪いタイプなので、吹雪きそうなイメージがわいてきました笑
    そして、雪が全く降らない地域在住なので雪道の運転なんて経験したことないので危ないですよね!コメントくださりありがとうございました❤️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、3月の後半なら
    雪溶けてきてるのでいいかもです!ザクザクでタイヤ持って行かれたりしますが…どちらにせよ車の運転はしない方がいいですね💦
    市場に行けば、いつでも新鮮な海鮮食べられるのでその辺は気にしなくてもいいと思います😌

楽しい旅行になりますように!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

またまたコメントありがとうございます😆❤
    ご意見を参考に、雪に不慣れな私たちなので、本当に運転は控えて旅行中は公共交通機関使おうかという話になりました!
    楽しい旅行にしたいと思います!本当にありがとうございます!
    最後に1つご質問させてください(>_<)カニが食べたいのですが、、まぁまぁコスパ良しでオススメのお店とかありますか??もーしありましたらコメントもらえると嬉しいです(>_<)❤

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タラバの足とかですかね?🤔
    市場に行けばタラバの足とかその場で焼いたりしてくれますよ🙆‍♀️
    コース料理なら札幌のど真ん中のカニ将軍くらいしか思いつきません🤣

公共交通機関で行ける範囲なら小樽とかもいいと思います😊
    三角市場は小樽駅から徒歩2分なので近いし海鮮丼のお店もあるしカニも食べられだと思うしいいかなぁと✨
    観光地でもありますしね😊
    札幌よりは楽しめるかな?と思います!

どこで飛行機を降りるかによっては函館も良いと思います😌✨朝イチもやってるしオススメですね!
    カニなら道東もアリですが、なんせ比にならないくらい寒いです😂
    あと、JRとか通ってない所もあるしかなり遠いのでまあまあ不便ですね💦
    私は現道東住みで元々札幌住みですが、寒さが違うなーと実感するほどです🤣
    雪がない時期にまた来て欲しいですね✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

いろいろと情報をくださり、本当にありがとうございました!❤
    本当に本当に参考になりました!ご意見を参考に、札幌、小樽、函館あたりを視野に旅行検討しようと話を進めています!無知な九州人に親切なコメントありがとうございました😊✨️✨️

• 8月9日
nana

北海道住みです🙋‍♀️
個人的には魚介グルメ目的だけなら何故わざわざ真冬を選択?🤣と思いました笑
観光地に寄りますが、札幌などの都会は雪は関係ないでしょうが、その他は地域によっては雪の積もり方半端じゃないところもあるので、場所によっては注意した方がいいです🤔 
雪解け後のわだちも雪道運転慣れしていないと危険ですし、単純にスリップも怖いですしね💦

寒さはしっかり対策してくれば大丈夫だと思いますが、こればかりは寒さ慣れしてる私たちからしたら体感温度が違うかもなのでなんともですね💦 真冬なら暖かい日中でもマイナス行く時はあるので、あったかいコートとかは必須ですね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!主人が12月か3月なら休みがとれそうとのことで、ネットで調べたら新鮮な海鮮を食べるなら11月~2月とあったので12月を候補にしちゃいました!
    雪が本当に降らない九州に住んでまして、、雪道なんて運転したことないのでレンタカーで観光なんて危ないどころじゃないですね💦💦
    本当に参考になりました。3月あたりで検討してみようかなと思います!また何かありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです(>_<)❤

• 8月6日
  • nana

nana

なるほどです。ただ、ぶっちゃけですが変なお店で食べずに市場で食べてしまえば新鮮なのは間違いないので時期はあまり気になさらなくていいと思いますよ🙌
    私は道東住みなんですが、釧路から帯広あたりの市場は新鮮な割に値段も安いのでよく行ってます🤔 魚介なら札幌などよりも港付近がおすすめです👍
    釧路だと勝手丼といって自分の好きなお刺身を選んで好きな丼を作って食べれたりします😌✨ その代わり割高で値段はいっちゃいますが笑、自分だけの好みの海鮮丼が食べれますよ!👍
    帯広だと勝手丼サービスはないですが、小さな市場の食堂で食べれる場所があるのですが、この刺身の質でこの値段?嘘でしょ?ってくらい安いです。そしてちゃんと美味しいです❤️😌

• 8月6日
  • nana

nana

これ実際にそこの食堂の刺身定食なんですが、これで2000円です。料亭とかではないのでご飯の盛り方が雑ですが笑、刺身は極上なのは保証します👍
    この質の刺身なら札幌では普通に3-4000円取られます🤣
    もし旅行先まだ決まってなかったら道東お勧めですよ!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

写真つきで、そして市場に関しても詳しく教えてくださり、とってもとっても参考になりました!❤ママリでこんなに親切にコメントいただけたのは初めてなので、何とお礼を伝えていいかわからないくらい感謝しています!ありがとうございます!
    そしてすごいクオリティですね!コスパ最高なのがとっても伝わりました!!
    早速道東調べまくってます!候補にします!ありがとうございます!ちなみに、、主人がカニが何よりも大好物で、北海道に行けば美味しいカニが食べれるというイメージを勝手に持っているのですが、、カニが食べれるオススメのお店ありませんか?市場でも食べられますか??(>_<)もしお分かりでしたら、最後にコメントくださるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)❤

• 8月6日
  • nana

nana

カニならお店で食べるより、市場で買ったカニを茹でてもらってから送ってもらった方がいいです🤔
    お店だと高くつくのはもちろんですし、家でカニ剥けば開けた瞬間の蟹味噌の量で興奮できたり笑、食べた後の殻で出汁とって蟹汁もできますからね😌✨

市場でカニ買うと、好きなの選んでその場で重さ測ってその重さの料金になります🙌 なので小ぶりなわりに重たいやつとか見つけられれば身がパンパンな証拠って感じなんですよね🤔
    わからなくてもお勧めくださいって言えばお店の人がその場で選んでくれます!
    カニは茹で方が大事ですが、ちゃんとプロで茹でてくれてからクールで送ってくれるのでその点も安心ですよ😌✨👍

• 8月6日
  • nana

nana

あ、書いたのは水槽で生きてる場合のカニで、もちろん茹でた後の値段がついた状態で売られてるカニもたくさんいます🙌
    ただ、生きてるやつを選んで送ってもらった方が、例えば旅行終わりの何日に送って欲しいと頼めばそこから逆算して茹でて送ってくれるのでその点も安心です👍

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

たくさんの情報をありがとうございました😊❤️
    カニを郵送なんて発送もありませんでした!自宅でも食べれたら最高ですね!❤️
    いただいた情報をもとに、たくさんプラン検討してみたいと思います😊詳しくいろいろと教えてくださり、本当に本当にありがとうございました😆✨️

• 8月9日
嫁ちゃん★

北海道の田舎で割と豪雪地帯に住んでます!
行く場所にもよりますが、12月の天気は道民でも予測不能で、住んでるところはチラチラ降るくらいの雪でも町が変わると猛吹雪とかザラにあります(笑)

私は隣町(車で冬は20分〜30分)ですが毎年朝は出勤できても昼から猛吹雪のホワイトアウトでなんも見えない中死に物狂いで帰る時あります💦

また道民じゃない人が雪道運転するのは危ないかなぁと😂
道民は慣れてるから冬でもアホみたいに飛ばします💔
抜かしてきたは良いけど対向車来て私の後ろに入ってきたやつが止まり切れず突っ込んでくるのを、2回経験しました💔

出来ればレンタカーとかではなく公共交通機関使うことをオススメします😅
時間はかかりますが事故るより良いのかなぁと🙆
あとは場所によっては雪が割りかし少ないところもありますが、それはそれで危険でブラックアイスバーンになると普通の感覚でブレーキ踏むと止まれません(笑)

• ママリ

ママリ

詳しく情報くださりありがとうございます!!✨️
    九州のほとんど雪が降らない地域に住んでいて雪道なんて運転の経験がないのでレンタカーはやめることにしました!!
    ここで質問する前は、タイヤにチェーンがついていたら雪道の運転なんて大丈夫だろうと安易に考えていたので、想像をこえる恐怖を知れました!教えてくださりありがとうございます!😭✨️✨️
    公共交通機関を使った旅行プラン考えます😊❤️

• 8月9日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

私も九州に4年住んでましたが、チラチラ雪でも大騒ぎですもんね(笑)
    チェーンつけなきゃ‼︎って💦
    道民からすると、いや溶けるけん大丈夫やと思うけど(笑)って突っ込んだことあります😄

ちょっと時間はかかりますが、せっかくの旅行を事故の思い出にして欲しくないので、その方が安全かなと思います✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

九州に住まれていたんですね!もうその通りで、少しの雪で大騒ぎです!笑

1つお尋ねしてもいいですか?😭職場の人が言っていたのですが、北海道旅行は冬は雪対応?のしっかりした靴買ってそれ履いていきなさいよ!と、、。普通の靴とはまた違うんですか?笑
    3月に行くとしてもそういう専用の靴を買って履いていくべきですか?😢
    無知すぎて、、教えていただけると嬉しいです😢

• 8月13日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

まさにその通りです!

私が思ったのは同じムートンでも九州で買ったものは滑りました!
    それもそのはず靴裏はツルツルですから雪をかめなくて滑るわけです(笑)

出来ればスノーブーツ買った方がいいと思います!
    その旅行だけでしか履かないなら高いのじゃなくても良いとは思いますが
    北海道で売ってるスノーブーツは滑りにくい素材で作られてるのと、足が冷たくならない様になってます!

一枚目の画像は雪国以外で売られてるムートンとかの靴底です!

2枚目の画像が雪国で売られてるムートンの靴底です!

2枚目はギザギザになってて滑りにくい形状になってます!

これが一枚目のタイプだとスケートリンク歩いてる感じになります(笑)

• 8月15日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

2枚目の画像です!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

気づくのが遅くなりました!!とってもご親切にありがとうございます!❤️画像つきなので一目瞭然で分かりやすいですね!!お写真のようなスノーブーツ探してみます💓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

12月は、天気予報に雪マークはありますが、1月〜2月の積雪に比べれば、移動しやすいかと思います😊

函館方面は、積雪量少ないです✨

温泉が好きでしたら、露天風呂がある宿に宿泊すると雪景色の露天風呂が楽しめると思います😊

海鮮系でしたら、冬は、鍋が多いと思います!海鮮鍋もすごく美味しいのでおすすめです!あとは、たちぽんがお寿司屋さんで出始めるので、苦手じゃなければ新鮮な味を味わえると思います✨

どのへんに行くかにもよりますが、冬の動物園もおすすめです✨雪道のペンギン散歩や動物達がとにかく活発に動いているので、個人的に夏より好きです😂

札幌、小樽、函館あたりの12月は、雪もまだ少なく、街中がイルミネーションで飾られているのと夜景も星空も冬のほうが空気が澄んでいてとても綺麗に見えるので、好きです😊

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます❤️
    札幌、小樽、函館方面検討しております!12月1週目で考えていたけど、皆さんのコメントを見て雪がすごすぎて12月は絶対に避けたほうがよさそうなのかと思い3月に変更検討中でした!
    でもでも雪景色の露天風呂、イルミネーション、冬の動物園!なんだかとってもワクワクな気持ちになりました😊✨️✨️❤️
    教えてくださり、本当にありがとうございます❤️

• 8月9日
たい

九州から北海道、素敵です♡
みなさんおっしゃってる様に、雪道に慣れていないようなので、レンタカーより公共機関がいいと思います。
地下鉄、JRで結構色々行けますよ。
魚介類が好きなら、回転寿司トリトン、オススメです。
何店舗かありますよ。
回転寿司のレベルがめちゃくちゃ高いので、きっと満足して頂けると思います。
ただ、どこも混んでるので、平日の開店に合わせるか、早めの17時とかがいいと思います。
北海道は甘いものも美味しいので色々食べてみてほしいです〜。
1週間みっちり旅行でしょうか?
北海道は広いので、まずは回りたい場所からですね。
楽しい旅行になりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤お返事が遅くなり申し訳ありません。
    回転寿司トリトンですね!絶対行ってみます😆4泊5日計画で、函館、札幌、小樽あたりを行きたいなぁ~と思っております😆楽しい旅行にしてきます!!ご親切にアドバイス本当にありがとうございました💓

• 8月13日
🐶

小樽に住んでます☺️🩵
12月なら雪も本格的には降ってませんのでちょうどいいかなと思いますが、運転は雪道に慣れてないと怖いですね😱

小樽に関しては
新千歳空港⇔小樽間(1時間20分)や
札幌⇔小樽間(30分ちょい)
快速のJR走ってます🚃

小樽駅を降りたらすぐ三角市場。
少し歩いたら中央市場。(ここはレトロすぎて晩御飯の調達に行くような感じの市場です)

小樽駅をまっすぐ下に下ると堺町通り商店街という観光地があり、ルタオなんかもそこにあります☺️

お寿司屋さんは、やっぱり観光に来たら政寿司が定番でしょうか。
江戸前寿司🍣で美味しいです🤍
同等に人気な 伊勢鮨。

夜は花園地区というレトロな飲み屋街も!

小樽駅1つ手前の南小樽駅近くには南樽市場。ここはかなり人気です。
そして人気店のラーメンみかんなんかもあります☺️

空港からも行きやすい小樽の魅力伝えてみました🤍
素敵な旅行になりますように✈️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤お返事が遅くなり申し訳ありません。
    ちょうど小樽、札幌付近で計画を立てておりました!主人が市場に行きたいとずっと言っていたので、三角市場の情報嬉しいです!!小樽駅降りたらすぐにあるところも魅力です!南樽市場もとっても気になります!市場情報すごく嬉しかったです!ありがとうございます😆
    小樽満喫してきます❤️ありがとうございます❤️

• 8月13日
ミーナ

実家が札幌にあり現在千歳に住んでます😁

私元空港勤務なのですが、冬の北海道観光はマジで賭けです。
何が怖いって空港の除雪が間に合わず遅延か最悪欠航すること。
自然現象での欠航に伴うホテル代とか何にも保証なしですしね💦

旅行日程も12月も上旬か下旬にするかで変わって来ます。
大体初雪が11月に始まりますがここ数年12月上旬根雪になることは少ないです。
あくまでも千歳〜札幌の話です。
函館とかは雪も少なくて少し気温高いんじゃないかなと。
レンタカーでの旅も検討してるのであればアイスバーンにならない12月上旬が良いと思います。
ただこれが山に近づくとかなり気温も低くなるので…特に洞爺湖に向かう中山峠とかは積もってるかもしれません。
なので場所によりけりなんですが💦

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます!
    夫婦ともになかなか仕事も休みづらいので仮に九州に帰る際に運悪く欠航なんてなったら、、、想像しただけで恐ろしいです😭
    ちなみに3月上旬も候補にしているのですが、3月でも賭けになりそうな天候ですか?😭場所は函館、札幌、小樽あたりを考えています!参考までにアドバイスいただけると嬉しいです😣❤️

• 8月18日
  • ミーナ

ミーナ

そうなんですね💦貴重なお休みですし天候に恵まれたら良いですね🥲
    個人的になんですが2月〜3月はおすすめ出来ません💦
    この時期が1番アイスバーンで積もった雪の下が凍ってツルッツルです。

三月もまだまだ雪も解けてなくて本格的に雪が解けるのは4月下旬と思ったほうがいいでしょう🥹
    それでも解けた雪で道がグチャグチャですが。

それなら12月上旬のほうがよろしいかなとは思います。
    札幌〜函館
    良いルートですね🥰
    函館いいとこですよー。
    札幌観光するなら函館のほうが何倍も楽しいです。
    温泉、食、夜景、観光の基本が全て揃った街です。
    特に冬の夜景は空気が澄んでて綺麗ですよ。

私も札幌〜函館までは特急オンリーで車で行ったことはないんですが確か11月ごろ函館行った時は思ったより暖かかった気温あります。
    春秋のトレンチコートでもいけるかなーくらいの。
    12月は少し寒くなってるとは思いますが😅
    札幌〜小樽間はどうだったかな…割と観光地だし車の通りが多いのであまり積もらないイメージなんですよね。
    ただ小樽に向かう中間地点の手稲のあたり気温がグッと下がるので気をつけたほうがいいかもしれません💦
    12月といえど山沿いなので隠れアイスバーンがあったりするので😇
    私から言えることは、スピード出さずに運転したら大丈夫です。
    大体雪で車乗り上げたり、滑って事故る人はカーブでスピード出してるからです。

北海道はトラックの運転荒い人いますけど車間空けて関わらないようにして下さい🤣
    アイスバーンだと巻き込みおっかなくて。

• 8月18日