※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

レンジ調理で豚肉を食べた妊婦がトキソプラズマ感染のリスクについて心配しています。他の方も同じように気にしているでしょうか?

レンジ調理によるトキソプラズマ感染のリスクについて質問です。
初めての質問で、お手柔らかにお願いします。

現在12wの妊婦です。
先日、夫がレンジで作る豚肉ともやしの〜みたいな料理を作ってくれました。
作ってくれたことが嬉しくて、その時は何も考えずに食べたのですが、後から豚肉をレンジ調理したのが心配になってきてしまいました…。

600wで5分加熱、調理してくれているところを見ていましたが豚肉に赤やピンクのところは見られず、見た目だけでいうと十分加熱されていたように思います。

後から調べてみると、レンジ調理だとトキソプラズマ対策としては心配といった記事も見かけたりして、すごく心配になってきました。
一方、妊婦さん向けのレンジ調理レシピもたくさん公開されていますし、大丈夫かな?とかも思ったりしていますが、
それでもやっぱり心配で…

みなさんそこまで気にされているものでしょうか?
また、やっぱりレンジ調理だとトキソプラズマは感染のリスクがあるものでしょうか…。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

少しも気にしませんでした、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    何もかも気になってしまって、少しのことでも心配になってしまっていたのですが、そう言っていただけると少し安心しました!

• 8月7日
mamari

はじめまして。

私も妊娠中めちゃくちゃトキソプラズマ心配してました。焼いた後に必ずチンして、少しでも生だったんじゃないかと思った時にはネットでめっちゃ検索しまくって落ち込んだり、何月何日に食べたのかチェックして2週間後に産院で検査してもらったり‥。

でも、産後のいま思うと本当心配しすぎだったなって思ってます😅

赤やピンクがなく、生肉の風味もなかったのなら大丈夫だと思います。

レンジではトキソプラズマ対策が心配というのは初めて聞きました。
温めムラがあるからですかね??でも、それも実際に食べてみた時に生だ‥と感じなかったのなら大丈夫だと思います!

妊娠中ほんと神経質になってしまいますよね。

私はその内容なら何も心配いらないのではと思うのですが、妊婦健診の時にトキソプラズマ検査をしてくれる病院もありますし、2週間後以降に念の為検査してもらって不安を取り除くのもアリだと思います。

一旦大丈夫だと分かれば、この先「このくらいなら大丈夫だった」という安心材料にもなりますし‥

ただ、私は何回も何回も心配になっていたんですが、どれも問題なかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話聞かせてくださって、ありがとうございます🙇‍♀️

初めての妊娠ということもあって本当に神経質になってしまって…同じようなご経験のあるmamariさんのお話聞いて安心しました😭

実はすでに2回、トキソプラズマの検査をお願いしていて…何度でもしてもらえるものなのでしょうか?

今回は薄い豚バラ肉でしたし、おっしゃるように色味も生の風味もしなかったので大丈夫かなと、思うことにします😭

ありがとうございます☺️✨

• 8月7日