※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんを育てています。母乳育児で悩んでいます。搾乳しすぎるとおっぱいが余計に張るか心配です。食事に気をつけたいけど、洋食や甘いものが食べたいです。適度な食事は大丈夫でしょうか。

生後6日の赤ちゃんを育てています!
完母で頑張りたいと思っていて、今は夜中寝ない時に
数回ミルク足している状態です😊
母乳は出ている方で、おっぱいも張って辛いです。
搾乳やりすぎると余計張ってしまうんでしょうか。
授乳後まだ張りがある時自分で搾乳していた方いらっしゃいますか??
母乳育児の時食事に気をつける必要あると思うんですが、洋食とか甘いもの食べたい😭
適度なら大丈夫ですかね🥲💦

コメント

りと

双子を完母で育てたママです。過多分泌かどうか母乳外来で見てもらうのが一番安全かと思いますよ。無理ならまだ絞れば絞るだけ作られる時期なので張りが少しおさまる程度のみ絞っておけば分泌は緩やかにかなるかと思います🐱
助産師さんではないので私はそうやっていました、てことで😅

母乳育児中でもぶっちゃけ食事はさほど気にしていませんでした。食べたいなら食べていいと思います。詰まりやすい方もいるので人それぞれです。
まだお身体しんどいと思いますが新生児楽しんでください☺️

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね。母乳外来行ってみようと思います😊
    それまでは、授乳後搾乳しすぎない程度にしようと思います!
    ストレス溜まらない程度に食べようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

私は搾乳はほぼしてません😌赤ちゃんの飲む量に合わせて作られるようにしたかったのでどうしても辛い時に少し絞る程度にしました😊♥️
ちなみに食事は全く気をつけてません🤣体質なのか何をどれだけ食べても上の子の時から乳腺炎とは無縁のまま卒乳しました!こればっかりは体質だと思います🙌

• スヌーピー

スヌーピー

おっぱいの張り辛いですが、調子が合うまでは過度に搾乳しすぎないように気をつけます😭💦
    体質ってあるんですね…自分の体質わからないので色々模索していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月6日
れい

搾乳すると授乳した量+搾乳量を必要量と判断してどんどん増える可能性が高いですよー
どうやって授乳してるか分かりませんが、赤ちゃんが満足するまで飲んでも張りが残ってるなら耐えられるだけそのままにして、限界がきたら飲んでもらう方が良いかもです
それでも難しければ搾乳くらいの感じで
私の場合ですが、子どもの飲むタイミングが変わって張るようになっても3日くらいで調整されますよー

完母にしたいなら夜こそしっかり飲んでもらった方が良いです!
夜はミルクでOKなら今のままでOKですが、必要な時間帯を身体が把握して作るので夜しっかり吸ってもらえば夜の量が増えます

食事はカフェイン摂りすぎないとかくらいしか気にしてないです
それもスタバのフラペチーノくらいは時々飲みます
洋食は避けたことないですし、糖質もはじめは恐る恐る控えめにしてましたが、体質的に大丈夫と判断して今は普通に食べてます
時々影響出やすい人がいるみたいなので、ちょっとずつ試せば良いと思いますよー

• スヌーピー

スヌーピー

なるほど、搾乳しすぎるともっと辛くなる可能性があるんですね😭
    人間の体ってすごいですね…
    さんこうにします!!

自分の体質探りながら試していきます!ありがとうございました😊

• 8月6日