※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

愛犬が興奮して吠えることでストレスを感じています。口輪を買うか迷っており、躾をやり直す余裕がない状況です。吠え過ぎていることが気になり、子供にも悪影響があるのではないかと心配しています。

愛犬の興奮吠えがストレスです

旦那が帰ってきたり、お客さんが来たり、ピンポンの音に反応すると甲高い声でわんわん吠えまくります。
毎日毎日「うるさい」「ダメ」と言い続けてこっちも本当に疲れます。先日第1子が産まれ、やっと寝てくれたってところで旦那が帰ってきて吠えて起こすなんてこともあって本当に怒りが込み上げてしまいました。
愛犬は日中すごく静かだし、私には注意されるからかそんな吠えないですが興奮する事があるとわんわんいいます。
手を挙げたりしたことはないですが、寝不足の頭に甲高い吠えがすごく響いてイライラします。

口輪を買おうか悩んでいるのですが、やっぱ可哀想でしょうか?口輪をかわずに躾をやり直すべきなんですかね...
でもそんな余裕今の私にはないです😥
あまりに私が「うるさい」「ダメ」を言いすぎて娘の最初に覚える言葉が「うるさい」とかになってしまいそうですごく嫌です。
ちなみに、ポメラニアン1歳です

コメント

ぽん

1歳のわんちゃんなら、若いので興奮吠え辞めさせるなら、訓練するしかないかなぁと思います😅
口輪したところで、吠えることは出来ますからね💦

• ままり

ままり

うちの子がもう少し大きくなったら躾教室とか通わせた方がいいですかね💧

• 8月6日
  • ぽん

ぽん

あと、割と小型犬ってよく吠えます😅
    私の兄夫婦が、2匹ポメちゃん飼ってますが、まぁよく吠えます😅
    番犬にはなるんですけどね🤔
    訓練させるなら、早い方がいいかもしれません😅

実家で中型犬を16年飼ってましたが、1歳になるまでにきちんと躾してたので、無駄吠えはゼロでした😅

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうですよね、ポメはしかもよく吠えるし噛むって言いますよね。それを承知で飼ったのですが、まさか興奮吠えがここまで酷くなるとはって感じです😥
    躾出した時は、吠えなかったんですが...

• 8月6日
あんこ

今は飼ってませんが
小さい時から結婚して家をでるまで、ずっとわんこと暮らしてきました。

しつけの問題というか、、
犬は吠えますよね、、

すれ違いに他人に噛み付くとかなら口輪も必要かもしれませんが

人間ならしゃべるな。とガムテープを口に貼られるようなものじゃないでしょうか😢

求めてない回答ってわかってます。批判したいわけじゃないです。。でも悲しいなと思ってしまって。ごめんなさい。

• ままり

ままり

そうですよね...。
    私も愛犬が本当に大好きなので、極力つけたくないのですが寝不足で疲れてる私には吠える声がすごくストレスになってます。
    興奮吠えは今に始まったわけではなかったので産まれる前に躾直そうと頑張ったのですがダメでした😭

• 8月6日
わんこ

うちは実家ですが、1匹がインターホンの音で吠えます
躾ってなるとやはり通った方がいいと思います
まだ若いですし。
うちの場合は、吠えたらすぐ隣の部屋に連れてしばらく落ち着くまで隣の部屋でひとりでいてーってやってました😅

今は一緒に暮らしてないし、昼寝する年齢でも無くなったので吠えたら、抱きしめて落ち着くまでヨシヨシしてますが😂